K-POP

BTS(防弾少年団)の反日発言はクオズ!?Tシャツにジミンが謝罪!

スポンサーリンク

問題が大きくなってきているBTSの反日発言やTシャツ騒動。ジミンさんのTシャツに対して謝罪があったのことですがMステや紅白もなしになったとか。

今回は、BTSの反日発言を詳しく、そしてジミンさんが着たTシャツの件で謝罪したことについて調べてみました!

ぜひ最後までお読みくださいませ♪




スポンサーリンク





目次

BTS(防弾少年団)反日問題、韓国が反日国家なのは何故?

韓国と日本の間に竹島問題や従軍慰安婦問題が存在しています。

それは昔からお互いに相いれない問題で現在も続いている状況です。

日本側の言い分は「韓国籍の売春婦は存在していたが、日本軍が強制的に連行してはいない」ということ。

竹島問題は日本の領土です。

しかし韓国は日本を批判することによって他国から悪い目で見られるようにしたり日本からの支援を得たいという意図が隠れていると言われています。

BTS(防弾少年団)反日発言やエピソード・証拠(真実)のまとめ

リーダーRM「歴史を忘れた民族に未来はない」

BTS(防弾少年団)の有名な反日エピソードはツイッター上での

「今日は光復節。歴史を忘れた民族には未来はありません」というもの。

こちらはBTSの公式ツイッターでの発言。

リーダーのRM(ラップモンスター)のこの発言は反日だと言われています。

このフレーズ、韓国では反日発言として使われることで有名で韓国人の合言葉のようになっているのだとか。

特に光復節で反日発言として使うことが多いらしいです。

サッカーの日本対韓国戦でもこの文字を書いた横断幕をサポーターが掲げている

ユンギ「独島でコンサート」反日発言なの?真実は?4

ユンギさんが「V LIVE」という動画配信サービスの中で「独島でコンサート」という発言をしたとしてそれが反日発言なのでは?との疑惑があがったのだとか。

それについて調べてみましたが、どうやらこの動画配信の中でユンギさんがコンサートをしたい!と言ったわけではなく、ただ単に流れていたコメントを読んだだけだったようですね。


実際に反日なのかはさておき、この「独島でコンサート」発言は誤解だったようです。

BTS(防弾少年団)が光復節にお祝いのツイートをしていた

BTS(防弾少年団)のRM・ジン・Jホープさんが過去、光復節を祝うツイートをしていたということで調べてみました。

確かにツイッターが存在するようで、和訳があったのでご紹介します。

“こんにちは。レプモンです。今日は光復節!

歴史を忘れてしまった民族に未来はありません。休むのも良いですが、殉国した独立闘士たちにもう一度感謝の日になることを願って!

代官独立万歳!”

との内容だったとか。

BTS(防弾少年団)は「独島はわが領土」を歌っていた

BTS(防弾少年団)は過去、確かに「独島は我が領土」を歌っていたようです。

実際に歌ったのはかなり前なのですが、当時、BTS(防弾少年団)に反日だったメンバーも多かったようです。

親日なら歌わないですよね。

その他のBTS(防弾少年団)反日発言や行動について

そのほかの反日発言を少しまとめてみます。

  • SUGAが「最も印象的なファンの国は?」という問いに対して、「ブラジル」と、日本の反対側の国を言っていた
  • ジョングクが「日本人の電話のモノマネ」を披露したが、それが日本人をバカにしたようなモノマネだった
  • J-hope反日のアイフォンケースを使っていた
  • Vtoジョングクが反日歌を歌っていた

などなど

スポンサーリンク





BTS(防弾少年団)は2018紅白歌合戦に内定していたの?

ジミンの原爆Tシャツで紅白辞退した!?

ネット上では今年2018年の紅白にすでに内定していると言われていたBTS

10月の「徴用工判決」によって日韓関係が冷え込み、、

そこからBTSの紅白内定取り消しの意見があがっていたのだとか。

それでも今年の紅白の目玉がDA PUMPの「USA」しかない現状にNHKは強硬的にBTSをねじ込もうとしていたとの噂もありしたが、今回のジミン原爆Tシャツの一件があって今年日本国内でのBTSのイベントや出演はすべて白紙になったということです。

BTS(防弾少年団)ジミンの反日Tシャツのせいで紅白出場は取り消しになったの?

先ほどご紹介した徴用工判決も原因の一つではあったようですが、

さらに今回のジミンTシャツ騒動があり、Mステへの出演も中止、NHKにも抗議の電話がおしよせたのだとか。

ファンとしては出演を期待していたのでしょうが結局紅白への出演はなくなりました。

BTS(防弾少年団)クオズって?反日発言はクオズじゃなくてユンギ?真相は嘘かホントか

 

View this post on Instagram

 

BTS😎 • • • #bts Follow @official_kpopgirls2 for more!

K P O P G I R L S👑さん(@official_kpopgirls2)がシェアした投稿 –

BTS(防弾少年団)のファンなら知っていることなのですが、「クオズ」と「クサズ」が分からないという声が多いようです。

これは特定の名前を指す言葉ではないようです。

クオズというのは1995年生まれということでBTS(防弾少年団)ではテテはジミンのこと。

クサズというのは1994年生まれのことでホソクやRMのことを指すのだそうです。

この辺は日本にはないのでわかりずらいですね。

そもそも、K-POPファンには人気があったBTS(防弾少年団)ですが実はそれと同じくらいアンチの人もいるのです。

その理由ははっぱりデビュー当時から反日発言が多いから。

事務所にやらされているだけでメンバーは反日ではないと擁護するファンもいるということですが、他の韓国アーティストと比べてもそのような発言はしていない人がほとんどなので反日ととらえられても仕方ないように思いますね。

BTS(防弾少年団)反日はクオズのジミン?原爆Tシャツを着て炎上した!Tシャツの意味

今回の騒動が大きくなった原爆Tシャツの意味、それは

「PATRIORISM OURHISTRY LIBERATION KOREA」

これを直訳すると

「愛国心 私たちの歴史 解放 韓国」

つまり、韓国の歴史的解放の日に、愛国心を示す

という内容です。

日本に原爆を落とされた日=韓国解放の日という構図があるため、原爆がシンボルのように扱われているようですね。

もともと植民地だったという歴史、それからの解放、反日。という教育は今も韓国に強く根付いているそうです。

しかし、実際にはこの反日に対する動き、思想にうんざりしている層もいるのだとか。

これだけ韓国人が日本に来ていること、そして日本文化を好んでいる韓国人がいることで少しずつ変化が起こっているのも事実と言えそうですね。

BTS(防弾少年団)ジミンのTシャツはもらいものだった?キノコ雲のTシャツを着た理由と謝罪

そもそもこのジミンの来ていたTシャツはもらいものだったという説があります。

ジミンはマスタニムからプレゼントされたこのTシャツを着ていただけ、ということになるとまたちょっと話が変わってきますよね。

それを好んできていたのか、あまり深い意味はないのか。

しかしファンを大切にしているBTSメンバー、日本語の歌詞の歌をわざわざ歌うくらいなので日本のファンを自分たちの大切な大きなファンとして位置付けいてたことは確かだと思います。

そのファンに対してそのようなことをわざわざするというのはちょっと考えにくいのでやっぱりこんなに大きく取り上げられたことに本人もかなり驚いいるのではないでしょうか。

そもそも、この問題になったTシャツはファンからのプレゼントだったのだそうです。

そしてその件についてはすでに去年片付いていたことだったとのツイートも。

ジミンがコンサート中、今回の騒動を受けて語った動画がありました↓↓


スポンサーリンク





BTS(防弾少年団)Tシャツ、デザイナーの意図と謝罪

この原爆がプリントされたTシャツを作ったデザイナーの意図をしらべてみました。

これを制作したのはLJカンパニーの代表、イ・グァンジェさんという方。

彼はこの騒動を受けて「反日感情と日本の報復のために作成されたデザインではない」と弁明。

ブランドがスタートした当初、ストリートファッションの流行を利用し、ファッションで韓国の若者に歴史に興味を持ってほしいという想いがあり、制作したのだそう。

原爆に関して、日本を嘲笑したわけではなく、あくまでも原爆投下があって日本が無条件降伏をした。それによって韓国が解放されたという歴史的な事実を表現したというのですが、、、

それに、原爆投下の写真をわざわざプリントしなければならなかったのかは疑問が残りますね。

BTS(防弾少年団)Tシャツの意味に「笑い」の文字が隠れている?

原爆キノコ雲の下のKKKK

この原爆Tシャツの写真の所にKの文字が並んでいます。韓国ではこのKの表現は日本で言うところのw(笑)と同じような意味があるそうです。

これは見る人が見れば、とも言えそうですし、わざとやったとも考えられる微妙な線ですよね。その微妙なラインを表現として狙ったとも考えられそうです。

BTS(防弾少年団)慰安婦グッツでも炎上!?1

先ほども少し触れましたがBTS(防弾少年団)メンバーでは反日?とも思える姿勢を示していることが度々あります。

その一つがJホープが反日ブランドのアイフォンケースを使っていたというもの。

このアイフォンケースはmarymondというブランドだそうでこちらのブランドは慰安婦支援と寄付をしている会社で有名なのだとか。

BTS(防弾少年団)が来日した際、Jホープがこのブランドの商品を付けていたことが知れて反日アピール?と指摘され少し炎上したということがありました。

なんとも難しい問題があちこちに隠れている韓国と日本。

その炎上も含めて宣伝効果?とも取れなくないような、、、

韓国ではスポンサーの企業が反日を表すような商品をアーティストに差し入れすることもあると聞きます。これもその一つだったという可能性もありそうですね。




BTS(防弾少年団)実は反日主義だったということ?それとも親日?

結局、BTS(防弾少年団)は親日なの?それとも反日なの?というところですが、、

ここまで反日を示すような姿勢が取り上げられているとなると、少なくとも親日とはいないですよね。

他の韓国人アーティストがこのような表現をしていないことからも韓国人だから、韓国の習慣だから、教育だからと言うだけでは説明できない状況ですね。

ファンの中には「反日でも応援する!」という声や「やらされているだけで本当は親日のはずだ!」と言う人もいるようですが、反日でも応援したい!というのはその人がそうしたらいいと思います!アーティストとして純粋に応援したい気持ちは変える必要はないですよね。

やらされている、というのはちょっと事実を確かめるのは難しそうですね。

BTS(防弾少年団)は反日かもしれないが日本の文化やファンが嫌いなわけではない?

反日だとしてもこれだけ日本に来ていて、多くのファンがいるBTS(防弾少年団) BTS(防弾少年団)。日本の文化やファンが嫌いなわけではないはず…!との声も多く見られました。

そう信じたい気持ちは分かる気がします。

せっかく日本で活躍しているのだからそうあってほしいですよね。

確かに、コンサートの映像を見るとメンバーはとても一生懸命に日本のファンを楽しませる努力をしていているのが良く分かります。

日本でも人気の高いメンバーのVは英語より日本語の方が流暢に話すことができて、逃げ恥を見ていたり日本びいきでも有名。

そして最年長のジンは兄と一緒に韓国に日本料理の店をオープンさせています。

ジミンにしてもジョングクと一緒に自分の誕生日にお忍びで日本旅行を楽しむほど本当は日本が好きだという意見も。

リーダーのRMも日本の漫画のファンだと公言していてメンバーが完全に反日だとも言い切れない気もします。

日本人も歴史的、政治的に聞かれれば韓国に対して良くないイメージを持っている人も多いですが、パフォーマンスを純粋に好きになったらそれはそれ。としているのも事実。

これからどんな活動をしていくことになるのか。。日本のテレビでまた活躍を見られる日が来るのでしょうか。

また新しい情報が出てきましたらこちらで追記していきたいと思います。

BTS(防弾少年団)キノコ雲原爆Tシャツ問題、海外と韓国の反応まとめ、日本は過剰なの?

▼海外の反応

海外の反応としてはまず「英語が変…文章的にはいびつでいろんな解釈ができる」

「キノコ雲が入ったTシャツを着るなんて信じられない」

「BTS(防弾少年団)はコレの意味を若手ってないと思う。なぜなら自分たちがこれを着たら大変なことになるのは誰でもわかるはず」などなど

まっとうな意見が多い印象です。

▼韓国の反応

「世界的人気のあるアーティストであり日本にファンが多いBTS(防弾少年団)

がこんなことを意識的にやっているとは考えにくいと思う」

「韓国ファンの一部がこのTシャツを肯定しているのはとても悲しいこと」

「日本にこれだけ応援してもらっているのにこれを着るってどういうことなの?自部署はどういう管理をしてるの?」

と言った日本よりの声が多いのもまた事実。

韓国自体が日韓問題で割れていることを表しているようにも思えますね。

ともあれ、海外、日本、韓国、様々な意見があるようです。

BTS(防弾少年団)反日・韓流芸能人やK-POPアイドルの反日行為は昔からあった?

元々韓国と日本の関係というのは過去の歴史を持ちだすとなると特に難しい状態が続いていますよね。

それはお互いの国の教育が違うのはもちろん、歴史に対しての認識も違うので仕方ないともいえる部分なのでしょう。

今BTS(防弾少年団)が世界的に人気が高まり、日本でもかなりの人気が出たことでこのジミンのTシャツ問題が大きく取り上げらえていますが、過去にもずっと韓流芸能人やK-POPグループの反日発言や行動などはありました。

最初に韓流ブームとなったぺ・ヨンジュンさんも2005年には竹島宣言をしていますし、と日本で今もかなりの人気がある東方神起も歌の歌詞の中には反日とれるものも。

そんなこともあって、若者の間で韓国アイドルブームが盛り上がる中、その反対にそのブームに対するアンチの人も同じくらいいるのかもしれません。

好きなアーティストが居れば反日とかそいうこととは別に応援するということもあるでしょうが、そうでない場合には反日と言われていい気持がする日本人はいないですよね。

BTS(防弾少年団)反日・2018年11月Mステに出演決定だった!

元々は018年の9月時点ではMステにBTS(防弾少年団)も出演予定でした。

ちょうどBTS(防弾少年団)反日Tシャツ騒動の真っただ中ということもあってかなり注目されていましたよね。

ミュージックステーションのスポンサーは?

任天堂

日清食品

KDDI

PILOT

Sony Music

大塚製薬

SUZUKI

BTS(防弾少年団)反日でMステ出演中止決定した

この騒動を受けて、結局Mステへの出演は中止になりました。

出演者側の事情で出演中止になる事はあったようですが、制作側からの中止というのは異例だったようです。

BTS(防弾少年団)平壌公演開催?

韓国ではアイドルも政治とかかわりが深いのだそうです。

BTSも大統領に会ったりしていますよね。

国会議員がBTSの徴兵について言及したりもしています。

アン・ミンソク議員が北朝鮮の平壌で公演するかもしれないというニュースがアップされていたようです。

どうなるのか、ちょっと気になるところですね。

また新しい情報が出たらこちらでも追記していきたいと思います!

BTS(防弾少年団)反日にネットの声は?

BTS(防弾少年団)のジミン反日Tシャツについて世間やネットでの反応は真っ二つに割れているという印象です。

ファンとしてはメンバーのことを良く知っているということもあって、反日ではない。という声と、このTシャツ事件でBTSを知った人は完全に反日のグループだと認識しているようです。

BTS(防弾少年団)の反日発言はクオズ!?Tシャツにジミンが謝罪!まとめ

  • BTS(防弾少年団)の反日発言はクオズというのは事実のようです。
  • Tシャツに関してはデザイナーから謝罪はあったものの、原爆の写真を使った事には疑問が残ります

この件に関してはとりあえず年内BTS(防弾少年団)の出演やイベントはすべて白紙ということが分かっています。今後どのようになっていくのか、また新たな情報が入り次第こちらでも追記していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク




BTS反日に海外の反応は!?Tシャツの意味やいつから着ていたのかも!BTSのジミンさんが着用していたという反日原発のTシャツの意味やいつ作られたのかなどが話題になっています。 デザイナーが謝罪するな...