未分類

BTS反日に海外の反応は!?Tシャツの意味やいつから着ていたのかも!


BTSのジミンさんが着用していたという反日原発のTシャツの意味やいつ作られたのかなどが話題になっています。

デザイナーが謝罪するなど問題が少し大きくなっていますね。

このBTSの反日に対して海外の反応気になるところです。

今回は、BTSの反日に対する海外の反応やTシャツの意味やいつ作ったのかなど詳しく調べてみました!

[adlk-1]

[adco-1]

BTS反日騒動に海外の反応・アメリカ

アメリカのCNNの反応は中立

アメリカCNNではこの問題については、原発Tシャツというものを着てMステの出演が取りやめになったことに触れ、第二次世界大戦中の歴史認識を巡る違いが現在のに関関係に影響及ぼす中で、問題のTシャツに対して激しい反発の声が上がった。

と報じています。

原発を投じた側のアメリカとしては何とも報じにくいことだったのかもしれませんが

アメリカは基本的に日韓の関係手復にはあまり興味が無いようですね。

BTS反日騒動、ビルボードの反応

ビルボードからの反応はあたかもこの問題は日本側に問題があったと誤解を招くような内容だったということです。

BTS反日騒動に海外の反応・イギリス

イギリスBBCはかなり突っ込んで反応!

イギリスではアメリカよりも突っ込んだ報じ方をしていまいた。

日本人のBTSファンの反応を記載したり、また原爆を投下された広島県在住の日本人の気持ちということで「原爆を冗談にして笑ったBTSがMステに出ることは到底許せない」

という発言も紹介しています。

BTS反日騒動に海外の反応・韓国

朝鮮日報は極右の抗議と

朝鮮日報ではBTSの反日騒動に土江、Mステが取りやめになったことを、「日本の極右勢力」がBTS番組出演に抗議したためだと思われると指摘。

そして東スポについては「極右性向メディア」とも。

つまり、極右の日本人が反応しすぎという反応だったようです。

中央日報では日本メディアの難癖!?

中央日報では日本メディアが難癖をつけたという内容の報じ方です。

基本は朝鮮日報と同じ方向性ですね。

[adco-2]

BTS反日騒動に韓国政府の反応

中央日報は韓国政界の発言で「日本の文化が低級」とまで

 

民主党からのコメントは?

民主党本・イクピョ主席報道官からのコメントでは

「日本の放送局が政治的な理由でBTSの出演を取り消したならそれは望ましくない」という内容。

つまり、テレビ局が日本政府に気を使ったのだというような内容でしょう。

自由韓国党のコメントは?

自由韓国党からのコメントもかなり批判的な内容ですね。

「日本の偏狭な文化相対主義と自己中心的歴史認識に深刻な遺憾をあらわす」

ユン・ヨンソク主席報道官からは?

テレビ局が日本政府とネットの声に対して気を使った今回のMステキャンセルは世界の笑いものだという内容のコメントを出していました。

BTSのファン、韓国での反応について

BTSのファンは反日の人が多いのか、

・日本は戦犯国家だ

・原爆Tシャツは韓国の独立を祝っただけ

・日本の極右が日韓の歴史問題にBTSを悪用した

・ミュージックステーションによる公演中止はテレビ局の陰謀

といった内容がネット上で議論されていました。

根本には日本が悪いという論調なの?

根本は日本が騒ぎすぎだという論調にしたいのかもしれませんが、これだけことが大きくなり、実際に激しい反日の内容のTシャツを着ていたということでそれだけでは須磨に状況になっていると言えますよね。

BTS反日騒動、日本の反応は?

日本でもツイッター上でかなりの話題になっていましたね。

 

BTS原発ブルゾンを着ているMVは?

つい先日まで原発ブルゾンを着ているMVはyoutube上にアップされていたのですが、現在は削除されていました。

BTS原発ブルゾンを着ているメンバーはだれ?

この削除されてしまったMVでブルゾンを着ているのはRM,キムナジュン。Tシャツを着ていたのはジミンです。

 

View this post on Instagram

 

. こんばんわ~🌙*゚ . さっきまで、前餃子partyのpostに登場した 旦那のお友達が少しだけ うちに来ててさぁ~ . なんか私の事励ましてくれるの…😩✨ 「僕は誰に何言われてもBTSの 歌とダンスが好きですよ そこは変わらないですから!!」 . . ごめん…BBA涙腺崩壊しかけた。 若者の前で泣けないからグッと堪えたよ(笑) . しかも横で旦那まで 「本当歌いいんだよな~」だって🤣 . armyじゃなくても、こんな風に 思われてるんだよ!!BTSは👍🏻 . やっぱり好きだわ~♥️♥️ . 私は年明けしか行かないくせに 明日からイルコンが始まるかと思うと興奮して寝れません😩♥️ 明日行くarmyちゃん楽しんでねーーー🙏🏻💕 . #bts #防弾少年団 #バンタン #v #junkook #jimin #jhope #jin #rm #suga #yoongi #bangtan #大人army #大人armyと繋がりたい #大人armyと仲良くなりたい #army #armyと繋がりたい

♡min♡さん(@min.o0)がシェアした投稿 –

BTSは政治的な発言をするグループではあったのですが、日本で活動をしていて、日本が好きとも言っていました。

このようなものを着てわざわざMVを撮ったというのは、、、本人たちの意図でなく裏で何かが動いているのか、それともわざと着ていたのだとしたら日本のファンはかなりつらいですよね。

BTSのジミンが反日Tシャツを着用で騒動に!

先日のMステ、突然の出演キャンセルや紅白もキャンセルということで波紋が広がっているBTSの反日Tシャツ問題。

実際に着用していたのは2017年、2018年の二回、個人的にはもっと何度も来ている可能性もあるようです。

BTSジミンが原発Tシャツを着た意味は?

BTSのジミンさんが反日感情があってこの問題のTシャツを着た居たのではないようです。

ただ単にファッションとして着用していたということだとか。

調べてみると現在韓国の若い世代の人たちにはそれほど反日感情が強くなくなっているという現状もあるようです。

韓国向けにアピールしている?との見方もあるようですが、日本で人気があり、東京ドームコンサートまでしているBTSが知っててわざわざそんな行動をするとはちょっと考えにくいかもしれませんね。

[adco-3]

BTSのTシャツデザイナーが謝罪した?

この騒動を受けてTシャツのデザイナーからは謝罪が発表されました。

以下ご紹介します

“韓国メディアによると、会社の代表は「若者たちのファッションに歴史意味を込めれば、歴史に興味を持ってもらえると考えてこのTシャツを作った。」と弁明

日本を貶めるという意図はなく、「原爆が投下され、日本が無条件降伏し、韓国が解放されたという歴史の順序を表現するものだった」とも。

テレビ朝日の音楽番組への出演が取りやめになったことに対しても、「とても動揺した。防弾少年団に対して申し訳ない」と心情を吐露した”

とのこと。

韓国と日本の歴史上、1910年の韓国合併から1945年に日本が敗戦するまで日本が朝鮮半島を植民地支配していた事実があります。

そして原爆が投下され、日本が無条件降伏したことによって韓国人は解放されたのだ。という歴史をTシャツに表現した。反日の意味はない。ということのようです。

しかし原爆投下、というのは日本人にとってつらい歴史でもあるのでそのことが描かれているのは良い気持ちはしないのは事実でしょう。

[adlk-2]

BTS原発Tシャツの意味に「笑い」の隠し文字!?

原発のキノコ雲の下のKKKK

Tシャツに描かれているキノコ雲の画像の下に「KKKK」という文字が並んでいます。

それがたまたまKOREAの上に並んでいるということなのですが、

「KKKK」というのは実は日本で言うところの「w」に相当するということで、笑いを表現する言葉だ、ということでそれを不快に感じる人もいたということがこの問題をさらに激化させてしまったと言われています。

原発Tシャツのコンセプト、光復節ってなに?

韓国ではこの原発Tシャツのことを「光復節Tシャツ」と呼んでいるのだとか。

この「光復節」というのは日本では聞かない言葉ですよね。

韓国では日本の終戦記念日である1945年8月15日が日本統治下からの独立や解放を祝う日ということで祝日になっています。

日本が戦争に敗れた日くしくも韓国では喜ばしい日とされているということです。

原発Tシャツにプリントされている文字は?

この原発Tシャツにプリントされている文字の意味は、

「PATRIOTSM OURHISTORY  LIBERATION KOREA」

愛国心、私たちの歴史、解放、韓国、そのような文字が並んでいます。

下の方の小さな文字は韓国の独立を喜ぶという内容の言葉です。

原爆Tシャツにプリントされている写真は?

この原爆Tシャツにプリントされている写真は2枚、上には問題になったキノコ雲の写真。

こちらの写真は長崎に原爆を落としたアメリカの飛行士が撮影した社員と言われているものでね。

そして下にある写真は多くの人が万歳をしているしゃしん。

韓国人が日本の植民地から独立する「光復」を喜んでいる写真ということです。

独立を祝う写真ということなのでこちらの写真が印刷されているのは分かりますが、キノコ雲の写真というのはちょっと必要だったのか疑問が残りますね。

BTS(防弾少年団)の反日発言はクオズ!?Tシャツにジミンが謝罪!問題が大きくなってきているBTSの反日発言やTシャツ騒動。ジミンさんのTシャツに対して謝罪があったのことですがMステや紅白もなしになった...

BTS原発TシャツでMステドタキャン騒動と紅白辞退?

この原発Tシャツ問題を受けてミュージックステーションでは異例のキャンセルという

態になりましたよね。

さらに、すでに内定していると言われていた紅白歌合戦でもBTSの紅白内定取り消しの

見が相次いでいるのだそう。

今回の騒動で巻き込まれたくないということなのか、紅白をはじめとして日本国内のイ

ントは全てが中止になっているということです。

BTS原発Tシャツ制作者側からの意味はあるの?

原発Tシャツを制作したブランドを詳しく!

この原発Tシャツを言制作したブランドは韓国の「VJカンパニー」の“ourhistory”

というブランド。

このブランドはその名前の通り、自分たちの歴史をテーマにしてるようで、他にも反日を思わせるような商品を制作していることで有名な会社のようです。

原発Tシャツ制作に込められていた本当の意味を知りたい

この原発Tシャツについて公式サイトでは韓国語での意味が書かれています。

カンタンに説明すると、

日本が原発を落とされることになった経緯を表現したというような。

という内容。

そして商品タグには

“過去を忘れた民族に未来はない”をスローガンとして愛国心を込めて歴史をファッションに再解釈しようと努力しました。という内容も。

制作側からは反日感情を助長する意図はないと言っていますが、この文面を見ると反日ととらえられても仕方ないと言えそうですね。

原発Tシャツはクレームがあって商品名が変更されたって本当?

この原発Tシャツ、実は最初は「爆弾(原発)ロングシャツ」という名前だったのだそうです。

しかし韓国の消費者からクレームが入り、「光復節ロングシャツ」と名前を変更しています。

すでに発売の時からちょっと議論がありそうな雰囲気を醸し抱いている商品だったのかもしれませんね。

BTS原発Tシャツは結局もらいものなの!?

結局、ジミンさんは「マスタニム」からプレゼントされて着用していただけだったということなのです。

マスタニムというのはファンクラブの設立者のことです。

ファンよりもさらに深いところでBTSメンバーと交流することができる特権を持っているのだとか。

日本にはない存在なのでちょっと理解するのが難しいですよね。

このマスタニムというのは一般の方なのでTシャツをプレゼントした意図なども調べるのは難しいとのこと。

炎上目的とも思えないそうです。

原発Tシャツ反日騒動で品切れになっている!

これだけ大きく問題になってしまったということからか、現在この原発Tシャツは品切れ状態にあるそうです!!

売り手側から謝罪があったというのに増産とは。

何ともねじ曲がった状況になっていますね。

ちなみにTシャツの値段は4900円だそうです。

[adco-4]