ニュース

ファミペイ認証コード届かない!?登録できない場合も詳しく解説!


2019年7月より提供開始されたファミペイ。

便利なスマホ決済サービスですが、現在「登録できない」「認証コード届かない」と言った不具合が続出中。

登録できない原因やその解決法、認証コードが届かない場合に注意すべきことなどを徹底調査!

ファミペイって?

ファミペイとは、2019年7月1日より提供が開始された、ファミリーマートによるスマホ決済サービスです。
2019年7月のサービス開始時点では、ファミリーマート店舗とファミペイと連携しているネット通販「Kaema」の2箇所で利用可能となっています。

ファミペイを利用するためには、専用のスマホアプリをダウンロードする必要があります(後ほど説明します)。
ファミペイで事前電子チャージによる決済機能、電子レシートの購入履歴の確認などの他にも、お得なクーポンの配布やボーナスサービスなど、様々な機能が付帯します。
今後はdポイントや楽天スーパーポイント、Tポイントなどの外部サービスとの連携も追加されていく予定ということで、とても便利な決済サービスとなっています。

ファミペイの会員登録の手順は?

ファミペイのサービスを利用するためには、ファイペイアプリより会員登録をする必要があります。
iPhoneの場合はApp Store、Androidの方はPlayストアより無料ダウンロードが可能です。

初めてアプリを起動する際には、アプリの説明と利用規約の同意画面が表示されるので同意して進めましょう。

その後の手順は以下の通りです。

  1. 「初めての方(会員登録)」をタップ
  2. 会員登録はすぐ終わるよ!と表示されたら「スタート」をタップ
  3. 携帯電話番号の入力
  4. 登録した番号に届いた認証コードを入力
  5. 生年月日・性別・パスワード等を全て入力したら登録完了

アプリダウンロード→必要事項入力と、非常にシンプルな手順ですね。

 

ファミペイが登録できない?システムエラーやSNS認証コードが届かない場合

上述したように、ファミペイの登録方法は非常にシンプルなものになっていますが、ファミペイサービス開始以降、不具合により登録できないユーザーが多発しています。
会員登録しようとすると何らかのエラーが発生し、最後まで登録できない場合があるということです。

会員登録の途中で起きるエラーはいくつかパターンがあるようです。

  • 認証コードを入力しようとするとエラーが発生、画面上にReferenceError英語が表示される
  • 「初めての方 (会員登録)」をタップしたらシステムエラー発生
  • 電話番号を入力してもSMS(認証コード)が届かない

いずれのパターンでも登録はできません。

ファミペイ認証コードが届かないときの対処方法まとめ

ファミペイの会員登録ができない、認証コードが届かないといった不具合は、短時間にアクセスが集中したことが主原因のようですね。それに加えて、スマートフォン側の設定にも問題があるようです。認証コードが届かない場合の対処方法をまとめました。

1:時間を空けて再登録

認証コードが届かない場合の対処方法は、まずは時間をおいてから再登録してみましょう。

ファミリーマート側は、「想定以上のアクセス集中やシステム上の不具合により、ファミペイアプリが正常に起動しない状況が発生した」と説明しています。

アクセスが集中している状況がいつ改善されるかは分かりませんが、認証コードが届かないからといって短時間に何度も繰り返し登録しようとするのはお勧めしません。

SNS上にはこのように登録できない、認証コード届かないといった不具合に対する不満が続出しています。

この状況にファミリーマート側は7月9日、「ファミペイ」お詫びボーナスの進呈を決定しましたが、お詫びボーナスの前に事細かに状況を説明しろと求めるユーザーもいるようです。

登録できれば便利なことは明らかであるだけに、登録できない状況はイライラするものであることは容易に推測できますね・・・。

2:Softbankユーザーは携帯設定を変える必要あり?

ファミペイの不具合についてSNSで調べていたところ、どうやらSoftbankのスマートフォンに関してはそもそもの携帯の設定を変える必要がある・・・という情報がありました。

どうやら、電話番号を登録した時にファミペイ側から送られてくる番号が海外電話番号(コスト削減?)のようで、携帯の設定で海外電話番号メールを拒否している場合は何度登録しようとしても届かないというもの。

拒否設定を全解除しても届かなかったものが、この設定を変えたら一発でSMSが届いた、という声がありました。

しかしながら、それを試してもSMSは送られてこない・・という人もいるので、この方法で必ず解決できるという訳ではなさそうです。

ファミペイの使い方まとめ

ファミペイの使い方は、

  1. アプリで会員登録
  2. 現金orファミマTカード(クレジットカード)でチャージ
  3. ファミペイで支払い

という流れになります。

現段階ではクレジットカードによるチャージはファミマTカード以外では行うことはできませんので、ほとんどの方は現金によるチャージになると思います。

ファミペイのお得なキャンペーン!

ファミペイでは、サービス開始に伴い、いくつものキャンペーンが実施されています。

  1. ウェルカムクーポン:アプリ登録時にファミチキなどの商品プレゼント
  2. ファミペイチャージで最大15%還元:7/1〜7/31のチャージが該当
  3. 承りギフト「FamiPay」還元:承りギフトの決済で20%ボーナス還元
  4. ファミペイすげー得チャレンジキャンペーン:テレビCMとの連動キャンペーン

④のファミペイすげー得チャレンジキャンペーンはすでに初回を終了しており、

※第二回は7/13(土)昼11:40以降にTBS系列で放送されるファミペイの特別CMと公式ツイッターをチェックとのことです。

現在は上記に加え、ファミペイの登録不具合のお詫びボーナスも進呈中です。

FamiPayボーナス180円分を進呈するということです。

様々なキャンペーンがありますが、ウェルカムクーポンに関しては登録したのにもらえなかったという声もあり、キャンペーンに関しても不具合はあるようですね。

ファミペイ会員登録時の通信料は?

会員登録時には電話番号を登録し、その番号に受信したSMSに記載されている認証コードを入力する必要があります。
電話番号入力画面には小さい文字で「通信料はお客様の負担」という表記があります。

この通信料については、登録料がSMS送信1回につき3円かかる、といったものやデータ通信料のことだ、などと情報が錯綜していました。

どちらにせよ、データ通信が不安定な環境下でファミペイの登録を行うことは避けたほうが良さそうです。自己負担させといてこの仕打ちはなんだ、とSNS上では怒りが爆発している人も沢山います。

ファミチキは1つ180円なので、半分くらいということは90円、SMS1通につき3円だとすると30回ほどSMS送信(登録)を試みて未だに認証コード届かないということでしょうか・・・これは怒りたくなる気持ちも分かります。

 

ファミペイにお問い合わせ

ファミペイ新規登録時の認証コード届かない、登録できないといった問題はすでに復旧に向けて総力をあげて取り組んでいるかと思われます。しかし、今後状況が落ち着いてからも同じようなエラーが発生する場合は、ファミペイサポートセンターに問い合わせをした方が良いでしょう。

手順は以下の通りです。

  1. ファミペイアプリを起動し、ホーム画面左上のリストボタンをタップ
  2. メニューが開いたら「お問い合わせ」タップ
  3. ファミペイサポートセンターから問い合わせる

ファミペイサポートセンターの問い合わせは、チャットボット、メール、電話の3種類があります。いずれかの方法で問い合わせてみましょう。

調べてみましたが、現状では「その問い合わせすらも届かない」という声もありました。復旧には今しばらくかかりそうですね。

ファミペイに登録できない・認証コードが届かなくて解決した人の声!

サービス開始早々、エラーと不具合が続くファミペイですが、色々な方法を試して無事解決した人もいるようです。解決した人の声をまとめてみました。

  • すんなり登録できた
  • 時間を置いたら登録できた
  • Softbankの設定を変更したら登録できた

ネット上に上がっていた声はこの3つがほとんどでした。

ひとまずはアクセス集中が少しでも緩和されることを待ちましょう。

まとめ

サービス開始早々登録できない・認証コードが届かないなどトラブル続きのファミペイ。

トラブルを乗り越え登録できたとしても、現金チャージができないという声も見受けられました。スマートフォン決済サービスとして順調に稼働するにはしばらく時間がかかりそうですね。

また、楽天ポイントやTポイントとの連携も秋頃ということで、しばらくは不便な状況も続きそうです。

とはいえ、キャッシュレス・ペーパーレスが今後も進んでいくであろう中、日常的に使用する人も多いコンビニでのスマホ決済は今後ますます需要が高まっていくことは間違いありません。スムーズな利用ができるようになるのを待ちましょう!