ドラマ

半沢直樹2ネタバレ!結末ラスト最終回まであらすじは原作通り?


2013年に大ヒットした半沢直樹が2020年に帰ってきます!

そこで今回は「半沢直樹2」の気になる原作のあらすじ、原作の最終回の結末やラストの終わり方などなど!

気になる半沢直樹2の原作内容をネタバレをしながらお伝えしていきます!

ネタバレが多様に含まれているため、原作未読の方やあらすじの内容、結末、最終回、ラストなど知りたくない方はご注意ください!

半沢直樹2(続編)のキャストは?

まずは気になる「半沢直樹2」のキャストのご紹介です!

ネタバレ注意です!

半沢直樹:境雅人

https://twitter.com/ExciteJapan/status/1231755186214825985

本作の主人公。

半沢直樹は旧産業中央銀行出身のバンカーで、曲がったことが大嫌いな性格の人物。

上司であろうと間違ったことは間違いだといえるため、信頼を寄せている部下も多い頼れる人物です。

半沢花:上戸彩

半沢直樹の妻で本作のヒロイン。

専業主婦であり、時に半沢の仕事の問題の解決案を提案したりしてくれる。

 

前作同様、境雅人さんが半沢直樹を演じるそうですので、再び「やられたらやり返す」「倍返しだ!」がテレビで見れるかもしれませんね!

現時点では境雅人さんと上戸彩さん以外のキャストは公表されていません。

上戸彩さんが妻役で続投とのことですので、息子役も気になってきますね。

第1シーズンでは幼稚園児だった息子も第2シーズンでは何歳になっているのでしょう。

原作のほうではあまり登場しませんので、中学生か高校生に成長している可能性がありますね!

そうなってくると息子役は変わっているかもしれませんね。

ドラマの撮影のクランクインは始まったばかりのようですので、今後徐々にキャストのほうは解禁されていくかと思われます!

キャストの解禁のネタバレなどはわかり次第続報でお伝えしていきます!

半沢直樹2(続編)のあらすじをネタバレ!

半沢直樹2の原作のあらすじをご紹介します!

まず、半沢直樹2は原作小説「ロスジェネの逆襲」「イカロスの銀翼」の2つの原作が元となっています。

「ロスジェネの逆襲」は前作のラストに、半沢直樹が新たに出向された東京セントラル証券が舞台になっており、そこで営業企画部長を任されることとなった半沢直樹。

芳しくない業績に頭を悩ませる半沢直樹がどう打って出るか…というあらすじになっています。

前作同様、大逆転が期待できる内容になっています。

詳しいあらすじのネタバレに関しては原作を読むことをお勧めします。

ちなみに「ロスジェネの逆襲」「イカロスの銀翼」には半沢直樹の妻、花や彼の息子は登場しないようです。

以前、大泉洋さん主演でドラマになった「ノーサイド・ゲーム」では主人公の妻は本編原作にはあまり出てきませんでしたが、ドラマではかなり出番がありました。

そのたね、半沢直樹2でも妻やその息子たちが描かれる可能性はありそうですね。

前作の最終回ラストで大和田専務は原作であれば移動という処分でしたが、ドラマの最終回ラストでは降格処分となっています。

そのため、半沢直樹2では原作と多少内容が異なってくる可能性があります。

原作は別々に発売されていましたが、ドラマ化が決定したため、「ロスジェネの逆襲」「イカロスの銀翼」が合わさったセット売りもでています!

この機会にぜひ読んでみてください!

半沢直樹2(続編)の原作からラスト結末がわかる?

半沢直樹2はまだ放送されていませんので、原作のラスト結末が変わるかどうかは不明です。

ただ、第1シーズンのドラマの最終回結末と原作の結末が違うことから、変わる可能性は十分にあります。

登場人物も一部が原作には登場しないため、ドラマと原作では異なっている場面も出てくるかもしれません。

そうなるとラストの結末は第1シーズン同様に異なってくるかもですね。

これはドラマを見ないとわかりませんので、放送を待つしかなさそうですね!

半沢直樹2(続編)に前作あらすじをちょっとおさらい

半沢直樹2を見る前に前作の半沢直樹のあらすじをおさらいしておきましょう!

前作のあらすじは?

まず、半沢直樹の原作は「花崎舞が黙っていない」「下町ロケット」など数々のヒット作を世に送り出している池井戸潤先生の小説が原作となっています。

半沢直樹はもともとは「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」というタイトルの原作が元となったドラマになっています。

半沢直樹というタイトルは主人公の名前が半沢直樹、ということからつけられたそうです。

主人公の生き様などを色濃く描いているため、それを反映させるためにあえて主人公の名前をタイトルにしたそうです。

前作の半沢直樹はバブル末期に大手銀行に入行した主人公、半沢直樹が銀行内部の圧力や人間関係を色濃く描いた作品となっています。

ドラマは2013年に放送され、平成の過去30年間のドラマの中で最も視聴率をあげたドラマにも数えられるほど、大ヒットしたドラマとなっています!

主人公、半沢直樹を演じたのは俳優の境雅人さんで、「倍返しだ!」というセリフが社会現象になるほど有名になりましたので、ドラマや原作を見ていなくてもこのセリフだけは知っている、という人も多いのではないでしょうか。

前作の最終回では半沢直樹が部長への昇格が決まっていたものの直前に東京セントラル証券への出向を命じられます。

半沢直樹は大和田専務たちの不正を見抜き、視聴者も期待していた大逆転となりました。

しかし会社のためにいいことをしたはずの半沢直樹は出向、不正を働いた大和田専務は降格、という何とも腑に落ちない結果で幕を閉じます。

視聴率がよかっただけに、最終回のラストのシーンには不評が相次いでしまったそうです。

ドラマの最終回直後から続編を望む声が多く聞こえ、7年の歳月を経てようやく2020年4月から「半沢直樹2」が始まることになりました!

ファンとしてはかなり待ちましたね。

今作の半沢直樹2はおそらくドラマの最終回の続編につながると思われますので、そのあとどうなるのか、ラストのシーンは新作とどう結びつくのかが注目されています。

半沢直樹2(続編)の前に!前作の視聴率はどれくらいだった?

 

前回の半沢直樹シリーズの視聴率は、まさに歴史を塗り替えるものでした。

第1話の時点で視聴率はすでに【19.4%】。期待値の高さが伺えます。
その後も一度も視聴率を落とすことなく右肩上がりに視聴率は伸びていき、
最終回の視聴率はなんと【42.2%】

最終回の瞬間最高視聴率は46.7%でした。

2001年以降のドラマランキングでそれまでに視聴率トップだったのは
2011年放送の「家政婦のミタ」40%でした。
半沢直樹は、最高視聴率を塗り替えて民放ドラマの歴代一位に躍り出ました。

2013年の流行語大賞では、
堺雅人さんお馴染みのセリフ「倍返し」が年間大賞に選ばれました。
そして、半沢直樹と同じく年間大賞に選ばれた「じぇじぇじぇ」を生んだドラマ
「あまちゃん」と共に、ファンの間では「あまロス」「半沢ロス」と作品の終了を悲しがる声が上がっていました。

半沢直樹2(続編)の放送日など概要

半沢直樹2の概要

半沢直樹2の放送日はいつからなのでしょう?

放送開始日 2020年4月~6月
時間 毎週日曜日21時~
放送局 TBS

時間帯と放送局は以前の半沢直樹を同じ時間帯のようですね。

制作スタッフ陣は前回と同じ?

民放視聴率1位の数字を叩き出した「半沢直樹」シリーズですが、
今回の制作スタッフ陣は前回と同じなのでしょうか。調べてみました。

【2020年版】
・脚本:丑尾健太郎 ほか
・演出:福澤克雄、田中健太、松木彩
・プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎、青山貴洋

【2013年版】
・脚本:八津弘幸
・演出:福澤克雄、棚澤孝義、田中健太
・プロデューサー:伊與田英徳、飯田和孝

概ねスタッフに変更はないようです。
脚本の丑尾健太郎さんは、ブラックペアン、下町ロケット(続編)、ノーサイドゲームなど数々の池井戸作品のドラマ脚本を書いている方です。

(追記)新型コロナウイルスによってスケジュール変更あり!

 

昨今の新型コロナウイルスの流行によって、TV業界にも影響が出始めました。
芸能人にもコロナウイルスの感染が広がっていたり、そもそも放送局の環境が
人が多く、感染症予防のためにふさわしくなかったりというところです。
それにより、多くの番組が撮影延期や中止などの判断を余儀なくされています。

改めて半沢直樹のHPを見たところ、放送について変更が出ていました

・4/5、4/12に放送予定だった「半沢直樹 特別総集編」は放送日程を調整中
・撮影スケジュールに影響が出ているため、日曜劇場「半沢直樹」のスタート日は延期

どちらとも、現在新しい放送日程は決まっておらず、決まり次第HP上でのお知らせになるということです。

大人気シリーズということで楽しみにしていた人も多いかとは思いますが、
この状況では仕方ないことなので、情報を待ちましょう。

前回の半沢直樹シリーズを視聴していない!という人は、
この機会に見てみるのもいいかもしれません。

半沢直樹2(続編)見どころやファンの声は?

半沢直樹2の見どころといえばやはりどんな大逆転劇か!という部分ですね。

続編である半沢直樹2では「イカロスの銀翼」で国家権力を相手にする物語となっており、銀行という規模から国を相手取る話にシフトチェンジしていきます。

半沢直樹が国を相手にどう大逆転を繰り広げていくのか、敵が増えて続ける中、どう立ち向かっていくのか、ドキドキする展開になること間違いありません!

ファンの期待値

SNSでは半沢直樹2のドラマ化に対してどんな声が上がっているのでしょうか。

https://twitter.com/KOGYOKU2/status/1231748757668024320

https://twitter.com/kakoakikk2/status/1229964020762992641

期待値はかなり高そうですね!

やはり上戸彩さんが続投で出演するということも大きく影響しています。

キャストなどのネタバレも今後徐々に明らかになるはずですが、できれば前作のキャストで出演される方は続投してほしいところですね。

4月からの放送が楽しみですね。

まとめ

半沢直樹2についていかがでしたか?

原作は小説ですが、今のうちにあらすじや原作ならではの結末やラストを抑えておくとドラマならではのあらすじが一層楽しめるかもしれませんよ!

ドラマの最終回の結末やラストと変わる可能性は高いですが、ドラマならではの結末の楽しみ方でもありますね。

キャストも徐々に解禁されていくはずのですので、見逃せません!

キャストのネタバレなどはわかり次第続々と追記していきます!

ドラマまであと1か月弱、楽しみに待ちましょう!