ドラマ

M愛すべき人がいて(ドラマ)ネタバレ結末は?原作やキャストもまとめてチェック!


とある人気アーティストの赤裸々な恋愛事情を描いた小説「M愛すべき人がいて」がドラマになることが決定しました!

そこで今回は「M愛すべき人がいて」の気になる原作や結末のネタバレなどをまとめてみました!

原作のネタバレ、結末のネタバレが含まれていますので、未読の方はご注意くださいね。

M愛すべき人がいて(ドラマ)の原作は?

「M愛すべき人がいて」のには原作があります。

「M愛すべき人がいて」はノンフィクション作家、小松成美さんが浜崎あゆみさんの過去を取材した際にできた一冊です。

この原作の中身は人気アーティスト、浜崎あゆみさんのデビューから現代の歌姫にかけ上るまでを描いたノンフィクション小説なんです!

そのため原作内では実名で登場している人物も何名もいます。

この小説は2019年8月1日に突然世間に出回り、瞬く間に注目を集めました。

今回の「M愛すべき人がいて」のノンフィクション作家に選ばれた小松成美さんとはスポーツノンフィクション作家として有名な方で、ワイドショーなどでも時折目にする方です。

有名どころですと、イチローや中田英寿さんのインタビュー本が有名ですね。

人気の高い浜崎あゆみさんのノンフィクション小説ということで、今回ドラマ化が決まったんですね!

M愛すべき人がいて(ドラマ)の結末までネタバレ!

ではそんな「M愛すべき人がいて」の原作の結末をネタバレしちゃいます!

未読の方はネタバレにご注意くださいね。

 

まず主要となる人物は3人います。

浜崎あゆみさん、松浦勝人さん、メイさんの3人です。

松浦勝人さんは現在の音楽制作会社、エイベックスの専務を務めている方で、過去には浜崎あゆみさんのマネージャーも務めていた人です。

メイさんとは浜崎あゆみさんの高校時代の親友のようです。

「M愛すべき人がいて」はまず浜崎あゆみさんのデビュー前から話が始まります。

デビューするきっかけになったスカウト話、年齢を偽って通っていたヴェルファーレというディスコでであったのちのマネージャーであり現在のエイベックスの専務、松浦勝人さんの出会い。

松浦勝人さんに勧められて歌手デビューを果たすこと、そのためにニューヨークへいき、歌やダンスを一から学びなおすこと。

次第に浜崎あゆみさんは松浦勝人さんにひかれていき、FAXにて思いを告白。

その思いにこたえるべく、松浦勝人さんは浜崎あゆみさんの実家を訪ね、正式に付き合うことを浜崎あゆみさんの親族に打ち明けた、という流れです。

しかし2人の幸せな日々も長くは続かず、プロデューサーとして成功を収めつつある松浦さんと歌手として駆け出しとはいえ徐々人気になりつつある浜崎さん。

同棲までしていることがマスコミに知られてはならないと、彼らを知る関係者か別れるように言うのです。

人気になれば自然と会える時間も減っていく。

松浦さんは人気がどんどんあがっていく浜崎さんを見て、自分が作り上げた「浜崎あゆみ」はどんどん大きくなり、手のひらに収まりきれなくなっていく感覚を覚えたそうです。

次第に彼女に家に行くこともなく、松浦さんの心が離れていくのがわかったのか段々自暴自棄になっていきます。

浜崎さんは日に日に飲酒の量も増え、ついには逃亡してしまいます。

親友であるメイさんや関係者が探し回り、ようやく見つかった浜崎さんはあの有名な曲「M」を書くことを決めたのです。

この曲はかなりリアリティーに描かれており、一部では誰かを思って作られた歌ではないかともうわさされています。

 

「M愛すべき人がいて」は浜崎あゆみさんと松浦勝人さんの恋愛を描いた作品であり、タイトルの「M」を作るきっかけになった小説でもあります。

結局結末としては2人は恋人には戻らず、そのまま別れてしまいます。

松浦さんはアメリカに渡米してしまい、浜崎さんは日本でアーティストとして頑張っていました。

結末的にはハッピーエンド、とはならないようですね。

結末としてはちょっとあっさりしているかもしれませんが、ノンフィクションですからすらすら読めるかもしれませんね。

この結末は知っている人も多いかもしれませんね。

テレビでも度々内容が紹介されていたり、ネタバレありで放送されたりしていましたので、知っている人は多そうです。

M愛すべき人がいて(ドラマ)のキャストは?

「M愛すべき人がいて」のキャストのネタバレです!

浜崎あゆみ:安斉かれん

浜崎あゆみさんを演じる安斎かれんさんは浜崎あゆみさんと同じくシンガーソングライターです。

2020年2月時点で20歳になるアーティストで、ドラマ経験はありません。

「M愛すべき人がいて」で初めてドラマ女優デビューします。

松浦勝人:岩田剛典

岩田剛典さんは三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのメンバーで岩ちゃんの相性で親しまれています。

ドラマや映画にもどんどん出演している方ですので、ドラマ経験者もあります。

松浦勝人さんという現エーベックスの専務役をどのようにこなすのか、とても楽しみですね!

しかも岩田さんと松浦さん自身、元々仲が良いそうですので、これはますます楽しみですね。

親友のメイさん役はまだわかっていません。

他のキャストを投入するかもわかっていませんが、現時点で分かっているのはこの2人だけです。

現時点ではこれ以上のネタバレはないみたいです。

M愛すべき人がいて(ドラマ)の放送はいつから?

「M 愛すべき人がいて」の放送はいつからなのでしょう。

放送日 2020年4月~
放送開始時間 毎週土曜日23時15分~
放送局 テレビ朝日

4月から放送ですので、もうすぐですね!

M愛すべき人がいて(ドラマ)主題歌は?

「M愛すべき人がいて」の主題歌はまだ決まっていません。

浜崎あゆみさんが歌うのか、演じる安斎かれんさんが歌うのかとても興味深いですね。

主題歌は書き下ろすのか、タイトルになっている「M」になるかもわかりません。

書き下ろしになればそれはそれで嬉しいですね。

M愛すべき人がいて(ドラマ)の見どころと期待の声は?

ネットでは「M愛すべき人がいて」のドラマ化にどんな声があがっているのでしょう?

https://twitter.com/masarin1126/status/1162524561931419650

https://twitter.com/kantoku0212/status/1162518079642824705

楽しみにしているという声はそこそこですね。

中身がたいていの人が知っているというのも大きいのかもしれません。

注目は集めていますが、ノンフィクションが早いうちにドラマ化になる例はあまりありませんので、ドラマ化自体を知らない人も多いのかもしれませんね。

見どころ

この作品の見どころはどこなのか注目ポイントをまとめてみました!

やはり主題歌は見どころではないでしょうか!

主役が歌うのか、劇中で浜崎あゆみさんのMがそのまま流れるのか、とても興味深いです。

さらに浜崎あゆみさんと松浦勝人さんを演じる2人にも注目です。

演技経験のない安斎かれんさんがどのような演技をされるのか、20歳で大役を任されてましたので、こちらも注目ですね。

岩田さんもエイベックスの専務の役どころをどう演じるのか、かなり楽しみです。

 

M愛すべき人がいて(ドラマ)の全貌、金スマで放送!

「M愛すべき人がいて」のドラマは2020年4月クールでの放送ですが、

昨年11月に浜崎あゆみの20thアルバム『LOVEppears / appears -20th Anniversary Edition 』が発売されたこともあり、昨年秋頃からドラマの宣伝も始まっていました。

そんな中、この自伝的小説の著者である小松成美さんが、

10月11日(金)放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(以下金スマ)に出演し、
執筆の裏話を明かしました。

話題のベストセラー「M愛すべき人がいて」の全貌が明らかに?ということで、
本の内容をドラマ仕立て、そしてあゆのライブ映像と共に放送したものでした。

金スマ「M愛すべき人がいて」の内容は?

金スマには、浜崎あゆみ本人ではなく、この自伝本の著者である小松成美さんが出演し、
物語の全貌を赤裸々に語っていました。

主人公の浜崎あゆみ、そして松浦勝人を1年間通して取材を続けたということで、
一人ひとりに、そして時には2人一緒に取材したこともあることに驚きの声が上がっていました。

内容としては、

浜崎あゆみのデビュー前〜人気絶頂と破局、楽曲『M』の誕生までのストーリー
を追ったものでした。

ここでは本の内容は詳しく紹介はしません。

浜崎あゆみと松浦勝人が交際していたというのは、ファンの間では有名な話だったようですが、
その事実を知らなかった人にとっては驚きの連続でしょう。

金スマ「M愛すべき人がいて」の視聴率は?

 

10月11日放送の金スマの最高瞬間視聴率は、14.1%でした。

平均視聴率は、その週放送の番組の上位10位以内には入っていなかったため、11%以下と想定できます。

視聴率こそそこまで高くありませんでしたが、視聴率で全ての注目度を測ることはできないので、あくまで一つの指標と言えるでしょう。

金スマ「M愛すべき人がいて」を見たネットの反応は?

 

金スマの視聴率は11%以下と想定され、決して高い視聴率ではなかったことは前述しました。

しかし、これはあくまで一つの指標に過ぎません。
金スマを見たネットの反応はどのようなものがあったのか、調べてみました。

 

国民的歌姫だったあゆの裏側の部分に感動したという声や、
人と人との出会いの可能性と奇跡を改めて感じた、
やっぱりあゆは可愛い!という声など、様々な声が上がっていました。

裏側のストーリーを知ってから改めてあゆの楽曲を聴くと、
また違った聴こえ方をするかもしれませんね。

まとめ

「M愛すべき人がいて」についていかがでしたか?

ドラマは4月から放送予定ですが、まだ主題歌などはわかっていませんね。

原作は現在発売されていますので、ドラマ放送前に読んでおくのもいいかもしれませんね!

原作とドラマでは結末が違うかもしれませんが、そうなるともっと楽しいかもしれませんね!

他のキャストの紹介や主題歌の解禁などはわかり次第お伝えしていきます。

詳しい放送予定日もわかり次第追記していきますので、こうご期待!