イベント

ディズニー混雑状況2020|1月2月3月は?イベントも合わせてチェック!


ディズニーっていつ行ってもすっごい混んでますよね!

今回は2020年の1月、2月、3月のディズニーの混雑予想を例年の混雑具合を照らし合わせながら、混雑予想をしてみました!

それに加えて2020年の1月、2月、3月に開催されるイベントも一緒にご紹介しますね。

ディズニー混雑状況2020|1月お正月イベントはいつからいつまで?

2020年の1月1月からディズニーではお正月限定イベントが開催されます。

期間は1月1日~5月までの5日間!

この5日間はミッキーたちディズニーキャラクターたちが着物などの装いで登場します。

さらに2020年の干支がねずみということで、ねずみをかたどった門松なども設置されます。

ミッキーやミニーはねずみをモチーフにしたキャラクターですので、ミッキーたちのグッズなども注目したいですね。

ディズニーランド・シー両方でお正月イベントが開催されますので、ぜひ行ってみてください。

期間限定のパレードなど見どころ満載です。

ディズニー混雑状況2020|元旦は意外と混雑しない?

2020年の元旦の混雑具合はどうなのでしょうか?

例年の混雑具合と照らし合わせながら混雑予想をしてみましょう。

結論から言えば元旦はあまり混雑しないようです。

その理由は元旦ということで、みなさん家でのんびり過ごしていたり福袋などで買い物に出かけている人が多いからだそうです。

めちゃくちゃ混まない!というわけではなく、休み期間中に比べれば混雑が少ない、という感じです。

さらにディズニーでは年越しイベントなどが毎年開催されていますが、それも朝の6時までとなっています。

ですので、そのあとはみなさんホテルに戻ったりするそうですので、元旦はそこまで混みません。

これまで元旦に入場制限などはかかったことがないそうですので、混雑予想的には比較的すいていると思われます。

ディズニー混雑状況2020|注意するのは2日目と3日目?

元旦はそこまで混みませんが、逆に注意すべき日は2日目と3日目です。

元旦はみんな家でのんびりしたりしますが、2日目からはお店なども徐々にあいていきます。

連休の中日にあたるため、混雑することが予想されます。

さらに冬で寒いため室内アトラクションやレストランなどに人が集中しやすくなっています。

例年ですと2日目、3日目は混雑予想をはるかに上回ることが多く、そのため入場制限がかかることがあるそうです。

2日目、3日目に行かれる方はそこらへんも考量しながら行かれてみてください。

ディズニー混雑状況2020|ディズニーカウントダウン「ニューイヤーズ・イヴ」はいつ?

ディズニー恒例行事「ニューイヤーズ・イヴ」は12月31日~2020年1月1日の朝6時まで開催されます。

日付が変わった2020年1月1日に花火が打ちあがり、その瞬間にディズニーランド・シーの両方を行き来することができます。

朝方までディズニーにいられますので、ディズニー好きにはたまらないイベントになっています。

ディズニー混雑状況2020|年越しは大混雑?

ディズニーに年越しは「ニューイヤーズ・イヴ」とかぶっているため大混雑が予想されます。

例年ですと入場規制がかかっており、さらに普段は行き来できないランドとシーが行き来できるとあって混雑予想はすごいことになります。

パレードなどは抽選ですが、それでも倍率はかなり高いです。

カウントダウンに当選した人は一晩中ディズニーにいます。

さらに冬ということとディズニーは海が近いためトイレなども混雑されますので、早め早めの行動が大切ですね。

ディズニー混雑状況2020|お正月混雑が落ち着くのはいつ?

2020年のお正月イベントは5日までです。

社会人は5日まで休み、学生は7日までとなっています。

大体3が日を過ぎたあたりから混雑が落ち着いていきます。

お正月イベント後は1月10日より1月の新作イベントが始まります!

ディズニー混雑状況2020|1月お正月の駐車場は混雑?

ディズニーランドの駐車場は8,000台、シーは4,500台停められます。

交通機関を使用したほうが駐車場問題は解消しますが、朝早いためかなり混雑するので車で来る人も多いです。

ディズニーに近いところから徐々に埋まっていきますので、遅くいけばいくほど遠い場所に駐車することになります。

混雑していても停められない、ということはないそうですので、安心しましょう。

ディズニー混雑状況2020|2月のイベントと混雑は?

ディズニーの2月のイベントは1月10日から引き続き同じイベントが開催されています。

2月のイベントはディズニーランドは「ベリーベリーミニー」

ミニーが主役のイベントとなっており、パレード中心のイベントのようです。

こちらの「ベリーベリーミニー」のパレードは抽選形式になっています。

ディズニーシーでの2月のイベントは「ピクサー・プレイタイム」

ピクサーのキャラクターたちが活躍するイベントで、トイストーリーなどのキャラクターが出てきます。

こちらはシーの町中がマス目のようにデコレーションされ、ゲームボード形式となっています。

さらにいたるところにピクサーボールが隠されており、それを探すイベントも開催!

混雑予想

2月の混雑予想は上旬であればそこまで混まないようです。

通常営業22時までですが、閑散期に入っているため中旬ぐらいまで19時となっています。

下旬ぐらいから徐々に時間が伸び、3月に入るころには通常通りの22時までの営業となっています。

さらに2月下旬は大学生など学生の春休み期間とかぶってきます。

そのため混雑はかなりすると予想されます。

時期的にも徐々に朝日が昇るが早まってきますから下旬からですと混雑予想がすごいかと思われます。

ディズニー混雑状況2020|3月が一番混む!?その理由とイベントは?

1月、2月、3月の中で最も混むのは3月だといわれています。

その理由はやはり大学生や就職先が決まった学生、さらに3月は卒業式などは控えています。

そのため一気に小学生から高校生までが春休みになるためです。

春休みは大体3月下旬からですが、卒業生はもっと早くから休みに入っているためかなり混雑すると思われます。

3月のイベントはランドは19日まで「ベリーベリーミニー」

シーは「ピクサー・プレイタイム」が開催されます。

さらに下旬にはイースターのイベントも開催予定です。

こちらはまだ詳しい詳細はわかっていません。

3月はもっとも激混みしやすい時期のようですので、いつがすいている、というのはあまりないようです。

4月になれば入学式や入社式といった風に落ち着く傾向にあります。

3月は日によっては入場制限が発生しますので、かなり混雑予想がすごいです。

ただし雪の日などは空いています。

しかし雪が降っている場合、交通網に影響が発生する可能性もありますので、すいてはいますが交通網のことも考えてからいくといいかもしれません。

ディズニー混雑状況2020|年間を通して一番すいてるのはいつ?

平日であれば火曜日~木曜日がすいています。

金曜日は学校や会社帰りの人で混雑するため、中日にあたる火曜日~木曜日がおすすめです。

1月~2月上旬は閑散期のため通常営業時間が19時までと早めです。

詳しい閉園時間については公式で確認してみてください。

19時までですので、いつもより早めに帰ることになるため、すいている時期でもあります。

閑散期ですからね、行くならこの時期がねらい目かもしれません。

さらにイベントをやっていない時期もおすすめです。

イベントをやっていない時期は限定イベントやパレードなどがそこまで混みません。

さらに連休明けの平日なども空いているます。

6月~7月中旬のすいています。

この時期は梅雨のシーズンと重なっているため雨の中行く人は少ないです。

天候で言えば雨や雪の日などがすいています。

ただし場合によっては交通網に影響を及ぼす可能性が高いので、きちんと帰れるかまで考えてからいくことをお勧めします。

まとめ

2020年のディズニーの混雑予想いかがでしたか。

ディズニーはいつ行っても混雑していますが、時期や天候によっては混雑予想を下回ることもあります。

イベントの有無や連休かどうか、春休み、夏休みといった大型連休などを避ければ混雑予想を回避することができます。

開園時間については公式のほうで確認してみてください。