スポーツ選手

東京オリンピック新種目一覧!決定・落選の理由や注目の選手は?

東京オリンピック2020では新種目として新たに採用決定、追加されたスポーツがあります。

しかし、中には提案したにも関わらず決定とならず落選となったスポーツも。

はたして、その理由とは?

今回はそれら東京オリンピックの決定・落選の新種目を理由と共に一覧でご紹介します。

一覧としてまとめることでどのようなことが見えてくるのでしょうか。

東京オリンピック開催まであとわずか!

予備知識としてぜひご覧ください!

東京オリンピック2020新種目一覧!5競技18種目

東京オリンピック・パラリンピック2020競技大会組織委員会では、5競技18種目を新種目としてIOCへ提案しました。

その結果、こちらの一覧にある新種目が正式に採用決定しました。

 

<新種目採用一覧>

競 技 提案種目 種目数 選手数
野球/ソフトボール 野球(男子)

ソフトボール(女子)

144

90

空手 形(男女)

組手3階級(男女)

20

60

スケートボード ストリート(男女)

パーク(男女)

40

40

スポーツクライミング ボルダリング・リード・スピード複合(男女) 40
サーフィン ショートボード(男女) 40
合計5競技 合計 18 474

(引用元:https://tokyo2020.org/jp/news/notice/20150928-01.html)

東京オリンピック2020新種目の注目選手は?

東京オリンピック2020の新種目として採用決定となった競技、それぞれの注目選手はこちらの方々です。

ぜひ注目してみてくださいね!

空手

名 前:喜友名 諒(きゆな りょう)

種 目:形

実 績:WKF世界選手権(金メダル)・AKFアジア選手権(金メダル)

生年月日:1990年7月12日

出身地 :沖縄県

 

名 前:清水 希容(しみず きよう)

種 目:形

実 績:世界選手権大会(金メダル)・ワールドゲームズ(金メダル)・アジア競技大会(金メダル)

生年月日:1993年12月7日

出身地 :大阪府

名 前:荒賀 龍太郎(あらが りゅうたろう)

種 目:組手

実 績:アジア大会(金メダル)

生年月日:1990年10月16日

出身地 :京都府亀岡市

 

名 前:植草 歩(うえくさ あゆみ)

種 目:女子組手68kg超級

実 績:アジア大会(金メダル)

生年月日:1992年7月25日

出身地 :千葉県八街市

 

野球(プロ野球選手として活躍している方々なので実績は省略してあります)

名 前:大谷 翔平(おおたに しょうへい)

生年月日:1994年7月5日

出身地 :岩手県奥州市

身 長 :193cm

所 属 :MLBロサンゼルス・エンゼルス

 

名 前:坂本 勇人(さかもと はやと)

生年月日:1988年12月14日

出身地 :兵庫県伊丹市

身 長 :186cm

所 属 :読売ジャイアンツ

 

名 前:柳田 悠岐(やなぎた ゆうき)

生年月日:1988年10月9日

出身地 :広島県広島市安佐南区

身 長 :188cm

所 属 :福岡ソフトバンクホークス

 

ソフトボール

名 前:上野 由岐子(うえの ゆきこ)

実 績:アテネオリンピックk(銅メダル)・北京オリンピック(金メダル)

生年月日:1982年7月22日

出身地 :福岡県福岡市

身 長 :174cm

所 属:ビックカメラ女子ソフトボール高崎

 

名 前:藤田 倭(ふじた やまと)

実 績:アジア大会2018:ジャカルタ(金メダル)

生年月日:1990年12月18日

出身地 :大阪府

所 属:太陽誘電女子ソフトボール部

 

名 前:長崎 望未(ながさき のぞみ)

実 績:新人賞・本塁打王・打点王(2回)・ベストナイン(6回)

生年月日:1992年6月19日

出身地 :愛媛県

身 長 :160cm

所 属 :トヨタ自動車

 

スケートボード

名 前:池田 大亮(いけだ だいすけ)

種 目:ストリート

実 績:AJSAグランドチャンピオン・MURASAKI SHONAN OPEN 2016 Rock Away(優勝)

生年月日:2000年8月4日

出身地 :東京都

 

名 前:堀米 雄斗(ほりごめ ゆうと)

実 績:SLS日本人初優勝・SKATER of the YEAR 男性部門受賞

生年月日:1999年1月7日

出身地 :東京都江東区

身 長 :170cm

体 重 :45kg

 

名 前:平野 歩夢(ひらの あゆむ)

種 目:ハーフパイプ

実 績:2014年ソチオリンピック(銀メダル)・平昌オリンピック(銀メダル)

生年月日:1998年11月29日

出身地 :新潟県村上市

スポーツクライミング

名 前:野口 啓代(のぐち あきよ)

実 績:アジア大会2018(金メダル)・ワールドカップ優勝

生年月日:1989年5月30日

出身地 :茨城県龍ヶ崎市

身 長 :165cm

体 重 :49kg

 

名 前:楢崎 智亜(ならさき ともあ)

実 績:IFSC世界選手権ボルダリング種目優勝・IFSCクライミング・ワールドカップ ボルダリング種目 年間総合優勝

生年月日:1996年6月22日

出身地 :栃木県

 

名 前:伊藤 ふたば(いとう ふたば)

実 績:スポーツクライミング

生年月日:2002年4月25日

出身地 :岩手県盛岡市

身 長 :160cm

体 重 :44kg

サーフィン

名 前:新井 洋人(あらい ひろと)

実 績:プロジュニアサーファー、NSAジュニアオープンサーフィン選手権大会(1位)・NSAグランドチャンピオンゲームズ(1位)・NSA全日本サーフィン選手権ボーイズクラス(1位)

生年月日:1995年3月24日

出身地 :神奈川県

身 長 :160cm

体 重 :50kg

 

名 前:大村 奈央(おおむら なお)

実 績:NSA年間ランキング(2年連続チャンピオン)

生年月日:1992年11月27日

出身地 :神奈川県

身 長 :153cm

所 属 :DMS

 

名 前:大橋 海人(おおはし かいと)

実 績:JPSAプロ(2012年より昇格)

生年月日:1992年2月16日

出身地 :神奈川県

身 長 :170cm

体 重 :60kg

スポンサー:ムラサキスポーツ・DOVE

東京オリンピック2020新種目追加の理由は?

これら新種目とて決定した競技ではありますが、なぜ追加されたのでしょうか。

それぞれの追加理由をご紹介します。

 

【スポーツクライミング】

「ボルダリング」「リード」「スピード」の3種混合競技であるため、そこから「スポーツクライミング」という名称で採用されました。

採用理由としては一つに「若者に大きくアピールできる競技」であることだといいます。

近年、ボルダリング人気は非常に高く、日本でもボルダリング施設が急増するなど人気となっています。

 

【スケートボード】

こちらも「若者に大きくアピールできる競技」として採用が決定となったそうです。

ストリートスポーツであるスケートボードが「都会(東京)」を連想させること。

また、世界中の若者に関心・人気のある競技であることが追加理由とのことです。

 

【サーフィン】

上記2つの競技同様に「若者に大きくアピールできる競技」であることから採用決定。

世界中から関心があるだけでなく、すでに巨大市場として成り立っていることから選ばれたといいます。

 

【野球/ソフトボール】

こちらの2つは「復活」という形での採用です。

そもそも今まで採用されていたときのオリンピックでは「人気が高かった」というのと、日本ならではの「国民的スポーツ」であることが採用決定理由だといいます。

 

【空手】

こちらも「国民的スポーツ」として採用が決定となりました。

とはいっても、今回限りの追加種目なのだそうでして、今後どうなるかはわかりません。

日本ならではのスポーツではあるものの、空手は世界的にも人気のあるスポーツ。

今後どのような扱いとなるのかが注目です。

東京オリンピック2020新種目に落選した3つは?

新種目として提案、採用決定された競技もあれば、その裏では落選してしまった競技もあります。

 

惜しくも落選してしまった新種目にはこちら…各協会からのコメント付きでご紹介します。

 

【ボウリング】

全日本ボウリング協会:武部勤会長のコメント:

「野球・ソフトボール、空手に次ぐ3番目だと思っていた。5競技とは思わなかったが、それでも入らなかったことは考えられない。理解も納得もいきません。」

(引用元:https://www.nikkansports.com/sports/news/1545427.html)

 

【スカッシュ】

日本スカッシュ協会:笠原一也会長のコメント:

「五輪にふさわしいスポーツなのに残念。国内における知名度の問題かとも思う」

(引用元:https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/09/28/kiji/K20150928011224070.html)

 

【太極拳】

日本武術太極拳連盟:村岡久平会長のコメント:

「8競技に入れたことをうれしく思う。新しい発展の契機として、2024年を目指して頑張りたい」

(引用元:https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/09/28/kiji/K20150928011224070.html

 

それぞれ、なかなか悔しい思いをされているのですね。

 

これら競技も含め、今後どのような競技がオリンピックで採用されていくのでしょうか。

東京オリンピック2020新種目に選ばれなかった理由

ボウリング・スカッシュ・太極拳…、東京オリンピック2020の新種目として落選したその理由とは何なのでしょうか。

調べてみたところ、その理由は明確にはなっていないようです。

日本スカッシュ協会会長の言うように「知名度」が問題なのであれば、「ボウリングは?」という疑問が頭に浮かびます。

失礼ながら、「スカッシュ・太極拳」は確かに日本では知名度低め。

しかし、ボウリングはそんなことないはずですよね。

それに、知名度の問題であれば、人気上昇中とはいえ「スポーツクライミング」も採用されたからこそ知名度が高くなってきましたが、それまではそれほど有名ではなかったはず…。

はたして、どのようなことが落選理由だったのでしょうか。

できれば、各協会のためにも納得する回答がほしいものです。

東京オリンピック2020落選種目はスポーツか悩む?

東京オリンピック2020では、新種目として提案された競技は全部で17種ありました。

その中から採用決定・落選とこれまでご紹介してきましたが、ここでは「二次選考にさえ通らなかった」という競技をご紹介しましょう。

<二次選考落選競技>

「エアスポーツ、アメリカンフットボールビリヤード、ペタンク、コーフボール、ブリッジ、チェス、ダンススポーツ、フロアボール、ネットボール、オリエンテーリング、ラケットボール、ポロ、相撲、綱引き、水中スポーツ、水上スキー・ウェークボード、フライングディスク 

 

アメリカンフットボール・フライングディスクなど、いろいろありますが…。

そんな中、よ~く見ると…ビリヤード・チェスなどといった「これってスポーツ?」と思われるようなも。

実は、このように落選した競技の中にはスポーツかどうか悩むようなものも含まれていたのでした。

ビリヤードもチェスも確かに体力を使うのかもしれませんが、スポーツかどうかといわれるとちょっと違和感あるような気がします。

まぁ、それでも、東京オリンピック2020では叶わずともいつの日かこれら競技が日の目を見る時がくればいいのですよね。

東京オリンピック2020あまり知られていない落選種目

上記落選したスポーツの中から、あまり知られていない種目について一覧でご紹介しましょう。

<あまり知られていない種目一覧>

エアスポーツ

気球やグライダー、ハンググライダーなど航空機を利用するスポーツ

ペタンク

コート上にサークルを描き、それを基点にボールを打ち合うスポーツ

コーフボール

バスケットと似たようなスポーツ

大きな違いはゴールのバックに板がない(玉入れの際に使用するゴールに似ている)

ダンススポーツ

技術や芸術要素を取り入れたスポーツ性の高いダンスのこと

フロアボール

ホッケーに似たスポーツ

プラスティック製のボールを専用のスティックで相手方のゴールに入れる

ネットボール

バスケットと似ているような競技だが、基本はパスとシュートのみでドリブルは禁止などといったルールがある

ラケットボール

壁・天井・床に囲まれた空間で壁に当たったボールを打ち合う

スカッシュに似たスポーツ

ポロ

馬に乗りながら行うスポーツ

水中スポーツ

足にフィンをはめ、水中・水面で行うスポーツ

 

一覧の中には「どうやって判定するの?」と思われるような種目もありますが…。

あまり知られていないとはいっても、結構面白そうな種目もありますよね。

残念ながらこれら種目は、今回「二次選考にさえ通らなかった…」という結果になってしまいました。

でも、もしかしたら急にメジャーとなることも!

次回のオリンピックでの採用が叶うかもしれませんよ?

まとめ

新種目としての採用は「野球/ソフトボール・空手・スケートボード・スポーツクライミング・サーフィン」の5競技でした。

落選したものは「ボウリング・スカッシュ・太極拳」の3つ。

採用理由については明かされていましたが、落選理由については明かされていませんでした。

いろいろな競技がありましたね。

お目当ての競技は見つかったでしょうか?

是非いろいろな競技に目を向けて、思う存分東京オリンピックを楽しんでください。