VOD

DAZN解約方法は?iphone/スマホ/テレビの場合を詳しく解説!


スポーツ専門OTT、DAZN

テレビはもちろん、マホやiphoneでも観られるのでとっても便利ですよね。

今回はそんなDAZNのテレビ・スマホ・iphoneでの解約方法をご紹介します。

「長期的に観たいわけじゃない!」

そんなときのためにも解約方法を知っていると便利ですよ。

他にも、解約に関する注意事項や解約できないときの対処法など。

ちょっと面倒だな…と思われる解約手続きも、ここを読めば簡単に解決できます。

DAZN解約する前にチェックしたいこと

解約って面倒というイメージがありますが、DAZNは簡単に解約することができます。

ただ、スムーズな解約には事前にチェックしておくべき事項があります。

下記事項には注意してださいね。

 

注意事項 詳 細
日割り制度がない 次回料金発生日までに解約した方がよい。

 

料金発生日=契約日

契約日を基準にそこからの月額料金(1ヶ月ごと)。

※ただし、途中解約(1ヶ月に満たない)でも残りの日数分の動画は観られるようになっている。

アプリからは解約できない

 

アプリで視聴はできるが、アプリからの解約手続きは不可。

解約するときはアプリではなくPCなどでブラウザ上から。

決済方法によって手順が違う 登録した際の決済方法によって解約の手順が違う。

まずは、自分の決済方法を確認してから解約手続きを。

 

決済方法は、ログイン画面から。

「メニュー」→「マイ・アカウント」のお客様のお支払方法から確認することができる。

 

以上、3事項に注意して解約手続きに進みましょう。

DAZNの解約はスマホで出来る!

DAZNの解約はとっても簡単!

スマホやiphone一つでできちゃいます。

わざわざ電話する必要もないですし、お店に出向く必要もありません。

スマホやiphoneで、いつでもどこでもあなたのタイミングでどうぞ。

ただ、上記のように決済方法によって手順が違うというのが面倒といえば面倒な点…。

解約したつもりが「解約されていなかった…」なんてことにならないようにしなくてはなりません。

それでは、決済方法別の解約手順をご紹介しましょう!

DAZN・iTunes決済、Amzonアプリ内決済、Google Playアプリ決済を使用してる場合の解約方法

解約方法は下記のようになります。

スマホやiphoneなどのアプリに関しては、アプリをアンインストールしただけでは解約となりませんので気をつけましょう。

DAZNチケット・プリペイドカード

DAZNではコンビニや家電量販店で購入するタイプの

  • 「プリペイドカード(1カ月、3カ月、5カ月)」
  • 「チケット」
  • 「視聴パス(3カ月、ハーフシーズン、年間)」

という支払い方法がります。

支払いはコンビニ等でまとめて行いコードを入力して契約をするというタイプ。

(※このタイプも日割りはできません)

1度買ってしまうと、長期間タイプ購入の場合でも途中解約した際の残金は返ってきませんので注意しましょう(残金分の動画は見られます)。

解約方法はDAZNにログインした後、

「メニュー」→「マイ・アカウント」(再度ログインする形になります)→「退会する」→退会理由記入後、「退会します」をクリック。

その後、登録メールアドレスに解約完了メールが届きますのでそれを確認して終了となります。

iTunesアプリ内決済

下記の手順で行います。

iTunes Storeにアクセス後、

  1. 「設定」から「ユーザ名」→「iTunesとApp Store」をタップ
  2. 「Apple IDを表示」スクロールして一番下の「登録」をタップ
  3. 「DAZN」をタップ
  4. 「登録をキャンセルする」→「確認」

 

Amzonアプリ内決済

Amazon Fire TV等Amazonアプリ内課金の場合の解約方法です。

※Amazon Fire TV Stickからは直接解約できません。

Amazon公式サイトから

  1. 「アカウントサービス」→
  2. 「デジタルコンテンツとデバイス」→
  3. 「アプリライブラリと端末の管理」→
  4. 「定期購読」→
  5. 「DAZN」を選択すると自動更新のオンオフ欄が表れますので、オフをクリック。

Google Playアプリ決済

まずは、AndroidスマホでGoogle Playを開きましょう。

その後、定期購読をしているGoogleアカウントかどうかを確認して、

  1. メニューアイコンから「定期購読」→
  2. 「DAZN」→
  3. 「定期購読の解約」と行っていきます。

 

その後は画面の指示に従って最後まで続けてください。

 

最後のもう一度…スマホやiphoneなどのアプリに関しては、アプリをアンインストールしただけでは解約となりません!

 

スマホやiphoneで解約手続きを行う人は気をつけましょう。

DAZN for docomonoの場合解約前の注意

DAZNはDAZNでも「DAZN for docomo」は普通のDAZNとはちょっと異なります。

以下、「DAZN」と「DAZN for docomo」の違いです。

 

DAZN DAZN for docomo
支払い発生日 契約日(申込日) 毎月1日
解約日以降の視聴の有無 契約した日数分の視聴可能 解約したらその瞬間から視聴不可能

 

また、「DAZN for docomoとdTVをセットで契約している人」は、DAZNfor docomonoを解約すると、セット割引き(月額200円引き)の対象ではなくなってしまいます。

 

日割りもできませんので、DAZN for docomoを解約するのであれば、料金発生日(1日)ぎりぎりの解約がおススメです。

DAZN契約の一時停止・再加入について

DAZNには、契約から「4ヵ月以内の一時停止」「再加入」のシステムがあります。

再加入にあたっては「無料期間中の解約」であっても、再契約として扱ってくれます。

どちらも手順は簡単。

いつでも、自分の好きなタイミングで変更することが可能です。

 

一時停止の手順

ログイン画面から、

  1. 「メニュー」→
  2. 「マイ・アカウント(再度ログイン)」→
  3. 「退会する」→
  4. 「一時停止」

最後に利用再開日を設定して終了です。

 

※4ヵ月以内であれば一時停止(無料)、それ以上は退会扱いとなります。

 

再加入の手順

契約終了日以降に再度契約することで再加入扱いとなります。

契約終了後にDAZNにログインし、

  1. 「マイ・アカウント」→
  2. 「利用を再開する」

で再加入の手続きは終了です。

何かに契約するって何かと覚悟がいりますよね。

でも、DAZNはいつでも簡単に契約変更

安心して契約することができます。

DAZN解約状況の確認方法

しっかり解約したつもりでも「本当に解約できているのだろうか?」と不安になるときってありますよね。

そんなときは解約状況を確認しましょう。

解約状況の確認方法は下記2通りの方法があります。

DAZNからの確認方法

DAZNのログイン画面から…

  1. 「メニュー」→
  2. 「マイ・アカウント」→
  3. (再度ログイン)
  4. →「ご契約内容」。

 

このご契約内容のところに「アカウントステータス:退会済み」とあればOKです。

 

DAZN for docomoからの確認方法

dメニューから…

  1. dメニュー「My docomo(お客様サポート)」→
  2. 「契約内容の確認・変更」→(パスワードを確認)→
  3. ドコモオンライン手続きの「音楽・映像配信」→
  4. 「DAZN for docomo」

 

この「DAZN for docomo」欄が「未契約」になっていればOKです。

DAZNからDAZN for docomoに切り替えできる?

できます!

ドコモユーザーならDAZN for docomoに切り替えた方が断然お得。

なぜなら、月額1,750円(税抜き)が980円になるからです。

 

ただ、ちょっとひと手間…「DAZNを解約」→「DAZN for docomoの契約」と手順を踏まなくてはならなくてはなりません。

実は、同じDAZNでもこの2つは別物。

契約は別です。

DAZNを解約しないままDAZN for docomoを契約してしまうと、二重請求となりますので気をつけてください。

DAZN解約できないときの対処法・問い合わせ先

解約したつもりでいても、実は「解約されていなかった!」なんて場合のお話。

そんな場合は下記のようなことがないかチェックしてみましょう。

解約できないときの対処法

 

1.解約方法の間違い

DAZNに関しては決済方法によって解約方法が異なります(詳細は上記)。

まずは、自分の決済方法を確認。

間違いであれば再度解約手続きを行いましょう。

 

2.勘違いによる解約

DAZNとDAZN for docomoでは解約方法が異なります。

DAZNとDAZN for docomo、どちらの解約でしょうか。

もしかしたら、DAZNを解約したと思い込み、実はDAZN for docomoを解約してしまったのかもしれません。

 

3.DAZNとDAZN for docomoの両方に登録

知らず知らずのうちに「DAZNとDAZN for docomo」の2つに加入。

片方だけ解約し、もう片方は解約せず…ということはありませんか?

まさか!…と思わず、とりあえず確認してみましょう。

極めて少ないケースではあるのですが、それでも実際に「重複登録が原因」というケースもあるといいます。

 

問い合わせ先

わからないときは、無理せずDAZNに問い合わせましょう。

以下、問い合わせ先です。

DAZN(※メールのみ)

DAZNのログイン画面から「メニュー」→「ヘルプ」→「お問い合わせ」

お問い合わせ欄は問い合わせ内容別の記載となります。

自分の問い合わせ内容に合わせて進みましょう。

DAZN for docomo(※電話・メール共にOK)

 

電話(ドコモ インフォメーションセンター)

  • 受付時間:午前9時~午後8時
  • ドコモの携帯から:151(無料)
  • 一般電話から:0120-800-000

 

メールはこちらから

https://www.nttdocomo.co.jp/support/cs.html?icid=CRP_common_footer_to_CRP_SUP_cs

DAZN解約したのに請求が来たときは?

「ちゃんと解約したのに何で請求が来たの?」という場合はDAZNに問い合わせを。

問い合わせ先はこちらです。

https://my.dazn.com/contactus

「〇月〇日に退会したはずなので調べてほしい」など、「今の状況とどうしてほしいのか」をきちんと伝えましょう。

DAZNを解約した人は他のサービスに乗り換えるの?

スポーツ好きな人にとって、やっぱりDAZNって魅力的ですよね。

iphoneやスマホだけでなく、テレビでも観れる!

テレビで観戦するスポーツはまた一味違いますから、ゆっくりできる日はテレビでの観戦がおススメです。

でも、同じお金を払うなら「スポーツだけでなく映画もドラマもと様々なジャンルの作品が観れた方がいい」と思う人もいるそうです。

他にも、動画配信なので「画質が悪いときや途中で固まるときがあって困る!」という意見もあるそうで…。

それらを理由にDAZNから退会、他サービスへの乗り換えを考える人が多いといいます。

乗り換え先として多いのが「U-NEXT」

U-NEXTは、スポーツだけでなく、映画・ドラマ・バラエティ・マンガ・雑誌などが見放題、読み放題!

今人気のあるサービスです。

もちろん、テレビでも観られます。

こんなにたくさんあったら、1日テレビにくぎ付けになりそうですね。

DAZNを使ってる人の声は?

賛否両論ありますが、まずは自分の意見が大切。

どのような意見を参考にするか、それは自分がどのポイントに重点をおくかで決まるのではないでしょうか。

良い評判

良い評判としてはこのようなものがあります。

  • 「コンテンツが豊富すぎてたまらない!!」
  • 「こんなに観られるのにこのお値段?大満足!」
  • 「個性的な実況解説で聞くだけでも楽しい」
  • 「ここだけしか見られないアングルがいっぱいだし、詳細な情報も得られるので最高!」

悪い評判

良い評判もあれば悪い評判もありまして、例えば…。

  • 「音声の調節がうまくいかない」
  • 「笑っちゃうほど画質が悪い」
  • 「動画読み込みのくるくるが止まらない…。」

などと言われています。

基本的にDAZNには「音声切り替え」「画質」「回線状況」に問題があるようで、これらに関しては長年悩まされている視聴者も多いといいます。

まとめ

DAZNの解約方法は決済方法によって違いました。

手続きをスムーズに進めるためにも、事前に自分の決済方法は確かめておきましょう。

iphoneやスマホで簡単に解約手続きをすることができましたが、「Amazon Fire TV」では退会手続きをすることはできませんでした。

DAZNが自分に合うかどうかは使ってみないとわかりませんが、気になっているのであれば、とりあえず契約してみてもいいのではないでしょうか。

無料期間であれば退会してもお金はかかりません。

せっかく無料期間が設けてあるのです。

試してダメなら他サービスへ…と、賢く使いましょう。