未分類

TARAKO(声優)結婚や本名は?トトロの声では誰の役なのか調べた!


ちびまる子ちゃんの、まるこの声優さんであるTARAKO(声優)さんは実はトトロの声優さんもしていた?本名はや結婚はしているの?ということが話題になりました。

ジブリでは声優さんではなく俳優さんや女優さんが起用されることもおおいですよね。

今回はTARAKO(声優)さんがトトロのどんな役に抜擢されていたのか?気になる本名や結婚されているの?ということについて調べてみました。

[adlk-1]

[adco-1]

TARAKO(声優)さんはトトロで何役?

TARAKO(声優)さんは何役で出ていたのでしょう?

調べてみると、なんと2つの役で登場していたのでは?という噂がありました。

1人目は、メイがさつきの通う学校に来てしまい、一緒に授業を受けて帰るシーン。

はたきをもって掃除をしている女の子の声おそらくはTARAKOさんなのでは?と言われています。

そして次にもう一人目、物語の後半、メイがお母さんの病院へ行こうとして迷子になりさつきが探しているシーンありましたよね。

そこでさつきは“バイクに乗った男女”に出会います。

小さい女の子を見ませんでしたか?と聞いて答えてくれたその女性の声がTARAKOさんの可能性が高いです!

TARAKOさんがまだちびまる子ちゃんで有名になる前の貴重な出演ということになるのだそう。

そしてもう一つ、メイの声の一部だけが代役としてTARAKOさんの声であるといううわさがありました!


メイの声優さん、坂本千夏さんの代役として急遽このワンシーンだけTARAKOさんが担当したということですが、本当ならすごいですよね!

このシーンは、さつきとメイのお母さんが一時退院することになったのが体調不良から先延ばしになってしまい、メイが大泣きするというシーンですよね。

この後さつきとメイははぐれてしまい、みんなが総出でさがしに行くシーンに移るとても重要なシーンの一コマ。

ただこの噂を否定するツイッターでのつぶやきもあります。


うーん。どうなのでしょう。

もう一度このことを念頭に聞き比べしてみたくなります!

確かにWikipediaでは情報が間違ってしまっているものもあると聞きますのでこの情報ももしかしたら間違いかもしれません。

こうなったらTARAKOさんご本人からどの役をされたのか聞いてみたいとことですね!

ここからは、トトロのそのほかの声優さんと役柄を紹介していきます。

[adco-2]

草壁さつきの声は?

草壁さつきの声は、日髙のり子さんです!

日髙のり子さんで有名なのはタッチですが、その他の作品でもたくさんの主演を演じています。

日髙のりこさんプロフィール

名前   :日髙のり子(ひだかのりこ)

本名   :伊藤範子(いとうのりこ)

出身   :東京都千代田区九段

身長   :157㎝

血液型  :AB型

活動   :声優、女優、ナレーター

事務所  :コンビネーション

活動期間 :1984年から(声優)

代表作品は『タッチ』『となりのトトロ』『らんま1/2』などです

草壁メイの声は?

メイの声は坂本千夏さん!

坂本千夏さんはジブリ作品にはトトロのほかに風の谷のナウシカと字魔女の宅急便に出演しています。

風の谷のナウシカでは少年役

魔女の宅急便では赤ん坊役です。

坂本千夏さんプロフィール

名前   :坂本千夏(さかもとちなつ)

本名   :石原千夏(いしはらちか)

出身   :東京都

身長   :154㎝

活動   :声優

事務所  :アーツビジョン

活動期間 :1981年から

坂本さんのジブリ以外での代表作はそれいけ!アンパンマン、少年アシベ、ひみつのアッコちゃん、らんま1/2、おそ松くん、美味しんぼ

など、数々の名アニメで声優さんを務めています。

声優仲間では戸田恵子さんや伊倉一恵さんと親交が深いのだそうです!

草壁タツオ(お父さん)の声は?

これはもう知らない人は少ないのではないでしょうか。

メイとさつきのお父さんの声、糸井重里さんです!

糸井重里さんの本業はコピーライター。ジブリ作品にも数多くのコピーライターとして関わっています。

糸井重里さんはこれまで4作品で声優をしていてその一つがトトロのお父さん草壁タツオ。こんなにやさしい声のお父さん、憧れます。

さつきとメイを見守るお父さんの声役としてぴったりでしたよね。

草壁ヤス子(お母さん)の声は?

お母さんの声は島本須美さんです!

島本須美さんはジブリ作品でも数多く声優として参加しています。

中でも一番有名なのはナウシカ。主人公ナウシカの声は島本須美さんです。

島本須美さんプロフィール

名前   :島本須美(しまもとすみ)

本名   :越川須美(こしかわすみ)

出身   :高知県

身長   :162㎝

血液型  :A型

活動   :声優、女優、ナレーター

事務所  :フリー

活動期間 :1970年代~

 

代表作品はそれいけ!アンパンマン、名探偵コナン、

アンパンマンではしょくぱんまんを担当しています!

あのしょくぱんまんと、ナウシカの声が同一人物だとはびっくりです。さすが声優さんは声の幅が広いですね。

トトロの声は?

トトロの声は高木均さんです!

高木均さんは声優よりも俳優さんとしての活躍が多い方です。

[adco-3]

猫バスの声は?

猫バスを担当したのは龍田直樹さん。

龍田直樹さんはキテレツ大百科のブタゴリラ、ドラゴンボールのウーロン、ゲゲゲの鬼太郎では一反木綿を担当しています!

代表作品の声がみんな有名どころですね。

龍田直樹さんのプロフィール

名前  :龍田直樹(たつたなおき)

本名  :竜田直樹(たつたなおき)

出身  :和歌山県

生年月日:1950年9月8日

血液型 :A型

身長  :155㎝

活動  :声優、ナレーター

事務所 :青二プロダクション

活動期間:1976年~

大垣勘太(カンタ)の声は?

カンタを演じたのは俳優の雨笠利幸さんです!

暴れん坊将軍や遠山の金さんなどに出演されていた俳優さんだそうです。

カンタのおばあちゃんの声は?

カンタのおばあちゃん。この役もトトロでは欠かせない役どころですよね!

カンタのおばあちゃんを演じたのは女優の北林谷栄さんです!

日本を代表する女優さんですね。ドラマや映画で数々の賞を受賞されています。

[adlk-2]

TARAKO(声優)さんの本名は?

TARAKOさんの本名は今のところの最有力説だと『佐藤則子』さんだということです!

ちなみに、TARAKOという名前の由来はTARAKOさんご本人がたらこ好きだからなのだとか!もう一つの理由はサザエさんに登場する「タラちゃん」に声が似ているからだということです。

独特なネーミングセンスですがエンドロールでも見つけやすいので名前も憶えやすいですよね!

TARAKO(声優)さんは結婚してる?

TARAKOさんについて結婚しているのかどうか調べてみましたがおそらくは結婚されていないのでは?ということまでしかわかりませんでした。

気になっている方もいるようでネットでも話題になっていましたが、どなたかとお噂になったりしたこともないようですね。

その代わり、TARAKOさんを調べると本当に数々の声優さんとしての実績とナレータ、そしてCMへの出演の本数に驚きました。

日本を代表する声優さんですね。

TARAKO(声優)トトロの声してる?本名や結婚してる相手は誰?のまとめ

  • TARAKOさんはトトロの中で声優として確かに参加していた!
  • 本名はおそらく佐藤則子さん?しかしご本人は公表していないので噂の域を出ない
  • ご結婚についても確かな情報がありませんでした。

これからもちびまる子ちゃんを始め沢山のキャラクターの声を演じてくださることを願っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

[adco-4]