未分類

上野隆博(TAKAHIRO)はマドンナに認められた!ひとりでできるもんに出演?


ダンサーの上野隆博(TAKAHIRO)さんはマドンナに認められたダンサー!ひとりできるもんに出演していた?と話題になっています。

そんな上野隆博(TAKAHIRO)さんが2018年、平成最後の24時間テレビに登場!

今回の挑戦はムーンウォークのギネス記録挑戦するのだそうです。

今回はそんな上野隆博(TAKAHIRO)さんとマドンナの関係、そしてひとりでできるもんに出演していたの?ということを調べてみたいと思います!

[adlk-1]

[adco-1]

上野隆博(TAKAHIRO)プロフィール


名前   :上野隆博(うえのたかひろ)
生年月日 :東京都文京区
身長   :170㎝
血液型  :A型
活動   :ダンサー・振付師・演出家・経営者
所属   :TOPFIELD DANCE CENTER主宰・株式会社トップコート所属

上野隆博さんはマドンナに絶賛されたダンサー!

上野隆博さんがダンスを始めたのは意外にも大学時代。暁星学園を卒業後、玉川大学の文学部に入学、ダンスに簿等するようになります。

そして卒業後、23歳の時に渡米。

2005年、マイケル・ジャクソンやジェームス・ブラウンなどのスターを生み出してきたヒップホップの聖地ニューヨークにあるアポロシアターでコンテスト「show time the apollo」にソロのダンサーとして参加。

1年間をかけた予選を全て優勝
2005年ついにシーズンのダンス部門1位を獲得します。

そこではマイケル・ジャクソンを超える9大会連続優勝記録を樹立歴代最多優勝記録を塗り替えたことでその際のを世界に認められました。

上野隆博のダンスはストリートダンスを軸にコンポラリーやパントマイムを融合させた独特のスタイル。

その個性的なダンススタイルがあの米歌手マドンナの目に留まり、ワールドツアーに「Sticky & Sweet Tour」専属ダンサーとして参加。
マドンナのアルバムプロモーションでは日本人として唯一、振り付けと演出を担当します。

マドンナは上野隆博さんについて、

「彼は素晴らしいダンサー。才能あふれる優秀な振付家、そして面白い男。」
「I love him.」

と評しています!

上野隆博さんはダンサーとしてだけでなくクリエイターとしての評価も非常に高く、ルイヴィトン、フランクミュラー、ラルフローレンなど数多くの名だたる最高級ブランドのショーでダンスコンテンツの演出や振付を手掛けています。

また、大河ドラマ「平清盛」振付けや資生堂コマーシャル、世界陸上開会式での振付なども担当。

その実績が話題となり「世界が尊敬する日本人100」にも選出されています。

上野隆博さんについてをアポロシアターも「若き天才」と評しており、その実力派世界に認められている日本が誇るダンサー・演出家の一人です!

こんなにも輝かしい実績を残し続ける上野隆博さん、ダンスに興味を持ち、実際に始めたのは大学生の頃ということにも驚きます。

[adco-2]

上野隆博(TAKAHIRO)さんの名言が素晴らしい!

上野隆博さんはストリートダンサーとしては初めて「徹子の部屋」「アナザースカイ」「情熱大陸」にも出演。

「情熱大陸」に出演した際、上野隆博さんは

“「過程とか経過っていうのは自分の為に、そして結果っていうのはお客さんの為。」
「結果、結果っていうけれども、結果の瞬間に人が変わるというものじゃないんですよ。」”

このように話しています。

『過程は己が為に、結果は他た為に』

実際に数多くの輝かしい実績を残し続ける“本物”である上野隆博さんだからこその名言。
心に響きます。

上野隆博(TAKAHIRO)さんは彼女と結婚していた!

上野隆博さんは2018年現在36歳。

2015年にはかねてより交際していた9歳年下の一般人女性と結婚し、翌年2016年には第一子である男の子が生まれています。

1児のパパなのですね。
世界を舞台に活躍するパパ、かっこいいです!!

こんなパパの背中を見て育つ子はどんな風に成長していくのか楽しみですね。

[adlk-2]

上野隆博(TAKAHIRO)さんは「ひとりでできるもん」に出演していた?

上野隆博さんについて調べていると「ひとりでできるもん」というワードが出てきます。
これはどういうことなのか調べてみると、NHKの教育番組「ひとりでできるもん」に関係しているのかと思いきや、「ひとりでできるもん」というダンサーが上野隆博さんなのでは?というもののようです。

しかし実際にはこれは全くの別人であることが分かりました!

「ひとりでできるもん」のダンサーが仮面をつけて踊っているため、誰なの?ということになり、そのダンスの特徴が上野隆博さんと似ている!ということで噂になったようです。

ダンスの特徴からそんな風に噂になるというのも凄いことですよね。

上野隆博(TAKAHIRO)さんのダンスと「ひとりでできるもん」を比べてみる

上野隆博さんのダンスもコンテンポラリーを取り入れているところからも独特な独自のダンススタイルですが芸術の領域のダンスですのでプロが見れば一目瞭然なのでしょう。

 

 

ひとりでできるもんのダンスも少しコミカルな独特なダンスを取り入れてはいるようですが、上野隆博さんのダンスとは全く別物だということです。

上野隆博(TAKAHIRO)さんと「ひとりでできるもん」ダンサーは同一人物?関係は?

ひとりでできるもんの武村さんが仮面をつけて踊っているのは勤務先にバレたくなかったから。という理由なのだそう。

上野隆博さんは

“「ひとりでできるもん」や「はむつんサーブ」というグループとは、2002〜3年の頃にチームを作って一緒に活動していたことがあります。
(TAKAHIRO OFFICIAL BLOGより)”

と発言していて実は2人は全く無関係だったわけではありませんでした。

[adco-3]

上野隆博(TAKAHIRO)さんに似ていると言われたひとりでできるもんて?

ちなみに「ひとりでできるもん」の実際のダンサーは武村涼平さんという方です。

■武村涼平さんプロフィール

生年月日 :1983年9月11日
出身   :沖縄県
血液型  :AB型
所属   :よしもとクリエイティブエージェンシー

顔を隠す仮面をつけてのパフォーマンスが特徴でその仮面と「ひとりでできるもん」という独特な名前でメディアに出演するようになりました。

当時は会社員だったため、顔がバレると叩かれるという心配から仮面をつけて登場していたのだとか。その名前はやはりNHK教育テレビの「ひとりでできるもん」にちなんでいるものということです。

2004年にダンス番組に出演し13週連続1位を獲得、そこで人気が出てプロのダンサーに転向。
2011年には中島美嘉のツアーにスペシャルダンサーとしても出演。

ちなみに、弟子に「弟子だもん」という方がいるのだそうですよ!

上野隆博(TAKAHIRO)はマドンナに認められたダンサー!ひとりでできるもんに出演?のまとめ

  • 上野隆博さんはマドンナに認められただけでなく、アポロシアターからも絶賛された世界に誇る日本人ダンサーだった!
  • ひとりでできるもんというダンサーとは全くの別人。しかしダンサーとしての交流はある。

こんな素晴らしいダンサーが同じ日本人に居るいうことがとても誇らしいです!
これからも上野隆博さんのご活躍をお祈りし、応援していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

上野隆博は結婚していた!?高校がどこなのかも調べてみた!世界的ダンサーの上野隆博さん(TAKAHIRO)が結婚していた!?高校はどこなの?ということで話題になっています! 上野隆博さんは...

[adco-4]