未分類

新田原基地航空祭2019プログラム!駐車場や穴場、前日予行は?


宮崎県の新田原基地で今年もまた航空祭が行われます。

イベント名は、その名も「新田原基地航空祭2019」

今回は、そんな新田原基地航空祭2019の駐車場や穴場、前日予行、プログラムについてご紹介します。

  • 駐車場や穴場、いいところある?
  • 前日予行は開催される?
  • プログラムを知りたいんだけど!

などといったご要望にお応えしちゃいますよ!

新田原基地航空祭2019の概要は?

新田原基地航空祭2019の概要からご紹介します。

開催日時 2019年12月15日(日)
時  間 8:15~15:00(7:00開門)
場  所 宮崎県:航空自衛隊新田原基地
住  所 宮崎県児湯郡新富町大字新田19581
電話番号 0983-35-1121(代)
入場料 無料(チケット不要)

※雨天決行

新田原基地航空祭2019プログラムと見どころ

新田原基地航空祭2019を楽しむためにもプログラムの入手は必須ですよね。

しかし、残念ながら新田原基地航空祭2019のプログラムは現在まだ発表されていません。

新田原基地航空祭2019のプログラムをいち早く入手するために、基地HPにて小まめなチェックをおススメします。

参考までに2018年度のプログラムを載せておきますのでご活用ください。

<飛行展示>

時 間 展示内容
8:30~8:55 オープニングライトF-15・T-4・UH-60・U-125(基地所属全飛行部隊)
9:00~9:15 捜索・救難展示UH-60・U-125(新田原救難隊)
9:25~9:40 飛行教育展示F-15(飛行教育航空隊)
9:50~10:10 空挺降下C-130(陸自第1空挺団)
10:20~10:35 防空展示・機動飛行F-15(第305飛行隊)
10:45~11:00 防空展示F-2(第8航空団)
11:10~11:25 飛行展示RF-4(偵察航空隊)
13:00~13:20 曲技飛行展示F-16(第35戦闘航空団)
13:55~14:35 曲技飛行展示T-4(ブルーインパルス)

 

<地上展示>

時 間 展示内容
  航空機地上展示
  F-15コクピット展示
  航空機装備品展示(エンジン、射出座席など)
  防空火器展示(VADS・ペトリオット)
  救難装備品展示
  防災装備・被服展示(災害派遣用資材など)
  花自動車
11:30~11:45、12:15~13:00 特別ゲスト

ゆるキャラ(みやざき犬、高鍋大使くんなど)来場

11:50~12:25 音楽演奏
11:30~11:45 太鼓演奏
8:00~13:00 茶道部

 

さて、新田原基地航空祭2019の見どころですが…。

大きな見どころといえば、やはり「ブルーインパルスの曲技飛行」ではないでしょうか。

大空に舞うブルーインパルスの姿は見た者にしかわからない素晴らしさがあります。

また、F-15戦闘機など普段は見られないような様々な戦闘機の展示も見どころの一つ。

是非この機会にご覧になってくださいね。

新田原基地航空祭2019の穴場、ブルーインパルスが見えるのはどこ?

https://www.instagram.com/p/B4Z56Zrgh0c/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ブルーインパルスを目的に来場する方も多い新田原基地航空祭2019。

基地内での見学もいいですが、基地外でも見学できる場所はあります。

さて、どこで見学するのが一番いいのでしょうか。

穴場をご紹介します。

穴場1:新田原基地南側(空の駅空の駅竜馬付近)

駐車場がないのがネックではあるものの、エンジン音をも体感できるという有名なスポットです。

周辺は畑ばかりで高い建物はないため、ブルーインパルスの姿を思う存分眺めることができると思いますよ。

 

穴場2:新田原基地西側

こちらのスポットは、離着陸時の戦闘機を「真正面」「真後ろ」の両角度から見ることのできる貴重なスポットです。

南側スポットと同様にこちらの西側スポットも駐車場がありません。

しかし、駐車場がないということは、それだけ人の数も少ないということ…穴場ですよ!

 

穴場3:空の駅眺鷲台竜馬

新田原基地正門から徒歩約20分にあるこの場所は、大きな駐車場もあり非常に便利なスポットです。

ここには展望台として高台となっている場所があるので、ブルーインパルスを見るのであればその高台での見学をおススメします。

お土産なども売られているのでお買い物をしながら楽しむことができますよ。

 

穴場4:宝塔山公園

新田原基地の南側にある小さな公園(佐土原町)。

眺めるには少し遠い場所かもしれませんが、この公園にある天望台からは新田原基地のある北側を一望することができるのでブルーインパルスの姿もばっちりです。

双眼鏡の持参をおススメします。

 

穴場5:総合文化公園中央広場

新田原基地の東側に位置する大きい公園です。

ここでは大空に舞うブルーインパルスの姿を眺めることができますよ(基地内は見えない)。

大きな駐車場があるので車で行くことができますし、広い芝生広場がありますので寝っ転がりながら見ることもできます。

穴場6:一ツ瀬河川敷グラウンド

一ツ瀬川の河川敷もおススメスポットの一つです。

ここでは、ブルーインパルスの姿はもちろん、ブルーインパルスが空に描くハートや星などといった形がよく見える場所です。

新田原基地航空祭2019の前日予行って?

例年行われる「新田原基地航空祭の前日予行」の情報ですが、今年の前日予行についてのスケジュールはまだ発表されていません。

ただ、「例年行われているので今年も行われるはず!」と思われますので、気になる方は新田原基地公式HPを小まめにチェックすることをおススメします。

航空祭の前日予行は、例年午前中がメインで行われます。

この日は基地内に入ることができませんので、基地周辺での見学となります。

ただ、基地周辺道路は駐車禁止となりますので車で行く方はご注意ください。

ちなみに、基地北側は逆光となり見づらいです。

前日予行(当日も)の見学は南側からをおススメします。

 

前日予行でもブルーインパルスは飛びますので(プログラムに入って入れば)、ブルーインパルスだけが目的なら上記穴場にての見学もおススメですよ。

新田原基地航空祭2019へのアクセスは?

新田原基地へのアクセス方法をご紹介します。

<電車>

  • JR九州日豊本線:「日向新富」駅下車 徒歩約1時間

※駅からはタクシーなど車でのアクセスがおススメです。

タクシー(車):日向新富駅より約5分

 

  • JR九州日豊本線:「高鍋」駅下車 有料シャトルにて約30分

※有料シャトルバスが運行されますので、こちらのご利用をおススメします。

 

<自動車>

  • 東九州自動車道:西部IC下車 約20分
  • 国道10号線 :弁指交差点から約5分

 

<路線バス>

  • 「新富町役場前」下車 約5分

新田原基地航空祭2019の駐車場情報まとめ・無料で混雑しないのは?

車で行かれる方は、基地外にある臨時駐車場の使用をおススメします。

原付・二輪車・自転車も同様に基地の中に停めることはできませんのでご注意ください。

 

基地内に停められるのは、障害者手帳所有の方が同乗する車両のみ(事前申し込みあり)など、限られた方のみです。

以下、基地外にある臨時駐車場(無料)のご案内です。

<基地外臨時駐車場>※原則6時開場(小丸川河川敷のみ3時開場)

小丸川河川敷(木城町役場周辺):約400台

小丸川河川敷(高鍋町):約1.900台

神楽酒造西都工場(アグリ館):約750台

このはな館・西都原運動公園周辺:約1.400台

清水台運動公園:約1.300台

向陵の丘・児湯クリーンセンター:約500台

サテライト宮崎場外車券売場:約300台

三納代:約600台

富田浜公園:約500台

新富町役場(二輪車限定):約400台

これだけある臨時駐車場も当日はすぐに満車となってしまいます。

確実に駐車したいのであれば、周辺にある有料駐車場を事前予約ができるシステム「akippa」の利用をおススメします。

くれぐれも「路上駐車」「関係のない駐車場への駐車」はしないよう、マナーを守って楽しみましょう。

新田原基地航空祭2019の混雑状況や渋滞情報は?

毎年約10万人の来場者で溢れるという新田原基地航空祭。

今年の新田原基地航空祭2019も大変な混雑が予想されます。

12月の野外イベントではありますが、宮崎県という土地柄か南国なので気温は高め。

関東・東北地方とは違ってお天気が良ければ非常に心地の良い気候となりますので、そこに更に晴天となれば、カップル・家族連れも含めたくさんの人で賑わうことは間違いないと思われます。

公共交通機関での来場がおススメではありますが、それでも車で来場する方は例年かなり多いのが実情。

周辺道路もかなり混むことが予想されますので、行きも帰りも早めの行動をおススメします。

新田原基地航空祭2019での注意点・持ち物など

どんなに楽しいイベントもマナーを守らなければ楽しめません。

基地への入門の際には持ち物検査も行われますので、そこでひっかかることのないよう事前にチェックしておきましょう。

新田原基地航空祭2019を楽しむための注意点と持ち物についてご紹介します。

 

<持ち込み禁止・使用禁止事項>

  • 危険物(ナイフ・カッター等)
  • ドローン・ラジコン等
  • 動物(盲導犬・聴導犬等の介助犬は除く)
  • 三脚・脚立(折り畳み式の踏み台も含む)
  • インラインスケートやスケートボード・キックボード等の類
  • アルコール類の持ち込みと基地内での飲酒

 

会場内は火気厳禁であるため、喫煙は喫煙所にて。

 

自分で出したゴミは各自持ち帰るようにしてください。

 

また、下記行為は禁止されています。

 

  • 他の人の迷惑となる(そのおそれとなる)行為
  • 脚立・三脚の持ち込み
  • 指定場所以外での椅子やレジャーシートの使用

新田原基地航空祭2019に行った人の声

混雑することは「当たり前」と思っている方が多く、それはそれとして皆さんそれぞれに楽しまれているようです。

ツイッター上では、

“戦闘機の爆音がたまらない!

“迫力満点!”

“混雑してるけど普段見られないものが見られるのは貴重!”

 

などといった楽しまれた様子の声が多くみられました。

 

ただ、

 

“帰りの渋滞がひどくて疲れた…。”

“爆音すぎてちょっと辛かった。”

 

などといった声もちらほら見かけました。

まとめ

今回は、新田原基地航空祭2019プログラム・駐車場や穴場・前日予行についてご紹介しました。

新田原基地航空祭2019のプログラムはまだ発表されていませんでした。

駐車場や穴場については上記した通り。

混雑することを頭にいれて行動しましょう。

前日予行については、こちらもプログラム同様にまだ発表がありませんでした。

例年同様に開催されるとは思いますが、こちらも基地公式HPにて小まめにチェックしてくださいね。