ドラマ

テセウスの船ネタバレあらすじ!原作から結末までを詳しく調べてみた

2020年1月から放送開始予定のドラマ「テセウスの船」

テセウスの船は原作のあるドラマなのでしょうか?

気になるあらすじや原作、結末のネタバレなどドラマ放送前に調べてみちゃいました!

ドラマ放送前ですので、あらすじ・原作・結末などのネタバレを含んでいますので、閲覧にはご注意ください。

テセウスの船のあらすじをネタバレ!

テセウスの船のあらすじをご紹介します。

ネタバレを大いに含みますので、ご注意ください。

1984年6月、北海道にある小学校で起きた青酸カリを用いた無差別毒殺事件。

21人の児童が青酸カリによって殺された。

容疑者として逮捕された男は村の警察官だった。

最高裁で死刑が確定するも最後まで男は罪を否認し続けた。

死刑判決を受け、収監されてしまった元警察官の父の冤罪を晴らすため、主人公が事件の真相を解明していくクライムサスペンス。

 

あらすじだけみるとミステリーのようですね。

青酸カリを用いただけでも恐ろしいのに、その犯人が元警察官。

しかしそれは冤罪で真犯人が別にいるはずなのに、死刑判決を受けたまま31年もの時がたってしまうんです。

主人公、心は父の無罪を証明するために奮闘する、という親子のきずなを描いた作品です。

この作品では主人公が生まれる前の事件なので父と息子は最初の時点ではあっていません。

父の事件の真相を知るため、主人公は自分が生まれる前、事件が起きた31年前にタイムスリップしてしまうんです!

タイムスリップをして事件の真相を探る、というSF要素も入っていますね。

詳しいあらすじに関しては原作を読むほうが早いかもしれませんね。

ちなみにあらすじは原作ベースとなっています。

テセウスの船の原作は?

テセウスの船は原作のあるドラマのようです!

原作は漫画で、雑誌「モーニング」で連載は終了しています

2017年から連載開始、2019年11月現在で9巻まで発売されています。

2019年12月に最終巻の10巻が発売予定です。

作者は東元俊哉さん。

テセウスの船以外の作品は「バタフライ」「破道の門」「湘南レスキュー部」などがあり、テセウスの船が代表作となっています。

原作が漫画ですので、ぜひドラマ放送前にチェックしておくとよりドラマを楽しめるはずです!

テセウスの船の結末は原作によると?

テセウスの船の結末はどうなってしまうのでしょうか?

すでに連載は終了していますが、最終巻の10巻は12月に発売予定となっています。

連載していた雑誌を読んでいた人は結末のネタバレを知っていることでしょう。

ですので、すでに結末はわかっています。

ちなみに主人公が過去と現代を行き来していたため、過去になくなった人物が現代では生きているということになっています。

主人公が関わってしまったため、過去が塗り替えられ、真相にたどり着いたということになります。

単行本がまだ発売前ですので、結末のネタバレは見たくない!という人はここから先はご注意ください。

父の冤罪を晴らしてくれた人が殺される

事件当時、新聞配達員をしていた長谷川という男に妻が父親の冤罪を証明してくれる証人として登場します。

佐々木紀子と名乗った彼女はなぜこのタイミングで父の冤罪を証明してくれたのか。

理由は佐々木紀子が余命1年と宣告されていたからです。

佐々木紀子は事件当時はまだ長谷川の婚約者で、31年前の青酸カリ事件で亡くなってしまった小学校の先生、木村さつきの実家の工場で働いていました。

そして佐々木紀子は婚約者であった長谷川に青酸カリを持ち出すように言われたのです。

そのあと長谷川はとある病院の娘を監禁し、盗ませた青酸カリを使って事件を起こします。

ほかにも佐々木紀子は長谷川の事件現場に訪れた際、当時の担当刑事、金丸が犯人と会話をしていたのも聞いていたのです。

そして直後に金丸が崖から突き落とされ殺される現場までしっかりとみていました。

証言者が現れたと喜んだの束の間、家を訪れた木村さつきに刺されてしまいます。

木村さつきは本来であれば31年前の青酸カリ事件で亡くなるはずでしたが、心が過去と現代を行き来してしまったため、31年前の事件自体被害者教師・児童が変わっているんです。

犯人は加藤みきお

木村さつきは事件後、加藤みきおを養子にします。

心の姉、鈴には内縁の夫がおり、その内縁の夫が木村みきお。

31年前、無差別毒殺事件が起きる直前、小学校周辺で起きていた不可解事件の犯人は加藤みきおだったのです!

加藤みきおは父がおらず、母も早くに亡くしていたため祖母と暮らしていました。

幼いころから加藤みきおはサイコパス的な思考を持っており、幼少のころから今の妻である鈴に執着していたのです。

そしてみきおは長谷川に乱暴されますが、みきおはそれを使って長谷川を従わせ青酸カリを用いた事件を起こす犯行に及んだのです。

犯行理由は鈴を自分のものにしたかったから。

当時小学生だった鈴は好きな人はいないけど結婚するなら父のような人がいいと話していたそうです。

それを聞いたみきおは鈴の父に敵意を向けてしまい、長谷川に命令して盗ませた青酸カリを鈴の家にこっそりと置き、無差別毒殺事件の犯人は鈴の父親に仕向けたんです。

そして事件当時、養子に迎えてくれた木村さつきには青酸カリを飲まさず、被害者になるためみおき事態も少しだけ青酸カリを飲んだんです!

みきおは車いすに乗っていますが、実はこれも嘘で、歩けるようです。

木村さつきはみきおが歩けることを知っていましたが、ストレスによる歩行不能と思っていました。

長谷川が起こしたとある病院の娘を監禁、青酸カリを用いた事件を起こしたのも鈴を自分のものにするためのみきおの歪んだ愛から生まれたものだったんです。

過去と未来が交差する

心がタイムスリップする際、木村みきおも一緒にタイムスリップします。

そして当時の幼い加藤みきおに未来から来た木村みきおは言います。

事件を起こしたことにより鈴は変わってしまった、好きになった純粋な鈴にはもう戻らない、と。

心が死ぬ

小学校事件を起こさないために動く心だったが、未来のこと、事件のすべてを知っている心と心からこれから起こる未来の出来事を聞いた心の父親を殺そうとするものが現れます。

心は父をかばい、死んでしまうのです!

結末

小学校で起きた毒殺事件は起きなかったため、父親は捕まることなく時代は令和に移ります。

心の実家ではかつて住んでいた村が閉鎖するということで、過去に埋めたタイムカプセルを掘りに向かいました。

その中には心が入れた佐野一家と田村一家の家系図と結婚指輪、写真が入っていました。

そしてその中に、31年前に起きた事件の犯人について取り上げた週刊誌を鈴が見つけ、確認してみると心の兄、信吾を助けた人物と自分たちの末の弟、心と顔がそっくりなことを知ります。

本当は心の名前は「正義」にする予定だったのですが、31年前、心の父、文吾をかばって亡くなった青年の名前から、今の心の名前は付けられたのです。

父親の命の恩人だから、という意味だそうです。

時同じころ、この時代を生きている心は同僚に誘われて、岸田由紀と出会います。

のちに婚約者として心は由紀を紹介、文吾は大喜びしました!

未来が変わった瞬間ですね!

 

ちょっとややこしいですが、31年前に飛んだ心はなくなってしまいますが、その時代に母のおなかにいた「心」は生きているんです。

田村、というのは心の母の旧姓です。

31年前の事件が起きてしまうと心は母方の姓になるため、物語の最初は「田村心」という名前です。

しかし事件は起きず、父も捕まらなければ名前は父の名前のまま「佐野心」ということなんです!

タイムパラドックス的な感じがしますが、結末はハッピーエンドでよかったです!

ドラマではこの結末をどう描いてくれるか楽しみですね!

テセウスの船のキャスト一覧

テセウスの船のキャストをご紹介します!

田村心/竹内涼真

https://twitter.com/takeuchi_ryoma/status/1188646891023556608

主人公、田村心。

31年前事件当時は、母のおなかにいたため事件後から現代にいたるまで父親の顔を知らずに過ごしていた。

父の冤罪を知るまで母が苦しんでいたのは父のせいだと恨んでいた。

母の旧姓を名乗っている。

 

現段階ではまだ心しかキャストは出ていません!

物語のカギを握る加藤みきお、心の妻、由紀。

心の両親や兄弟をだれが演じるかとても気になりますね!

テセウスの船の見どころは?

見どころはいろいろあります。

こればかりは原作を読んでからのほうがいいかもしれませんね。

原作は最初のほうはハッピーエンドとは程遠い話の流れになっており、読むにつれてどんどん引き込まれていきます。

タイトルの「テセウスの船」というのはギリシャ神話に登場する逆説、パラドックスのことです。

「英雄テセウスの船を後世に残すため、朽ちた部分を新品に交換していった結果、それははたして、もとの船と同じものであるといえるのか」という問題です。

主人公の心は過去に干渉し、父の冤罪を晴らすために行動しますが、それがはたして未来の家族とも一緒なのか、という疑問に直面します。

過去を変えるというタブーを犯すことがどういった意味なのか、変えることで本当に幸せになれるのか、という点に注目するといいかもしれません!

テセウスの船に期待の声は?

ネットではテセウスの船についてどんな声が上がっているのでしょうか。

https://twitter.com/RTakeuchi426/status/1189168372895797249

https://twitter.com/nao_takeryo/status/1188854635005501440

https://twitter.com/ryomaenoai0426/status/1188586664085442560

https://twitter.com/Taako_Take724/status/1188516327092154369

主演の竹内涼真さんについてのコメントが多いですね!

情報解禁されたばかりということで期待値はかなり大きいです!

どんなドラマになるのか、楽しみですね。

テセウスの船の放送日など概要

放送日 2020年1月
時間 21時~21時54分
放送局 TBS

まだ詳しい放送日は出ていません。

放送概要になどはわかり次第追記していきます。

2020年1月スタート
日曜劇場『テセウスの船』

竹内涼真がTBS日曜劇場で初主演!
『泣ける本格ミステリー』に挑む!

https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/

概要はこんな感じです。

これは楽しみですね!

テセウスの船の主題歌は?

テセウスの船の主題歌はまだ発表されていません。

主人公が竹内涼真さんですので、予想がつきませんね。

泣けるミステリーと評判が高いので、誰なのか楽しみですね。

こちらは発表され次第追記していきます。

まとめ

テセウスの船、いかがでしたか。

あらすじは原作ベースですので、ドラマのあらすじとは違う可能性が高いです。

どんな話になっていくのか、とても楽しみですね!

ネタバレを大量に含んでいますが、ドラマと違う点ももちろんあるかと思います。

原作を読んで先にネタバレを知っているのもまた一味違った楽しみかもしれませんね。

結末もドラマならではの結末かもしれませんが、原作の結末通りだとうれしいですね。

ドラマはどんなあらすじになっていくのか、今から楽しみですね。