未分類

カップ麺水の量レンジでは?水で作る方法を警視庁も試してた!


カップ麺をレンジで作ろうと思ったことはありませんか?

その時水の量は同じなのでしょうか。

さらにカップ麺は水でもできると警視庁でも試しているとか。

今回はカップ麺をレンジで作るときの水の量や水で作る方法を試した警視庁の結果も合わせてご紹介していきます!

台風で買っておくものはこれ!食べ物・備え・準備を詳しくまとめ過去最大級の台風が接近しています! 台風の影響でライフラインに影響があるとき、買っておくものと言えば?食べ物、備え、字準備も必要で...

カップ麺の作り方

カップ麺の作り方はいたってシンプル。

ただお湯を注いで3分待つだけ。

ですよね。

お湯を沸かすのも、やかんや鍋を火にかけてもいいし、今は電気ケトルなどで本当にあっという間にお湯が作れます。

これだけなのでまあすでにかなり簡単なのですが、さらにカンタンな方法、レンジを使った場合をご紹介します。

カップ麺をもっと早く作るレンジの方法!

カップ麺はレンジで作れるの?作れます。でもメーカーは「おやめくださいと表記しています。

作っている方は多くいますが、美味しく安全に食べるにはちょっとした注意も必要。

基本的にはただカップ麺の蓋を開けて水をいつもと同じ量入れてレンジでお任せするだけ。

という手順です。

カップ麺をレンジで作る水の量は?

ネット上でも皆さん色んなカップ麺をレンジで作った様子を投稿していますのでそれを見る限りは水の量は同じで作って大丈夫のようです!

カップ麺をレンジで作る時、水や他の注意点は?

まず、一番注意したいのは容器です。

カップ麺が入っている容器は、あくまでも熱湯を注ぐ用に作られています。

なのでこんな風に変形してしまったという方もいらっしゃるようです。

カップ麺の容器の耐熱温度、100℃まで耐えらえることは分かっていますが、それは熱湯を注いだ場合。

麺は油で揚げてあるので水を入れて加熱すると100℃以上に上がることもある

と予想できます。

そうなるとその熱に耐えられず、容器が変形したり一部溶けたりしてしまうので危険です。

さらには電子レンジの熱によって有害物質が溶け出すということも指摘されています。

これは100℃での指摘なので、レンジで加熱するとそれ以上の温度になると思うと・・・

ちょっと怖いですね。

ということで、電子レンジで加熱をしたい時には容器を変えましょう!

  1. まずはそのままカップ麺の容器で水を目盛りまで入れる
  2. 容器を変えて水の量もそのまま①で測った量を入れる。
  3. 電子レンジでお任せ加熱

 

もしお任せ加熱機能がないという場合には3分に設定するとちょうどよくできるようです。

カップ麺を水で作る方法を警視庁が試してた!

これはちょっとまた作るシチュエーションが違いますが、もし、お湯を沸かすことも出来ず、電子レンジも使えない!という状況ではなんと水だけでもカップ麺は作ることができます。

その方法は災害時の提案として警視庁がSNSを使って発信してくれていました。

コメントにもあるように、お湯でなくても作ることができるのはもちろんのこと、冷やしラーメンみたいで美味しい!のだそうです。

ちょっとやってみたくなりますよね。

カップ麺以外でも水で作る方法を投稿する警視庁!

警視庁はカップ麺の他にも災害時に使えそうな食べ物の意外食べ方を紹介してくれています。

フォローしておきましょう!

カップ麺で美味しいと噂のうどんて?

カップ麺の中でも水を入れてレンジでチンする方法でかなり美味しくなると言われているのはうどんです!

うどんはカップ麺でお湯を入れるとすごく柔らかく仕上がるのですが、うどんをレンジでチンして作るともちもちに仕上がるのだそうです!!

これは気になります。

ちなみに、カップ麺のうどんに水を入れて時間を置く場合には他のカップ麺よりもちょっと時間がかかって、15分くらいは待った方が良いそうですよ。

まとめ

カップ麺に水を入れてレンジで加熱する方法や水の量についてまとめました!

災害時や冷やしラーメンのようにして食べてみたい方は水でもカップ麺を作ることができます。

これは知っておくといざという時に便利ですよね♪