K-POP

プロデュース101日本で岡村炎上?放送地域もまとめてチェック!


日本で開催予定のプロデュース101

話題のプロデュース101ですが、司会のナインティナインの岡村さんが問題発言を連発したことで炎上しているようです!

どんな岡村さん問題発言をされたのか、プロデュース101の放送地域も一緒にチェックしておきましょう。

自分の地域が放送地域に入っているのかチェックしておきましょうね。

プロデュース101日本とは?

https://twitter.com/produce101jp/status/1174972801930784768

プロデュース101とは韓国で大人気の次世代のアイドルたちをプロデュースする番組です。

通称、プデュといい、この番組でデビューしたアイドルグループはたくさんあります!

そのプロデュース101がこの度日本に上陸したんです!

これまで韓国でしか開催されていなかった番組が日本で開催されるとあって今話題なんです!

アイドルを目指す101人が歌・ダンス・ラップといったステージをグループごとに披露、投票により上位に入った11人がデビューできる、というものです。

これまでIZ*ONEやEVERGLOWといった世界で活躍しているグループを輩出してきました。

プロデュース101日本の司会者は?

日本で開催されるプロデュース101の総合司会は吉本興業所属のナインティナインに決定しました。

これは今回のプロデュース101が吉本興業主導で開催されるため、吉本興業所属の芸人が司会となったためです。

音楽番組にお笑いタレントが司会をすることは稀ですが、ナインティナインがどんな司会をしてくれるのか楽しみですね。

プロデュース101日本で岡村の問題発言て?

そんなプロデュース101の司会を務めることとなったナインティナインですが、岡村さんの発言が現在問題視されています。

問題発言があったのは初めての収録が行われた日のことです。

いったいどんな発言があったのでしょうか?

片言で話す外国人練習生に対してイジメに近いイジリ

今回のプロデュース101は日本人だけではなく海外からも数名参加しています。

今回のプロデュース101は日本に在籍していれば問題ないようで、日本語がたどたどしい練習生ももちろんいます。

その中で岡村さんは外国人の練習生に対して侮辱ともとれる発言をされました。

例えば韓国出身のキム・ユンドンやフィリンピン出身のアルジャマ勇心といった日本語が得意ではない練習生に対して「何を言っているかわからない」といった風に茶化す場面が何度か見られたようです。

頑張ってここまで来た練習生に対してこれはひどい発言です。

外国人練習生の名前をいじる

外国人練習生の名前をわざといじる、といったこともされたそうです。

日本語が堪能なイ・ミクヒョンに対して何度もパク・チソンと呼んでいたそうです。

パク・チソンとは韓国を代表するサッカー選手の名前で、なぜその名前でわざと呼んだのかはわかりません。

ほかにもアルジャマ勇心の名前を「アルジャマってる」と言ったりしたそうです。

泣き出した練習生に対して「嘘泣き」

泣き出してしまった練習生に対して岡村さんは「嘘泣きでしょ?」といったり、本当に泣いている練習生の顔を無理やりのぞこうとしたそうです。

さらにそのあと矢部さんも「泣いているときにそんなにスラスラ言葉でないでしょ」といったそうです。

未成年の練習生に下ネタ連発

今回のプロデュース101には未成年の練習生もたくさんいます。

そんな未成年たちに対して岡村さんは何度も男性器の名前を連呼したり、乳首が見えそう、お尻がざらざら、といったセクハラともとれる発言を連発したそうです。

練習生のほとんどが事務所に所属していないいわゆる素人に近い子たちばかりですので、そういったセクハラに免疫のない子たちもいるでしょうに、これはひどすぎますね。

過去のSNS炎上に対して謝罪する練習生に内容を問い詰める

練習生の中には過去にSNSで炎上した練習生もいたそうです。

炎上してしまった練習生は片上勇士さんで、謝罪をする彼に対して岡村さんは執拗に炎上した内容を問い詰めたようです。

それに対して観覧に来ていたファンたちに話さなくていい!と大声を出して遮ってしまう場面にまでなってしまい、現場の空気はかなり重かったそうです。

練習生の歌に対して「へたくそ」

プロデュース101は歌・ダンス・ラップでそれぞれチームを組みこれらのオーディションを勝ち抜いていくシステムになっています。

その中で女性曲を歌った歌ったグループがいたのですが、選曲のキーを下げ忘れてしまい

、原曲キーのまま歌ったそうです。

当然キーが合わず、それでも最後まで歌い切りました

それに対して岡村さんは「下手」といったそうです。

男性が女性の曲を歌のは難しいですし、キーを変更するのは番組側ですので、明らかに番組側のミスなのにフォローせずにバカにするのはやってはいけません。

練習生の発言を遮る

発言をしている練習生の言葉を遮り自分のことばかり岡村さんは話されたそうです。

プロデュース101は練習生たちが頑張ってアイドルを目指す番組です。

練習生がコメントしているときも「早く」と急かしていたようです。

あくまで彼らをプロデュースする番組ですので、視聴者も観覧者も練習生を見に来ているのであって岡村さんを見に来たわけではありません。

プロデュース101日本で岡村問題発言、矢部がフォローしようとした?

岡村さんの上記の問題発言は始終続いていたそうです。

それに対して同じく司会を務めた矢部さんが途中から岡村さんのフォローに入ったそうです。

「その話いらんねん」「誰がそんな情報知りたいんや」といった風にやんわりと岡村さんをフォローしていたそうです。

それでも岡村さんの暴走は止まらず、始終ひどかったようです。

プロデュース101日本の岡村問題発言にネットの反応は?

今回の岡村さんの炎上発言に対してネットではどのような反応になっているのでしょう?

https://twitter.com/wannaone_pegi4/status/1172896589129474048

https://twitter.com/KPOPKPO07363297/status/1173598871240372226

かなり荒れているようですね。

岡村さんはインスタをやっているそうで、インスタのほうにも多くのコメントが届いているそうです。

ほとんどがプロデュース101を降板してほしいという内容でした。

確かにセクハラだけではなく人種差別にもとらえられる発言やパワハラともいえる発言ばかりです。

プロデュース101は日本や韓国だけではなく世界中で注目されている番組でもあります。

そのためこういった発言はかなり問題視されてしまいますね。

プロデュース101日本の投票方法は?

プロデュース101の投票方法についてです

今回は日本での開催ですので、日本にいれば投票は可能なようです。

投票にはYahoo!JAPANのIDが必要になってくるようです。

練習生101人の中から投票したい練習生たちの「投票ボックス追加」というのを選び、合計11人を選ぶようになっています。

本放送後に投票できるようになりますので、現時点ではまだできないようです。

プロデュース101日本練習生のパフォーマンス動画!

こちらは披露された練習生によるパフォーマンス動画です!

これだけの人数でパフォーマンスをすると圧巻ですね。

プロデュース101日本のタイトル曲「掴め」It’s coming

プロデュース101のタイトル曲「ツカメ」がついに発表されました!

ぜひ自分だけの推し練習生を探してみてください!

プロデュース101日本の収録はどこで行われてる?

プロデュース101は日本で行われますが、収録はどこでしているのでしょう?

どうやら収録先は日本ではなく韓国のようです。

日本国内のスタジオと制作の理由により、日本側が韓国での制作を希望したようです。

日本側はサポートをしているようで、すべての収録を韓国でするわけではなく、一部を韓国で撮影し、主体はあくまで日本のようですね。

プロデュース101日本、パジュの英語村での合宿の様子は?

https://twitter.com/produce101jp/status/1174911632687763457

プロデュース101はこれまでのプロデュースシリーズと同様に韓国にあるパジュ村で行われているそうです。

8月9日の時点で個別評価をしたクラス分けが行われたようです。

さらに今回はA~Fチームに分かれているようで、プロデュースXのようにXチームは存在しないようです。

プロデュースシリーズはこれまで事務所に所属していた練習生たちでしたので、ある程度の評価ができました。

しかしプロデュース101は事務所に入っていないのが応募規約にあったらしく、事務所所属の練習生はわざわざ辞めてきたそうです。

そのため実力がわからないため、個別で評価をしてグループ分けをしているようですね。

101人もいますので、これはかなり時間がかかりそうです。

さらに都道府県別にも分けられているそうです。

日本人練習生が多いため、都道府県でも分けられたようですね。

収録には12時間も時間を有したようです。

これはかなり期待できるのではないでしょうか?

プロデュース101日本の放送開始日と放送地域は?

プロデュース101の放送開始日についてです。

  • 9月25日 TBS  深夜0時1分~
  • 9月26日 GAYO! 21時~

TBSで放送されるのは初回と最終回だけのようです。

放送地域についてはこちらになります。

一部地域では放送地域に入っていないため視聴できない可能性があります。

  • TBS
  • 青森テレビ
  • IBCテレビ
  • テレビユー福島
  • SBS
  • BSN
  • あいテレビ
  • テレビ高地
  • RKB毎日放送
  • NBC長崎放送
  • 宮崎放送

上記以外の地域では放送地域外となっていますので、ご注意ください。

初回と最終回だけですので、地上波で見るよりネット動画配信サイトで見たほうがいいかもしれませんね。

ネット配信であれば放送地域外であっても視聴が可能です。

プロデュース101日本の視聴方法は?

それ以外は動画配信サイト「GYAO!」での放送のようです。

現時点では番組の放送内容はGYAO!でしか放送されません

練習生たちのパフォーマンス内容は公式YouTubeのほうで放送されていますので、そちらでもチェックできます。

ネット配信であれば放送地域外であっても視聴可能ですので、こちらで視聴すると安心ですね。

プロデュース101日本のデビューはいつ?

プロデュース101のデビュー日はいつなのでしょう?

デビュー日はすでに決まっているようです!

2020年の2月にデビューが決定しています。

詳しいデビュー日程はまだのようですが、放送は2019年の年末まで行われますので、年明けすぐにデビューするといった感じのようですね。

プロデュース101日本で日本人練習生で注目は?

プロデュース101で注目すべき日本人練習生は誰なのでしょう?

やはり今回センターを務めた川尻蓮さんではないでしょうか!

https://twitter.com/produce101jp/status/1173786539467231237

101人もいる練習生の名から見事センターに抜擢され、しかもプロダンサーとしても活躍されているんです!

過去にはSMAPや山下智久、PENTAGONといったそうそうたるメンバーのバックダンサーを務めた経験があります。

まだ22歳という若さながら実力のある練習生のようですね。

かなり注目すべき練習生だといえますね。

まとめ

プロデュース101がもう間もなく始まります!

岡村さんの炎上発言は本人から特に何もコメントがありませんが、あのまま放送されないことを願いたいですね。

実際に現場で撮影を見た人たちの大半が不快に感じたそうですので、放送前に謝罪などしてほしいものです。

プロデュース101は日本で放送されますので、日本時間で放送開始されます。

放送予定日や放送地域をチェックして、本番にの備えましょう!