ニュース

ファミペイのチャージ方法上限金額は?チャージ方法も詳しく解説!

ファミペイって?還元率は?

ファミペイは、7月1日からファミリーマートで始まったスマホ決済サービスです。チャージ方法がいくつかあり、チャージ方法によってチャージ上限金額が違うみたいです。

今回は気になる新サービス ファミペイのチャージ方法やチャージ上限金額を含めた利用方法やキャンペーン、クーポンについてなどを解説したいと思います!

家や職場の近くにファミマがある人は特に見逃せません!

ファミペイの始め方

ファミペイを始めるにはまず専用の、ファミペイアプリというスマートフォンアプリをダウンロードする必要があります。

チャージ方法ですが、アプリ上またはファミリーマートの店頭のレジでチャージする事になります。まずはアプリをダウンロードしましょう!

ちなみにファミペイを利用する時、15歳未満の方は親権者の同意を得たうえでご利用くださいね!

ファミペイのチャージ方法は?

先ほどアプリ上またはレジでチャージすると書きましたが、そのチャージ方法について詳しく見てみましょう。いずれの方法でチャージする時も、まずはホーム画面に表示される「Fami payを使う」をONにする事が前提です。

その後のチャージ方法は3つあります。

  • 店頭レジで現金チャージ
(ファミリーマートのレジで店員さんにチャージしますと伝えてアプリのバーコードを見せるだけです。そして金額を伝えましょう。)
  • クレジットカードでチャージ
  (ファミペイに登録できるクレジットカードは現在ファミマTカードのみです。

ホーム画面から「チャージ」→「クレジットカードでチャージ」→「金額を設定」→「チャージボタン」という流れでチャージ出来ると思います。)

  • ファミペイボーナス(ポイント)からチャージ
  (ファミペイでは、ファミペイボーナスというポイントシステムがあり、1ボーナス1円に換算してチャージする事が出来ます。

ホーム画面から「チャージ」→「Fami payボーナスでチャージ」→「使用Fami payボーナス」→「チャージする」の流れです。

チャージが完了すると、チャージが完了しましたという画面が表示されます!

 

ファミペイは最大15パーセント還元のキャンペーンを実施中!

ファミリーマートでは現在、どのチャージ方法でチャージしたかに関わらず、チャージ金額(チャージ上限金額2万円まで)に対して最大15%還元するキャンペーンを行っています!

現金チャージの方は10%還元、ファミマTカードのクレカでチャージされた方(チャージ上限金額2万円まで)は更に5%相当の還元になるみたいです!

かなりお得です!期間は2019年7月31日までとなります。

2019年7月5日から10萬人に無料クーポンが当たるキャンペーン!

こちらは7月5日から始まる、ファミリーマート初のテレビCMと連動したTwitterキャンペーンです。ファミリーマートに限らず、新しい取り組みじゃないかなと思います。

今回公開されるそのCMは7月5日の午前8時5分頃と13日の午前11時40分頃にそれぞれなんと1度だけ流れる限定のCMなんです!

見逃せませんね。香取慎吾さん演じる香取ファミ平が、「よーい、スタート!」と号令をかけます。それを合図として、それから48時間以内にファミリーマートの公式Twitterアカウントをフォローし、対象キャンペーンの告知ツイートをリツイートすると、その中から抽選でファミチキなどの人気商品の無料クーポンを合計最大10万人の方にプレゼントするというキャンペーンです!

開始前にフォローしていても問題ないのでぜひTwitterをフォローして参加しましょう!

公共料金は水道料金の支払いが可能!

ファミペイが、ライバルのセブンペイなどと大きく違って優位な点が、水道料金などの公共料金の支払いも可能だという点です。

ちなみに税金などの支払いも出来ます。

ファミリーマートで使えるコード決済のうち、ファミマで公共料金を支払おうとすると使用可能なものがファミペイのみになるので、ますます優位だと思われます。

ちなみにファミペイではお支払い200円ごとにFami payボーナスが1ボーナスつきますが、公共料金や税金など、収納代行と呼ばれるもののお支払いの場合1件につき10円相当のボーナスがつきます。

コンビニで公共料金などを払う方も多いと思いますので、これは嬉しいです!

ファミペイのチャージ金額上限金額は?

次に、ファミペイのチャージ上限金額について解説します!

気になるチャージ上限金額ですが、まずレジでの現金チャージの場合、

上限は10万円です。

次にファミマTカードのクレジットカードでチャージする場合。こちらは少し違っていて、チャージ上限金額は1日では10万円。1か月でのチャージ上限金額は100万円となっています。

こちらのチャージはクレジットカードを持てない18歳未満の人向けでもあります。

15歳未満は親の承諾が必要ですが、16歳、17歳未満でもレジでのチャージが可能です。

 

ちなみにこの方法だとチャージした分のTポイントも貯まります!Tポイントって、けっこう色々なお店で溜めたり使ったり出来るので溜めてる方も多いですよね。お買い物した金額だけじゃなくチャージ分まで溜まるなんてかなり嬉しいです!

ただし、Tポイントをチャージに当てる事は出来ないのでTポイントを使う場合お支払いに当てて使ってくださいね^ ^

ファミペイはいくらどうやって買うのがお得?

ファミペイのチャージ方法やチャージ上限金額についてみてきましたが、実際いくらをどうやって買うのがお得なのか、知りたいですよね。

私が調べた限り、やっぱりファミマTカードのクレジットカードでチャージして使うのがオススメです。

この方法だとTポイントとFami payボーナスを一緒に貯めれますし、Fami payボーナスなら溜まった分をチャージに当てる事が出来ます!

このチャージ方法にして、さらに現在還元キャンペーン中なので、とりあえず2万円はチャージして15%の還元をゲット出来れば一番お得なのではないかと思います。

ファミペイスタンプを確認!ゲームでもクーポンゲット

ファミペイでは、対象期間中に対象商品を購入するとスタンプが貯まります。スタンプがすべて溜まるとファミマのコーヒーが1杯無料になります。嬉しいです!対象商品や期間、どのくらいスタンプが溜まったかなどはファミペイアプリ内で確認できます。

さらに、7月22日(月)までの期間限定で、ファミペイアプリでゲームに参加し、当たりが出れば「お〜い お茶 緑茶 350ml」の無料クーポンが貰えます!

ゲームは1日1回参加できます! 

ファミペイにネットの声は?

コード決済が次々登場している今、登場したファミマのファミペイ。日常的に行く事の多いコンビニのコード決済ですが、実際どの様な意見があるのでしょう。ネット上ではアクセスが殺到しすぎて全然登録が出来ない、システムエラーになってしまうという意見も広まっているようですが、予想以上にアクセス殺到だったようで、この問題は現在解消されています。

ただ、本当にお得だと思います。まだサービスがスタートしたばかりなので、これから良い口コミも増えていくと思われます!

ファミペイはTポイントからはチャージできない?

ファミリーマートでお買い物をする際、レジで必ず「Tポイントありますか?」と聞かれますよね。

こう聞かれちゃうとTポイントからでもチャージできるのでは?と思っちゃいますね。

実はTポイントはポイントが貯められるだけで実際にファミペイにチャージはできないんです!

Tポイントの残高をファミペイにチャージすることも、逆にファミペイの残高をTポイントにチャージすることはできません。

ちょっと残念ですね。

ファミペイでチャージできるクレジットカードは1種類のみ!?

ファミペイではクレジットカードでのチャージができます

しかしチャージできるクレジットは決まっているんです。

Tポイントのついたクレジットカードしかチャージできません。

VISAやJUBであってもTポイントのついたクレジットからでしかファミペイはチャージできませんので、ご注意ください。

ちょっとややこしいですね。

今後、普通のクレジットカードからでもチャージできるようにしてほしいですね。

銀行口座からのチャージも現段階ではできませんが、随時対応していくそうです。

クレジットカードの場合、限度額というものが存在します。

  • 一回のチャージ限度は3万円
  • 1日のチャージ限度は10万円
  • 1か月のチャージ限度は100万円

クレジットカードのほうは審査もありますので、必ずこの限度額いっぱいまでチャージできるわけではないようです。

審査の信頼度が上がれば自然と限度額も最高限度額までチャージできるようになります。

ファミペイでチャージした後の有効期限に注意!

ファミペイでクレジットカードなりレジから現金でチャージした後最終利用日から10年後にチャージされた分は消えてしまいます!

最終利用日から10年後ですので、チャージしてからの10年後ではありません。

もし、ファミペイにチャージしたけど使わない、と思ったら使い切ってからにしたほうがいいですね。

ファミペイで支払えないもの

公共料金などが支払えるファミペイですが、実は支払えないものもあります。

  • 一部の代行収納
  • 一部のファミポート取扱商品やサービス
  • 電子マネーのチャージ
  • コピーやFAX

これらはファミペイでは利用ができません。

電子マネーのチャージなどレジで決済の時についついやってしまいがちですが、できませんのご注意くださいね。

一部の代行収納やファミポート取扱商品がどんなものかはわかっていません。

代行収納などまとめて支払う際にできないものが混ざっていると時間がかかってしまいますので、少ない量から支払いをしたほうがいいかもしれませんね。

ファミペイで予定されている機能

ファミペイでは今後予定されている機能が2つほどあるそうです。

回数券機能

2019年8月にファミペイには「回数券機能」というのがつくそうです。

この回数券機能とは購入したい商品をあらかじめアプリで選んでおき、セットするというもののようです。

詳しい使い方などはまだ公表されていません。

ファミペイ一つで成り立つように今後していくそうです。

こちらの回数券機能は友達にプレゼントしたりもできるそうですよ。

有効期限は6か月のようです。

ポイント連携

ポイント連携」機能は11月ごろからを予定しているそうです。

この機能は「Tポイント」「楽天」「dポイント」の三つから好きなポイント先を選べるようになります!

これはうれしいですね。

そのうち支払う時もこの三つのポイント先から支払えるようにもなるようです。

ファミペイのチャージ方法上限金額は?チャージ方法も詳しく解説!まとめ

7月からスタートしたファミマの新サービス、ファミペイ。その開始方法やチャージ方法、チャージ上限金額、現在行われているキャンペーンなどについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?まだまだ始まったばかりですがかなりお得なキャンペーンも実施中なので、私も試しに使ってみようと思います!

ファミペイではお得なクーポンや今後予定されている機能などが満載です。

ファミペイを使用される方はチェックしておくといいですね!

ファミチキやドリンクのクーポンをゲットしましょう(^ ^)