ドラマ

サギデカあらすじネタバレ!最終回ラスト結末も原作から予想!

2019年の8月よりNHK総合にて放送予定のテレビドラマ「サギデカ」について調べてみました。

サギデカには原作があるのでしょうか。

サギデカの気になるあらすじをネタバレに注目してみました。

あらすじや原作についてなど、ネタバレが含まれていますので、閲覧の際はご注意ください。

サギデカ主演は木村文乃!

サギデカの主演を務めるのは木村文さんです。

木村文乃さんはNHKドラマ初主演だそうです。

どんな役柄なのでしょうか。

さらにサギデカとはいったいどんなドラマなのか、あらすじや原作ネタバレなどについても色々と分かっている範囲で書いています。

一部、ネタバレを含んだ内容も入っていますので、ネタバレが嫌だな、という人は閲覧に注意してくださいね。

今宮:木村文乃

主人公。

警視庁捜査二課で振り込め詐欺を担当する刑事。

 

刑事という役柄のようです。

しかも振り込め詐欺という、サギデカの内容にマッチした役柄なのでしょうね。

サギデカのキャスト一覧・相関図

サギデカのキャスト一覧です。

キャストはネタバレが含まれていますので、閲覧の際は気を付けてください。

加地:高杉真宙

振り込め詐欺「かけ子」

森安:眞島秀和

今宮の同僚刑事。

しのぶ:香川京子

今宮の祖母。

廻谷:青木崇高

著名なベンチャー企業の社長。

手塚:遠藤憲一

今宮の上司で係長。

 

キャストはとても豪華ですね。

メインのキャスト以外にもゲストの方もでているようです。

ここには書いていませんが、何名かメインで出演予定の人もいらっしゃいます。

現時点で決まっているキャスト

清水尋也

足立梨花

玉置玲央

長塚圭史

鶴見辰吾

ゲスト

泉ピン子

筒井真理子

伊東四朗

 

ゲストの方々は詐欺被害にある被害者の方かもしれませんね。

役柄が不明のキャストに関しては、ネタバレ等でわかり次第追記していきたいと考えています。

追加キャストやゲストもとても豪華ですね。

サギデカあらすじ

気になるサギデカのあらすじについてです。

ネタバレを含んでいますので、閲覧にはご注意ください。

あらすじ

捜査二課、知能犯担当の今宮(木村文乃)はがむしゃらかつ、緻密な操作を重ね、バイクにまたがって犯人をどこまでも追い詰めるような女性刑事だった。

今宮の内偵が功を奏し、同僚の森安(眞島秀和)らは振り込め詐欺らのアジトに乗り込むことに成功した。

そこで「かけ子」と呼ばれる振り込め詐欺の一味を逮捕することができた。

しかし、彼らは組織の末端であり、大金を手にする上層部に関しての情報は何も持っていなかったのだ。

係長(遠藤憲一)は捕まえた「かけ子」の一人、加地(高杉真宙)を泳がせないかと今宮に提案する。

加地が上層部と接触することを狙った“突き上げ捜査”を実行することに。

それは今宮と加地の長い駆け引きの始まりでもあった。

 

時同じころ、今宮の祖母、しのぶが経営する店に著名な企業家、廻谷(青木崇高)が通うことに。

まるで境遇の異なるはずの二人だったが、なぜか意気投合し、お互いにとっての憩いの場となっていく。

「地面誌詐欺」「投資詐欺」これらの詐欺と向き合いながら振り込め詐欺捜査を突き進めていく今宮だが、やがて様々なジレンマと直面していく。

「僕らは経済的強者で、老人から金を獲り、社会に役立てている」と主張する加地。

被害に遭ってばかりいると思われる老人も、時には共犯者として祭り上げられてしまう。

目の前の犯罪を食い止めるか、あえて泳がすか、といった究極の選択に追い込まれていく刑事たち。

それでも今宮は同僚や仲間の刑事たちと共に捜査手法を駆使し、狡猾に逃げていく詐欺グループの全貌を徐々につかんでいくのだった。

そして今宮にはどうしても首魁をあげたいもう一つの理由があった–

 

あらすじだけみるととても興味深い話です。

サギデカの内容は昨今話題となっている振り込め詐欺がテーマのようです。

振り込め詐欺の手口は年々、複雑かつ巧妙になっています。

こういった問題をドラマ仕立てにして伝えたほうが効果はあるのかもしれませんね。

他人ごとでは済ませられない社会問題と化しているこのテーマをどのような物語に変えていくのか、気になります。

各話数のあらすじネタバレは放送後に追記していきます。

全5話ですので、1話1話が濃厚なのかもしれませんね。

5話という短い話ではありますが、こういった社会的な問題はどんどん掘り下げていってほしいものです。

サギデカの最終回結末をネタバレ!ラスト結末は?原作はあるの?

サギデカの原作について調べてみました。

どうやらサギデカは原作のないオリジナルストーリーのようです。

ただし、ただのオリジナルではなく、実際に警察に取材を重ねたストーリーのようです。

NHKでは社会的な問題を掘り下げたテーマで特集を組んでいることも多いので、サギデカもこれまでの取材を盛り込んだ内容なのでしょうね。

現実で起こりうる詐欺被害の内容が網羅されている物なんでしょう。

さらに脚本家が「透明なゆりかご」という出産がテーマの話を担当された安達加奈子さんのようです。

透明なゆりかごは原作のあるドラマですが、こちらも中々にショッキングな内容ですので、興味のある人は原作からチェックしてみてもいいかもしれませんね。

 

気になるサギデカの結末ですが、作品がオリジナルなので結末は現時点では出ていません。

ですので、ネタバレも現時点ではないようです。

放送日が8月31日とかなり遅めですので、あらすじやネタバレもかなり後になりそうです。

話数も全5話と短めです。

振り込め詐欺がテーマですので、最終的には犯人が全員捕まる感じなのではないかと思われますが、どんな結末を迎えるのかは不明です。

2018年の詐欺被害額は約356億円とかなり高い金額が発表されています。

サギデカというドラマがどのような結末を迎えるのか、とても興味が湧きますね。

サギデカのロケ地情報!

サギデカのロケ地はどこなのかは明かされていません。

ただ、Twitterなどでは埼玉県の川口で主演の木村文乃さんと眞島秀和さんを見たという情報が出ていました。

ただ、ロケをしていたかどうかは定かではありません。

こういった目撃情報はTwitterなどによくあがっているようですね。

どこでロケしているのかは不明ですが、あちこちでロケをしているんでしょうね。

ロケ地にはネタバレ等も含まれている可能性があります。

今後、公式がロケ地を発表するかもしれませんが、現時点では出ていません。

サギデカ・主題歌は?

サギデカの主題歌は公表されていません。。

5話連続ドラマのようですので、もしかしたら主題歌はないのかもしれませんね。

サギデカの放送日・概要・スタッフ

サギデカの放送日

NHK総合
  • 2019年8月31日
  • 毎週土曜日
  • 21時~21時49分(全5話)
BS4K
  • 2019年8月28日
  • 毎週水曜日
  • 19時50分~20時39分(全5回)

 

サギデカのスタッフ

原作脚本家:安達奈緒子(透明なゆりかご)

音楽:谷口尚久

制作統括:須崎岳(NHKエンタープライズ)高橋練(NHK)

演出:西谷真一(NHKエンタープライズ)村橋直樹(NHKエンタープライズ)

サギデカあらすじネタバレ!最終回ラスト結末も原作から予想!まとめ

サギデカというドラマ、とても楽しみですね。

原作のないドラマですが、どんな風に展開していくのでしょうか。

全5話と短いですが、あらすじやネタバレは放送後に追記していきたいと考えています。

ネタバレを含んでいますので、放送後でも未視聴の方はあらすじやネタバレに注意してくださいね。

結末はどんな感じになっていくのか気になって仕方ないです。

木村文乃さん初主演ドラマとあって、期待はとても高いと言えます。

どんなドラマになっていくのか、今から楽しみですね。