ニュース

雅子様の妹は双子で渋谷節子・礼子さん!現在や画像写真も詳しく調べてみた

スポンサーリンク

新皇后となられた雅子様。雅子様には実は双子の妹がいます。双子の姉の池田礼子さんと渋谷節子さんです。現在双子の妹のお二人はどのように生活しているのでしょう。渋谷節子さんと礼子さんには離婚歴の噂が?家族は?最近再び注目が集まる雅子様のご家族について、徹底的に調べてみました。




スポンサーリンク





雅子様の姉妹は2人の双子だった!どんな人なの?家族みんな優秀!

新元号「令和」の訪れと共に新皇后となった雅子様。雅子様のご実家や家族構成などはあまり表に出ることがありません。雅子様の実の父である小和田恆は優秀な外交官であることは有名ですね。

実は、雅子様には3歳年下の妹が2人いらっしゃり、なんと双子の妹だそうです。名前は礼子さんと節子さん。双子というだけあって、2人はとても良く似ています。

雅子様は日本生まれですが、双子の妹はスイス・ジュネーブ出身。

2人はフランス語の洗礼名を持っていて、礼子さんはマドレーヌ(Madeleine)、節子さんはマリー(Mary)というそうです。

当時雅子様の父はソ連・モスクワの日本大使館で勤務をしていて、幼い頃から外交官の仕事で世界を転々としていたので、スイス出身でフランス語の洗礼名がある、なんていう一般の人からは考えにくい出自なのですね。

後から詳しく説明しますが、お父様、そして雅子様に負けず劣らず、双子の妹さんもとても優秀です。本当に家族みんなが優秀で頭が良いのですね。

 

雅子様の妹・渋谷礼子のプロフィールと現在の活動内容や居住地は?

・名前:池田 礼子(いけだ れいこ)(旧姓小和田)

・洗礼名: マドレーヌ

・誕生日 1966年7月8日

・出身校:慶應義塾大学⇒ジュネーブ大学

・職業 国際公務員・翻訳家

礼子さんは、慶應義塾大学の法学部政治学科を卒業した後、ジュネーブ大学国際問題高等研究所大学院を卒業しています。その後は国連で勤務し、国際公務員・作家・翻訳家という職業に加え、2015年まで(公財)日本ユニセフ協会 学校事業部アドバイザーという肩書きを持っていました。

どうやら、雅子様の妹というネームバリューを利用されてユニセフの広告塔にされていたという話がありました・・・。

現在の主な活動は、作家・翻訳家としての活動のようです。双子の妹である渋谷節子さんと共に翻訳に関わった本が以前出版されていました。現在はあまり表舞台には出てきていません。

雅子様の妹・礼子の結婚相手は?旦那や子供など家族について

雅子様の妹である礼子さんの家族構成はどのようになっているのか、調べてみました。

礼子さんの結婚相手について

雅子様の妹である礼子さんは米国ニューヨーク州の弁護士である池田祐久氏と2000年10月に結婚しています。同い年で、10年以上の交際期間を経て33歳の時に結婚したのだとか。アメリカで出会ったお二人は、結婚式はアメリカで行ったそうです。

池田さんは東大の法学部を卒業したのち、ハーバード大学のロースクールを卒業して弁護士となりました。

英語の他にフランス語やロシア語も堪能で、ニューヨークと日本を拠点に弁護士として活動しているようですね。

それにしても夫婦揃って高学歴、優秀とは凄いですね。

2人の間に子供はいるの?

礼子さんと祐久氏との間には2人の子供がいるということは事実のようですが、性別や名前、年齢などは公開されていません。

しかしながら、ネット上によると、

>長男:池田 陸仁 (2003年6月23日生)

>次男:池田 裕仁 (2005年生)

との情報が見つかりました。2019年現在は中学生と高校生のお子さん2人ということになりますね。ただネット上ですので、真偽のほどは分かりません。

皇后雅子様のお子さんである愛子様とはいとこの関係性ということになります。

スポンサーリンク





雅子様の妹・礼子の離婚、精神病の噂の真相は?

礼子さんにはどうやら離婚の噂があったようですが、それは全くの嘘のようです。家族4人で仲睦まじく生活しているといいます。

双子の妹である渋谷節子さんが2017年に離婚したことで、それに派生して出てきた噂だったみたいですね。

また、雅子様と同じく精神的な病の噂もありましたが、それは違うようです。ただ、双子の妹である節子さんは体調を崩して大学の教授を休職するなど、精神的に病んでいたのは事実のようです。

雅子様の妹・小和田節子のプロフィールと現在の活動や居住地は?

雅子様のもう一人の妹、渋谷節子(旧姓小和田)さんのプロフィールを紹介します。

・名前:渋谷節子(しぶやせつこ)(旧姓小和田)

・洗礼名:マリー(Mary)

・1966年(昭和41年)7月8日

・出身校 :東京大学・ハーバード大学

・職業:文化人類学者、翻訳家、教授

渋谷節子さんの出身大学はなんと東京大学・ハーバード大学。本当に家族みなさん優秀なんですね。東大卒業後、一般企業に就職。その後東京大学教養学部に学士入学、文化人類学を学ぶ。卒業後はハーバード大学で、人類学博士号取得し、ジュネーブ現代アジア研究所客員研究員となる。

・2013年4月〜星槎大学共生科学部教授

・2019年1月〜福知山公立大学地域経営学部教授

現在は大学で教鞭を執りながら、文化人類学者、翻訳家として活躍しているようです。

星槎大学で教授をしていた際の動画が上がっていました。

雅子様の妹・節子の結婚相手は?旦那や子供など家族について

節子さんは、1999年、ハーバード大学で出会った日本人医師の渋谷健司さんと結婚しました。渋谷節子さん、そして健司さんの結婚式はアメリカ・ボストンで行われ、姉である雅子様も参列したそうです。

スポンサーリンク





雅子様の妹・節子の離婚と子供の親権、元旦那は電撃再婚!現在の居住地は?

渋谷節子さんには、実は離婚歴があります。1999年、当時32歳でハーバード大学で出会った日本人医師と結婚しましたが、19年目の2017年、離婚しました。熟年離婚ですね。

なお、2人の間にお子さんがいらっしゃったかどうかは公表されていませんが、調べたところいないようです。

離婚した節子さんは、現在は目黒区にある雅子様のご実家でご両親と3人でお住まいだそうです。

節子の離婚の原因はなんだった?

医師の元夫との離婚原因は公表されていません。しかし、結婚してから19年目、互いに50歳を超えてからの離婚ということで、相当な理由があって離婚に至ったのではないかとも推測できますが・・・

実は、2017年に渋谷節子さんと離婚してわずか数ヶ月、元夫の渋谷健司さんは別の女性と再婚していました。何と言ってもこのスピード感、不倫していたのではないか・・・?女性関係が原因で離婚したのではないか・・・?少し勘ぐってしまいますよね。

元旦那は年下の女子アナと電撃再婚していた

渋谷節子さんとの離婚後すぐに電撃再婚していた渋谷健司さんですが、なんと再婚相手は元アナウンサーのAkie Funahashiさんこと舟橋明恵さん。

セント・フォース所属のフリーアナウンサーでしたが、渋谷さんとの再婚が発表される前にはすでに事務所は退所しています。

「女性自身」では渋谷さんと舟橋さんの手繋ぎデートがパパラッチされていました。

雅子様の妹・節子も病気の噂あり?2人の事件ってなに?

渋谷節子さんには、雅子様と同様に精神的な病気を患っているのではないかという噂がありました。

節子さんが2013年に星槎大学の教授に就任した後わずか半年、2013年の秋頃から体調を崩すことが多くなったようです。

大学の方針や講義の進め方などの意見が合わず大学側と揉めたことが原因だと言われています。そして体調を崩し始めた節子さんは、休職することになってしまいました。

2019年からは福知山公立大学地域経営学部の教授として再び教鞭を執っているようですので、現在は元気になられたのだと思いますが、再び休職、なんてことがないように身体には気を付けて勤務してほしいですね。

また、礼子さんと節子さんが2人で翻訳に携わった本が以前出版されたのですが、これに関してちょっとした事件があったようです。2人が出版した本は「幸せな子 アウシュビッツを一人で生き抜いた少年」という本なのですが、そのamazonレビューが「自作自演」ではないかと炎上してしまいました。

その理由は、星5つで評価した人の名前がMadeleineだったから。礼子さんの洗礼名ですね。ウィッシュリストに礼子さんが翻訳した本が入っていたり、洗礼名が同じだったことから炎上してしまったようです。

このレビューを書いたのが本人だったかどうかは分かりません。

雅子様と双子の妹の関係性は?仲は良かったの?

雅子様の双子の妹、礼子さんと節子さんについてまとめてきましたが、最後に2人は雅子様とは仲が良いのか?現在の関係性について調べてみたいと思います。

結論から言うと、雅子様との関係性は良好なようです。

池田礼子さん一家4人は東宮御所から5分のところにある高級タワーマンションにお住まいだそうで、クリスマスなどには、雅子様が愛子様を連れて妹のマンションに行かれたり、雅子様の体調が悪い時には、池田礼子さんは雅子様のお世話をしたりとお互いに助け合っているようです。

節子さんに関しては、旦那さんとも離婚されお子さんもおらず現在は実家暮らしをしているということで、雅子様と仲の良いエピソードは具体的には見つかりませんでしたが、関係性が悪いということはなさそうです。

令和の始まりとともに新皇后になり、何かと大変なことも増えるだろうと予想されるので、雅子様と双子の妹3人で、お互い助け合っていってほしいです。

雅子様の妹は双子で渋谷節子・礼子さん!現在や画像写真も詳しく調べてみた まとめ

新皇后になられた雅子様の双子の妹・礼子さんと渋谷節子さんについての情報をまとめて見ました。現在の家族構成や生活などは3人とも違う道を歩んでいますが、3人ともとても優秀で頭が良いということが分かりました。

雅子様も元々は外交官を志していましたから、妹の礼子さんのように働きたい気持ちもあったのかもしれませんよね。新しい皇后となったこれからは、同じく留学経験があり外国思考を持った新天皇と2人で新たな皇室を作っていってほしいです。

スポンサーリンク