K-POP

BTSメンバー年齢順!ハングル表記や誕生日なども詳しく画像付きで解説!

BTSとは韓国グループの一つ、防弾少年団のことです。

そんなBTSメンバーのハングル表記や誕生日、年齢順について調べてみました。

BTSメンバーのハングル表記、年齢順や誕生日以外にも色々調べてみましたので、これを読んで、ぜひBTSのことを知っていきましょう。

[adco-1]

 

BTSがここまで成長した歴史

 

今や国内、国外にもファンが多数いるBTSですが、どのような歴史があるのでしょうか。

まずはそれらを紐解いてみましょう。

 

2013年6月、BTS誕生

2013年、6月13日に「2 COOL 4 SKOOL」で韓国デビューを果たしました。

そんなデビュー曲動画はこちらから見てみてください。

2014年6月4日「NO MORE DREAM-Japanese Ver-」で日本デビュー

日本では韓国デビューの翌年、2014年6月4日にデビューしました。

日本でのデビュー曲は韓国と違うんですね。

 

曲はこちらから見れますので、ぜひ見てみてください。

BTSというグループ名の由来について

BTS、もとい防弾少年団の由来は「10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守り抜く」といった意味があるそうです。

韓国の情勢ならでは、といったところなんでしょうか。

とてもかっこいい由来ですね。

初めはテレビにも出られなかった?

デビュー当初はBTSはほとんどテレビにでていなかったそうです。

実はBTSが所属している事務所自体、小さく有名な事務所ではなかったからだそうです。

そのため、最初の頃はほとんど名前も知られていなかったそうです。

 

それが今では韓国の若者の中で一番の人気を誇るグループにまで成長しました。

韓国だけではなく日本、アメリカと国外でもその人気っぷりは凄まじいものです。

実力だけでここまでのし上がれたBTSというグループは本当にすごいですね。

BTSの受賞歴

2013年~2018年までのBTSが受賞した賞をまとめてみました。

 

2013年

第5回Melon Music Awards新人賞

2014年

 

第28回韓国ゴールデンディスク賞 新人賞

第23回ソウル歌謡大賞 新人賞

第3回ガオンチャートK-POPアワード 新人賞

2015年

第29回 韓国ゴールデンディスク賞 本賞

第24回 ソウル歌謡大賞 本賞

第4回 ガオンチャートK-POPアワード 

第29回 日本ゴールドディスク大賞 ニューアーティストオブザイヤー アジア・ベスト3ニューアーティスト

第7回 Melon Music Awards 男性ダンスグループ賞 男性ダンス部門ミュージックスタイル賞

第17回Mnet Asian Music Awardsワールドパフォーマー賞

2016年

第25回 ソウル歌謡大賞 本賞

第30回 韓国ゴールデンディスクアワード 本賞

第8回 Melon Music Awards 今年のアルバム賞(大賞)

第18回 Mnet Asian Music Awards ベストダンスパフォーマンス男性グループ賞、ベストアーティストオブ ザ イヤー賞(大賞)

第1回 Asia Artist Awards 歌手部門 – ベストアーティスト賞、ベストアイコン賞

2017年

ビルボード・ミュージック・アワード トップソーシャルアーティスト賞

第19回 Mnet Asian Music Awards ベストアーティストオブ ザ イヤー賞(大賞)、Best Music Video賞、Best Asian Style in Hong Kong賞

第31回 日本ゴールドディスク大賞 ベスト3アルバム アジア

2018年

第20回 Mnet Asian Music Awards ベストアーティストオブ ザ イヤー賞(大賞)ベストアルバムオブザイヤー賞(大賞)、ベストミュージックビデオ賞、ベストアジアンスタイル賞、M WAVE Global Choice賞

第32回 韓国ゴールデンディスクアワード アルバム大賞 アルバム本賞 デジタル本賞

第25回 ソウル歌謡大賞 本賞 大賞

第7回 ガオンチャートミュージックアワード 今年の歌手賞 アルバム部門 (第1四半期 第3四半期)

第14回 韓国大衆音楽賞 今年の歌手賞(大賞)

ビルボード・ミュージック・アワード トップソーシャルアーティスト賞

第9回 韓国の人気文化芸術賞 文化勲章

2018 MBC PLUS × genie music AWARDS ベストアーティスト賞ベストデジタルアルバム賞 男性グループ賞 ダンス賞男性部門

2018 Asia Artist Awardsベストアーティスト

 

デビューして二年足らずで賞を受賞し、それから毎年数多くの音楽やダンスといった分野で賞を受賞されています。

これは本当にすごいことです。

デビューして日が浅いのにこれだけの賞を受賞できるというのは、BTSの見せる魅力の一つなんでしょうね。

 

BTSは韓国語でなんて言う?

BTSメンバーのハングル表記やBTSの読み方などを調べてみました。

BTSをハングル表記すると

BTSは防弾少年団と読みます。

では、ハングル表記でどのように読むのでしょうか。

ハングル表記で、BTSは「방탄소년단」と書きます。

読み方はバンタン ソニョンダンと読みます。

 

ファンの人たちがBTSのことをバンタンと読んでいるのを聞いたことがある人もいるかもしれません。

それは最初の部分、バンタンの部分を読んでいたんですね。

では、BTSのハングル表記でどこをどう読むのかも見てみましょう。

 

防(バン) 弾(ダン) 少(ソ) 年(ニョン) 団(ダン)と読むそうです。

BTSとは、bang tan sonyeondanの頭文字を取って、BTSと略して読むそうです。

 

[adlk-1]

BTSのメンバーの名前・本名のハングル表記・性格と入隊時期について

BTSメンバーは全員で7人います。

メンバーのハングル表記や本名や性格、入隊する時期などについてまとめてみました。

 

入隊というのは、韓国人男性であれば避けては通れないのが兵役というがあります。

韓国では満19歳から兵役義務が生じ、19歳になると徴兵検査を受けて、健康状態、精神状態を考慮して1級~7級とわけられるそうです。

基本は19歳になると入らなければいけないそうですが、芸能界や進学などで入隊できない場合は30歳まで入らなくていいと言われているそうです。

つまり、30歳になったらどんな理由があるにせよ兵役になる義務が生じるということです。

BTSメンバーもそれに該当しますので、いつから兵役義務が生じるのかもまとめてみました。

 

RM(ラップモンスター / Rap Monster)韓国語・ハングル表記

活動名:RM(アールエム)

ハングル表記:랩몬스터

本名:キム・ナンジュン

本名ハングル:김남준

生年月日:1994年9月12日

身長:181cm

 

RMさんは以前、ラップモンスターという名前で活動されていました。

2017年頃に今のRMという名前に変更されました。

変更の理由は、今後より幅広い音楽に合うように、ということだそうです。

RMさんはBTSのリーダーでもあります。

RMさんより年上のメンバーは三人ほどいますが、冷静に分析し、メンバーをまとめる能力に長けているということでRMさんがリーダーに選ばれたと言われています。

年上ではない方がリーダーというのはすごいですね。

 

性格は上がり症で几帳面、しっかり者なようです。

そういった性格もリーダーに選ばれた要因の一つなんでしょうね。

リーダーなのにあがり症というのも可愛いですね。

 

RMさんは2019年で25歳になりますが、韓国では生まれた時点で1歳と数えますので、韓国表記では26歳になります。

RMさんの入隊時期は2023年以降ではないかと言われています。

ただ、リーダーですのでもう少し早くいく可能性もあると言われています。

こればかりはわかりませんね。

ジン(JIN)の韓国語・ハングル表記

活動名:ジン(JIN)

ハングル表記:

本名:キム・ソクジン

本名ハングル:김석진

生年月日:1992年12月4日

身長:179cm

 

性格はナルシストで無邪気な子供っぽいらしいです。

なんとも真逆な感じですね。

無邪気なのにナルシストとはそういったギャップが女性ファンにはたまりませんね。

 

端整な顔立ちで、実は超大食いなジンさんは海外ではイケメンだと騒がれているそうです。

メンバー内では最年長らしく、最年少のメンバーとは5歳も差があるそうです。

性格はおちゃめなようで、気さくで面白いと評判がいいそうです。

見た目が爽やかなのに、一番年上だとは驚きですね。

デビュー当時は21歳と、アイドルとしてはやや遅咲きかもしれませんが、実は努力家で歌もダンスも陰ながら人一倍頑張るジンさんですので、今後も応援し続けたいですね。

 

そんなジンさんですが、最年長ですので、入隊は一番早いと思われます。

2019年の時点で26歳ですが、韓国表記ですと27歳になります。

早くても2020年、遅ければ2021年の誕生日辺りで兵役にいくのではないかと思われます。

シュガ(SUGA)韓国語・ハングル表記

活動名:シュガ(SUGA)

ハングル表記:슈가

本名:ミン・ユンギ

本名ハングル:민윤기

生年月日:1993年3月9日

身長:174cm

 

シュガさんはBTSメンバー内では次男坊という立ち位置にあたります。

性格は面倒くさがりで、無駄な動きは一切しないらしいです。

名前の由来は肌が砂糖のように真っ白なことから、シュガ、と名付けられたそうです。

 

性格は男らしくはっきりしているようです。

男らしくきっぱりとはカッコいいですね。

年齢的にも上ですので、物事を決める際にきっぱりと決めてくれると何とも頼もしい感じがしますね。

しかし他人には無関心だとも言われいるそうです。

どちらなんでしょうね。

 

シュガさんは2019年で26歳になります。

ただ、韓国では生まれた時点で1歳という扱いになりますので、韓国では27歳になります。

早ければBTSメンバーのジンさんと一緒の時期に入隊という形になりそうですね。

なので早くて2020年の後半、遅くても2022年頭には入隊するのではないでしょうか。

ジェイ ホープ(J-HOPE)韓国語・ハングル表記

活動名:J-HOPE(ジェイホープ)

ハングル表記:제이홉

本名:チョン・ホソク

本名ハングル:정호석

生年月日:1994年2月18日

身長:177cm

 

常に明るく、メンバー内ではムードメーカーなJ-HOPEさん。

彼の明るい声を聞くだけで元気になれるとも言われており、ファンも元気づけられているそうです。

普段はふざけることが多いJ-HOPEさんですが、ダンスの時は人が変わったようにかっこよくなるそうなので、ぜひ動画で確認してみてください。

ダンススキルは年々あがっているそうですよ。

 

性格は常に明るく、愛嬌のあるムードメーカーとのことです。

メンバーに一人はいるキャラでもありますね。

おふざけをしている動画もあるそうなので、ぜひ気になる方は探してみてくださいね。

 

J-HOPEさんは2019年で25歳、韓国では生まれた時点で1歳を迎えていますので26歳ですね。

兵役に行くにはまだまだ先なようですね。

早ければ2022年、遅くても2023年にはいくかと思われます。

 

BTS内でもダンスの評価がどんどんあがっていますので、このまま頑張っていってほしいですね。

ジミン(Jimin)韓国語・ハングル表記

活動名:ジミン(JIMIN)

ハングル表記:지민

本名:パク・ジミン

本名ハングル:박지민

生年月日:1995年10月13日

身長:173cm

 

子供のように小さな手、柔らかそうな白くてきれいな肌が特徴的なジミンさん。

恥ずかしがり屋で優しすぎる性格故に、メンバー内ではよくいじられているそうです。

自分より年下のメンバーにはお兄さんっぷりを発揮しているようで、そういった部分がファンの間でも可愛いと評判です。

 

性格は努力家だけど人見知り、小心者で恥ずかしがり屋らしいです。

とても可愛らしい性格ですね。

女性ですと母性本能をくすぐられそうですね。

 

ジミンさんは2019年で24歳になりますが、韓国では生まれた時点で1歳を迎えますので、25歳という数え方になります。

常に礼儀正しく、向上心を忘れない練習をたくさん頑張るジミンさんのこと、これからも応援し続けたいですね。

 

兵服にいくのは2024年以降ではないかと言われています。

早ければ2023年ぐらいではないかとも言われていますが、その時にならないとわかりませんね。

ブイ(V)韓国語・ハングル表記

活動名:ブイ(V)

ハングル表記:

本名:キム・テヒョン

本名ハングル:김태형

生年月日:1995年12月30日

身長:178cm

 

見つめられると息が止まるのではないかと評されるほどの美貌を持つのがVさんです。

洋服は何でも似合うらしく、シンプルな服装でも目が見張るほどのようで、BTSのオシャレ番長と言われています。

マンネラインですが、ファンからはすごいイケメンだと評されるほどカッコいいのです。

子供のように自由奔放で無邪気な一面から「四次元」とも言われるほど、とても不思議な魅力を持っているそうです。

 

性格は天然で四次元と評されています。

不思議ちゃんキャラとしてもBTSメンバーやファンから愛されているみたいですね。

 

2019年でVさんは24歳になりますが、ジミンさんと同じで韓国表記だと25歳になるそうです。

ジミンさんと合わせてクオズ(95年生まれ)の愛称で親しまれています。

ビジュアル担当ではありますが、実は歌もダンスもできるマルチに活躍できるということでもファンを魅了しています。

 

そんなVさんが兵役されるのはジミンさんと同じ2023年以降ではないかと言われています。

ただ、最年少マンネ、ジョングクと被ってしまう可能性があるので少しずれるかもしれません。

ジョングク(Jungkook)韓国語・ハングル表記

活動名:ジョングク

ハングル表記:정국

本名:チャン・ジョングク

本名ハングル:전정국

生年月日:1997年9月1日

身長:178cm

 

BTSメンバー内でマンネの立ち位置にいるのがジョングクさんです。

そして一番の人気者だそうです。

兎のように可愛らしい顔立ちと、男らしい鍛えられたからだというギャップがファンの女性を虜にするようです。

歌、ダンス、ラップとどれをとっても天才的なセンスと才能があるそうです。

メンバー内では一番幼いですが、実はメンバーにもファンにもドSというところが、ファンにとってはたまらないようです。

 

性格は人見知りで、情熱的だけどプライドが高く頼まれたら断れないらしいです。

これだけでも純粋な性格だということがわかりますね。

 

2019年で21歳になりますが、韓国表記ではまだ22歳なんですね。

そのため兵服に行くにもまだまだ先ということになります。

グループ内でも中心人物らしいので、入隊自体は先延ばしになる可能性があるそうです。

予想では2026年頃ではないかと言われています。

 

メンバー内で最年長のジンさんと5歳も年が離れており、弟のようにかわいがってもらっているようなので、離れてしまうのは寂しい気分になりますね。

BTSメンバーの英語表記と漢字表記

BTSメンバーはハングル表記以外に英語と漢字表記があります。

どのような表記になるのか見てみましょう。

英語と漢字表記は本名での記載になります。

 

名前  英語     漢字

・ジン Kim Seokjin 金碩珍

・シュガ Min Yoongi 閔玧其

・ジェイホープ Jeong Hoseok  鄭號錫

・アールエム Kim Namjoon  金南俊

・ジミン Park Jimin 朴智旻

・ヴィ Kim Taehyung  金泰亨

・ジョングク Jeon Jungkook  田柾國

BTSメンバーは兵役で解散する可能性は?

BTSメンバーは韓国のグループですので、30歳を迎える年の12月までには軍隊に入隊するため脱退する可能性はあります。

一時期、日本でも大ブームだった東方神起もKARAもいつの間にか解散しちゃっていましたから、ファンとしては頻繁に解散されては困りますよね。

 

それがいつになるのか、調べてみましたので、見てみましょう。

JINの入隊で解散決定?

BTSメンバー内で年齢順に見てみると、長男はジンさんにあたります。

ジンさんの入隊で解散するかはまだ未定です。

 

BTSは国内、国外で絶大な人気を誇っていますので、簡単に解散するとも思えません。

メンバー内にはジョングクさんのように21歳のメンバーもいますので、ジンさんが抜けるという可能性はありますが、解散するかまではまだ未定です。

 

韓国では男性は8~19歳になった際に徴兵検査があります。

これは階級ごとに今後の扱いが変わってきます。

 

・1~3級は現役の義務

・4級は補充役

・5級は有事の際に出勤

・6級は兵役免除者

・7級は再検査対象者(30歳までには入隊する義務があり、その時期は自分で選べます)

 

これらに分類されますので、ジンさんの兵役が決定してから解散するかはまだ未定と言えます。

兵役が免除される疑惑について

BTSには兵役が免除されるのではないかという噂があります。

韓国のハ・テギョン氏議員が国防委員会で主張されたからです。

 

バレエやピアノ、音楽と言った分野で活躍した人々の中には兵役を免除された人がいます。

大衆音楽、アメリカのビルボードチャンネルで一位を獲得したのになぜBTSは免除されないのかと疑問を持ったことが始まりだそうです。

確かに本来は19歳で兵役に行く義務が生じますが、芸能界や進学等の理由で30歳まで伸びることが約束されてもいます。

 

韓国では芸術において兵役を免除されますが、ジャンルによって免除しないというのは不公平ではないかという意見が出てきているからです。

ただ、ここで間違えてはいけないのはハ・テギョン議員は決してBTSの免除を主張しているのではなく、ジャンルによって兵役を免除しないのかおかしいのではないかということを、主張されています。

一部では批判の声も相次いでいますから、この話が完全に本当というわけでもありません。

将来的にどうなるかはまだわかっていないのが現状です。

[adco-2]

ハングルの読み方のちょっとしたコツ

ハングル語で書かれているとファンとしては読めないとちょっと悔しいですよね。

コツさえつかんでしまえば、読めるようになるかもしれません。

 

そこでまずはハングルをどのように読めばいいのか調べてみましたので、読んでみてください。

ハングルは一見難しそうに見えますが、実はアルファベットと同じで音を表す記号が規則正しく組み合わさっていればそう難しくはありません。

 

キムという字を見てみましょう。

김という字は三つのパーツから成り立っており、わけるとk i mの三つに分かれます。

上の段にki、下にmとなっており、これでキムと読めますね。

 

ハングルの形は口や喉の形から基づかれたと言われています。

ハングルは基本母音10音、子音が14音で成り立っており、それらを組み合わせて言葉が作られています。

興味がある方はぜひこの機会に勉強されてみてください。

文字が読めたりするだけで、ぐっと世界が広がりますからね。

防弾少年団(BTS)メンバーの誕生日一覧

BTSメンバーの誕生日を年齢順で並べてみました。

誰が一番早く誕生日を迎え、誰が遅く誕生日を迎えるのか一覧で見たほうがわかりやすいですね。

年齢順に並べると誰が長男?

誕生日を年齢順で並べてみましょう。

 

・ジン:1992年12月4日

・シュガ:1993年3月9日

・J-HOPE:1994年2月18日

・RM:1994年9月12日

・ジミン:1995年10月13日

・V:1995年12月30日

・ジョングク:1997年9月1日

 

こうしてみると誕生日が一番早いのはジンさんで、一番誕生日が遅いのはジョングクさんですね。

年齢差は5歳ですので、兄と弟ぐらい離れていますね。

 

年齢順に並べてもみましょう。

・長男:ジン

・次男:シュガ

・三男:J-HOPE

・四男:RM

・五男:ジミン

・六男:V

・末っ子:ジョングク

 

リーダーは四男であるRMさんです。

最年長のジンさんがリーダーではないとは驚きですね。

年齢順に見てみると、本当にきょうだいのような感じがしてきますね。

 

年齢順に関係なく、どのメンバーも魅力的だということもBTSの魅力なんですね。

こういった部分もBTSの魅力かもしれませんね。

BTSの人気順はどうなってるの?

2018年の人気順を見てみましょう。

1位:ジョングク

2位:V

3位:ジミン

4位:シュガ

5位:ジン

6位:J-HOPE

7位:RM

※このランキングはネット上の情報を集めたものであり、常に変動していることご了承くださいませ。

最年少のジョングクさんが一番人気なんですね。

そしてリーダーであるRMさんが最下位とはこれまた珍しい結果になりましたね。

ですが、年齢順もそうですが人気順も特に関係なくBTSというグループは多くの魅力にあふれています。

 

[adco-3]

BTSメンバーのグループへの自己評価とダンスが一番うまいのは誰?

BTSメンバー内で一番ダンスが上手いのが誰か気になりますね。

ランキング形式で見てみましょう。

  • 1位:J-HOPE
  • 2位:ジミン
  • 3位:ジョングク
  • 4位:V
  • 5位:シュガ
  • 6位:RM
  • 7位:ジン

意外と長男のジンさんが下なんですね。

人によってダンスの上手さは違いますので、これはあくまで一つの考えだと思ってみてください。

これは公式からBTSメンバー自身が書いた自己評価です。

メンバーの本音が聞けるとあって、これは楽しみですね。

2016年の自己評価

・ホソク:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・シュガ:まだまだ行くべき道がある

・ジン:花様年華の時間

・RM:ご苦労様です。これからもご苦労しよう

・V:防弾少年団のメンバーであることが幸せです

・ジョングク:もっとうまくできたはず

・ジミン:誰よりも防弾少年団のために頑張ってくれたんだと思う。カッコいい。

BTSのマンネラインは?

マンネラインとは末っ子という意味です。

年齢順的に末っ子というとジョングクさんが当てはまります。

ジョングクさんより上なのがジミンさんとVさんです。

この三人をまとめてマンネラインというそうです。

BTSのメンバーカラー

アーティストグループと言えば、それぞれのメンバーにカラーがありますよね。

BTSにもあるんでしょうか。

調べてみたところ、BTSメンバー自体に公式でのメンバーカラーはないそうです。

 

ただ、ファンの間ではメンバーカラーが色々とあるそうです。

・ジョングク:赤

・V:青

・ジミン:ライトブルー

・ジン:ピンク

・J-HOPE:緑

・シュガ:オレンジ

・RM:黄色

 

これはファンの間でのカラーですので、人によっては違います。

自分の思う色があるといいですね。

BTSのおすすめ楽曲!

BTSにはおすすめの楽曲がたくさんあります。

今回はその中から三曲をピックアップしてみました。

FOR YOU

RUN

BOY IN LUV

 

曲はYouTubeにあがっています。

他にも曲はありますので、ぜひ色々と聞いてみてください。

BTSメンバー年齢順!ハングル表記や誕生日なども詳しく画像付きで解説!まとめ

BTSメンバーについていかがでしたか。

メンバーそれぞれ、ダンスに歌といった多彩な才能を持ったいて、どのメンバーも魅力的ですね。

この記事を読んでBTSに少しでも興味を持っていただけると幸いです。

またBTSに関する情報が入り次第お伝えできたらいいなと思っています。

BTSはインスタグラム、Twitterの両方をやっていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

[adco-4]