K-POP

IZONEファンクラブ入会まとめ!方法・特典・会費など詳しくご紹介!


IZONEファンクラブが遂に始動!ファンクラブ入会方法や入会期間などを大調査!

日本のIZONEファンの皆さま必見です。

日本デビューも果たしたIZONEですが、日本でファンクラブはできるのでしょうか。IZONEのファンクラブあれこれを調べてみました。

[adlk-1]

[adco-1]

IZONE(アイズワン)活動開始!一体どんなグループなの?

IZONE(アイズワン)とは、AKB48グループとコラボした韓国のサバイバルオーディション番組『PRODUCE48』により誕生したガールズアイドルグループです。

オーディションにはAKBグループのメンバーも多く参加し、見事オーディションを勝ち抜いた本田仁美、矢吹奈子、宮脇咲良がメンバーになりました。

96人の練習生たちが候補として参加し、最終的に12位までにランクインした12名がIZONEのメンバーとしてデビューしました。

日本人と韓国人の混合グループという点、そして2年6ヶ月という期間限定のプロジェクトチームとしての活動であるという点も、世間からの注目を集めています。

続いて、そんなIZONEのメンバーを紹介します。

IZONEのメンバーを紹介

IZONEのメンバーを、『PRODUCE48』の最終順位の順番で紹介していきます。

順位1位:チャンウォニョン

順位2位:宮脇咲良

順位3位:チョユリ

順位4位:チェイェナ

順位5位:アンユジン

順位6位:矢吹奈子

順位7位:クォンウンビ

順位8位:カンヘウォン

順位9位:本田仁美

順位10位:キムチェウォン

順位11位:キムミンジュ

順位12位:イチェヨン

IZONEのデビューは?

韓国デビュー

IZONEは2018年10月29日に、ミニアルバム『COLOR*IZ』で韓国デビューを果たしました。

タイトル曲は「La Vie en Rose」で、バラ色の人生という意味をもつタイトル通り、IZONEの情熱で人々の人生をバラ色に染めるというメッセージを込めています。

ロールモデルとして、日本でも大活躍した少女時代の名前を挙げていました。

韓国によくある「カムバック」ってなに?

韓国のアイドル活動でよく耳にする「カムバック」とは一体なんなのでしょうか?

韓国では、ミニアルバム、あるいはフルアルバムを発売し1ヶ月程度活動を行います。

その間はプロモーション活動を行い、その後は、一旦活動をお休みして空白期間を作ります。グループの場合は個人活動などをすることも多いですね。

そして改めて活動を再開することを「カムバックする」と言います。

日本デビュー

韓国でデビューした4ヶ月後、2019年2月6日にデビューシングル「好きと言わせたい」で日本デビューを果たしました。

16形態のCDでリリースされ、個別ハイタッチ会やサイン会などが開催されました。

デビューショーケースも行い、IZONEに対する注目度を表していますね。

[adco-2]

IZONEのファンクラブが発足!発足日はいつ?

IZONEのファンクラブがついに発足しました。どのように名前が決まったのかなどを説明したいと思います。

ファンクラブの名前を公募していた

IZONEのファンクラブ名はファンからの公募により決定しました。募集期間は2018年10月12日〜10月18日の間でした。

募集告知は4ヶ国語で行われたということなので、世界中のファンが応募したことでしょう。

ファンクラブの名前が決定

ファンからの公募により、公式ファンクラブ名は「WIZONE(ウィズワン)」に決定しました。IZONEのファンの名称でもあるWIZONE。

・WIZ=WE’S、私たちは一つである

・WIZ=魔法使い、IZONEの魔法のように繰り広げる未来をサポートする魔法使いたち

という意味が込められているそうです。

IZONEにとっても、ファンにとっても、深い意味をもつ名前になりそうですね。

日本ファンクラブはあるの?

現在、IZONEの日本公式ファンクラブはまだ出来ていません。

しかし、日本デビューも果たしたのでいつ出来てもおかしくないですね。特にWIZONEの1期申し込みに間に合わなかった日本ファンは、日本ファンクラブができるのを待ち望んでいるようです。

IZONEファンクラブの会費は?

IZONEの公式ファンクラブは、第1期会員募集をしていました。

それによると、会費は25,000KRW。大体2500円程度ですね。意外と良心的な値段です。

IZONEファンクラブに特典はあるの?

ファンクラブといえば、会員限定の特典がありますよね。

会員証が発行される、会報が定期的に届く、チケット予約が早い、メンバー公式ブログ、などなど・・・。

気になるIZONEのファンクラブの特典の情報は、まだ明らかになっていません。続報をお待ちください。

[adlk-2]

IZONEファンクラブの第1期入会募集が開始!必要な登録は?

IZONEのファンクラブ、1期の入会募集がついに始まりました。

入会期間は2019年2月22日〜3月17日ということで、つい最近入会の募集は終了したようですね。

入会対象は、IZONEのことが好きな韓国および世界中のファンであること、そして

IZONE公式ペンカフェ及びINTERPARKに加入している人になります。この2つに関してはこれから詳しく説明していきます。

IZONE公式ペンカフェ(ファンカフェ)

ファンたちが集うコミュニティであるペンカフェ。IZONEペンカフェのメンバーである必要があります。

準会員/正会員の指定はないようなので、まずは加入してみましょう。会員ランクの違いについては後ほど説明します。

INTERPARK

INTERPARKとは、ミュージカルやコンサートのチケットを販売するサイトで、日本でいうチケットぴあのようなものになります。近年はK-POPアイドルがコンサートの予約に使用することも多く、IZONEもINTERPARKを利用するようですね。

INTERPARKにはグローバルと韓国版があり、日本からファンクラブに加入するためにはグローバルの方に加入すれば大丈夫です。

IZONEペンカフェ(ファンカフェ)に登録しよう

ここからは、実際にペンカフェに登録するまでの流れを説明していきたいと思います。

ペンカフェとは

そもそも、韓国でお馴染みのペンカフェとはなんなのでしょうか。

韓国語でペン=ファン、つまりはファンカフェという意味ですが、これはインターネット、主にDaumのでファンたちが加入する登録式サイトで、スケジュールやお得な情報、中には本人からのコメントなども見ることができるようになります。

多くのファンカフェが存在しますが、公式ペンカフェと言われるのは事務所公認、管理のペンカフェで、正確な情報を得ることができます。

[adco-3]

Daum登録しよう

ペンカフェに加入する前に、まずは韓国のポータルサイトDaumに登録しましょう。

日本でいうYahooやGoogleと同じなのですが、実は韓国のポータルサイトはこのDaum(ダウム)とNaver(ネイバー)の2強で、Googleなどはあまり普及していません。

アカウント登録には、Chromeアプリを使用すると自動翻訳機能があるので、そう難しくなくスムーズに登録できるでしょう。試してみてください。

主な順序としては

①アカウント登録画面を開く

②利用規約にチェックする

③必要情報を入力する

④登録完了

という流れになります。

ペンカフェに入会しよう

Daumの登録が完了したら、IZONEの公式ペンカフェに入会しましょう。公式ファンクラブと違い、ペンカフェはいつでも加入することができます。

IZONE公式ペンカフェはこちら:http://cafe.daum.net/official-izone

必要事項を記入し、ニックネームなどを決めたら手続きは終了です。

等級アップしよう!

Daumに登録し、ペンカフェに入会し、準備完了・・と言いたいところですが、最後に一つすべきことがあります。それは等級アップ申請(등업신청)です。

IZONEに限らず、ほとんどの公式ペンカフェは登録した時点では「準会員」の扱いになります。

準会員のうちは、見ることができるコンテンツなどが制限されます。メンバーからのコメントなどがあるカフェは、準会員のうちはまず見ることができません。

IZONEのペンカフェの場合は、IZONEに関するクイズに答えて正解すると正会員になることができるようです。

ファンならばそれほど難しくない内容かもしれませんが、なにせ全て韓国語になりますので、どうしても自力では難しいという人は、申請代行をやっている人もいるので探してみてください。

無事クイズに合格し、正会員になれば、正真正銘ペンカフェの会員としてコンテンツを楽しむことができますので、頑張ってみてください。

[adlk-2]

IZONE以外にも、韓国では公式ペンカフェが大活躍する!!

日本ではペンカフェ文化がないので、IZONEで初めて登録する人にとっては馴染みのないものだと思います。

実は韓国では、公式ペンカフェはファンクラブに負けず劣らず大活躍します。

誕生日の時にはペンカフェからプレゼントが送られたり、ミュージカルや舞台、俳優の場合はドラマや映画の現場に入った際に大規模な差し入れをしたりしています。

例えば大人気グループSHINeeのオニュのペンカフェからの差し入れは、

 

すごく豪華ですよね。自分のファンがこうやって差し入れや応援をしてくれるのは、本人にとっても大きな力になることでしょう。

IZONEファンクラブ入会まとめ!方法・特典・会費など詳しくご紹介!まとめ

日韓でデビューを果たし、波に乗っているIZONE。IZONEファンが気になるであろうファンクラブは設立されたのか、そしてどのように入会するのかをまとめてみました。

韓国のIZONEファンクラブの1期会員入会募集は残念ながら終了してしまいましたので、これからファンになった場合は第2期の募集を待つことになります。

募集を待つ間に、ファンクラブ入会の条件であるIZONE公式ペンカフェに加入して、ぜひ正会員になって色々なコンテンツを楽しんで待っていましょう。

また、日本ファンクラブの情報はまだありませんが、せっかく日本でデビューを果たしたので日本ファンクラブができるといいですね。新しい情報が上がり次第皆様にお伝えしたいと思います。

[adco-4]