ドラマ

なつぞら(朝ドラ)のロケ地は!?主題歌はスピッツ、世間の反応は?

2019年4月にスタートするNHK連続テレビ小説「なつぞら」のロケが始まり、ロケ地や主題歌が話題になっています。連続テレビ小説は今回で100回目とあり、話題性はありますよね。そこで「なつぞら」のロケ地と主題歌について紹介していきます。

また、「なつぞら」に登場する豪華な出演者や登場人物の相関図、見どころなども紹介します。さらに出演者がロケの合間に訪れたカフェや、食べたソフトクリームなど撮影の合間の話も紹介します。

[adlk-1]

[adco-1]

なつぞら(朝ドラ)について・概要・ストーリーとあらすじ


戦争が終わり、両親を亡くした奥原なつは父の戦友の家に引き取られました。その家は北海道の大自然の中にあります。

なつはそこで生きる術を学びながら、絵が上手な山田天陽と会います。そこで漫画映画(アニメーション)の世界に惹かれ始めます。

また、なつは生き別れた兄が東京で働いていると知り、北海道から旅立たとうとします。

なつぞら(朝ドラ)のキャスト一覧・出演者・相関図

なつぞらのキャスト発表されている出演者をご紹介していきます!

奥原なつ(広瀬すず)

両親を亡くし、柴田家に引き取られる。

奥原咲太郎(なつの兄・岡田将生)

両親が亡くなった後も親代わりに妹を育てた陽気な兄。

柴田大樹(柴田家の祖父・草刈正雄)

屁理屈で頑固。娘を男手一つで育てた。なつに生きる術を教える。

柴田富士子(大樹の娘・松嶋菜々子)

なつを我が子同然に育て、芯が強くて優しい性格。

柴田剛男(なつの父と戦友・藤木直人)

柴田家に婿養子として入った。義理堅い。

柴田照男(柴田家長男・清原翔)

真面目で責任感が強いが要領が悪い。なつと結婚したいと心の底で思っています。

柴田夕見子(柴田家長女・福地桃子)

牛乳も酪農も嫌いで生意気。なつと出会った後は、嫌いなものにも少しづつ前向きになる。

山田天陽(青年画家・吉沢亮)

なつに絵心を教える。美術の才能はあるのに貧しくて進学できない。

[adco-2]

なつぞら(朝ドラ)のキャスト・東京新宿編

岸川亜矢美(人気ダンサー・山口智子)

前島光子(川村屋のオーナー・比嘉愛未)

野上健也(川村屋のギャルソン・近藤芳正)

茂木一貞(大型書店の社長・リリーフランキー)

煙カスミ(ムーランルージュ新宿座の歌い手・戸田恵子)

亀山蘭子(劇団の看板女優・鈴木杏樹)

三橋佐知子(川村屋のウエイトレス・水谷果穂)

佐々岡信哉(なつの幼馴染・工藤阿須加)

なつぞら(朝ドラ)の脚本や演出は?

なつぞらの脚本は、大森寿美男さんです。「泥棒家族」や「フランケンシュタインの恋」、「風林火山」など数々の脚本を手がけています。

また、演出は木村隆文さん、田中正さん、渡辺哲也さんです。大河ドラマの真田丸でも演出しています。

なつぞら(朝ドラ)の主題歌・サントラの予想は?松山千春?

なつぞらの主題歌で予想されるのは、北海道出身の歌手ではないかと予想されます。北海道出身といえばGLAYや北島三郎さんなどですが、松山千春さんも北海道出身です。

もちろん北海道出身者が必ず主題歌を歌う訳ではありませんが、ネット民の予想だと松山千春さんとの声もあり、予想的中の期待か高まります。

※2月19日、なつぞらの主題歌が決定しました↓↓↓

なつぞら(朝ドラ)の主題歌がスピッツに決定!


なつぞら主題歌はスピッツに決定!

曲名は「優しいあの子」

実際に草野マサムネさんが北海道を訪れてできた曲、ということでかなり楽しみです♪

なつぞら(朝ドラ)のロケ地はどこ?帯広で目撃された場所は?

なつぞらに出演する松嶋菜々子さんが、帯広空港で目撃されています。帯広空港はロケのために現地入りする出演陣の玄関口だと予想されますよね。また、帯広でもロケは行われていました。

日本一寒いという町・陸別町でも撮影?

なつぞらのロケ地は陸別町です。スポニチアネックスのツイッターにトップクラスの過酷さと書いてある通り、陸別町は日本一寒い町です。ツイッターでは雪が積もっている中で防寒具を着た出演者が写真を撮っていて、寒さが分かります。

陸別がロケ地に選ばれた理由は、木造の牛舎と馬舎が昭和20年代に建てられたからです。保存状態が良く、ロケ地としてピッタリだったそうです。

地元紙に掲載

なつぞらのロケ地である地元では、地元紙で十勝や新得でロケがあったと掲載しています。主演の広瀬すずさんは「伸び伸びと演じたい。」と取材に答えています。

なつぞら(朝ドラ)ロケ地・新得?出演者が撮影の合間に訪れたカフェについて

広瀬すずさんがロケ地で訪れたのが、協働学舎新得農場ミンタルです。広瀬すずさんは、撮影の合間に訪れたようです。

協働学舎新得農場ミンタル

ミンタルはアイヌ語で「人々が行き交う場所」という意味です。おしゃれなロッジ風の建物で、自然の中に溶け込んでいます。

ミンタルではチーズ作り体験ができたり、カフェだけでなく売店もあります。さらに乗馬もできるそうです。

ミンタルのアクセスと場所は?

ミンタルの住所は北海道上川郡新得町字新得9-1です。新得駅から北に少し行った場所にあります。

〈アクセス方法〉

JR新得駅から車で10分、徒歩40分

JR帯広駅から車で1時間

帯広空港から車で1時間15分(高速道路利用)

札幌から車で2時間30分(高速道路利用)

広瀬すずさんが食べたというラクレットは?

ラクレットは大きなチーズを温め、とろけた部分を削り、野菜などにチーズを載せて食べるものです。フランスやスイスの地方料理で、チーズフォンデュをイメージすると分かりやすいです。チーズフォンデュはチーズの中に具材を入れ、ラクレットは具材にチーズをかけて食べます。

ラクレットはミンタルで一番人気のメニューだそうです。

ソフトクリームも人気!

ミンタルのソフトクリームには、チーズ作りで出るホエイ(乳清)が含まれています。ソフトクリームもミンタルの農場で人気だそうです。

[adco-3]

なつぞら(朝ドラ)のネタバレ・感想・見どころ・最終回の予想!

なつぞらはロケ地などが公開されていますが、ネタバレ情報はまだありません。オリジナルストーリーなので原作はなく、先が読めないストーリーです。

見どころは独自で予想すると、やはり広瀬すずさんの演技力ではないでしょうか。

戦争で両親を失った絶望から明るさを取り戻す、アニメーターの感性を発揮していくなど、難しい役どころをどう演じていくのかが見どころです。

また、ロケ地である北海道の自然や主題歌も注目です。主題歌は注目される事が多く、放送されるたびに耳に残るメロディーなので見どころでもあります。

最終回は恐らく、なつがアニメーターで活躍して北海道の育ての親のもとを訪れるとなりそうです。ハッピーエンドで終われば良いですよね。

感想は放送後に調査・公開していきたいと思います!

なつぞら(朝ドラ)の視聴率予想・ネット上の反応は?

近年の朝ドラの平均視聴率は、約20%です。「あさが来た」の平均視聴率は23%と一番良く、最高視聴率は27.2%です。

なつぞらは記念すべき100回目の連続テレビ小説なので、平均視聴率は20%以上の可能性があります。平均視聴率の20%は軽く超すでしょう。

脚本家の大森寿美男さんに対しての評価がネット上では高いです。大森寿美男さんの脚本で好きになった女優がいるなど、なつぞらでも脚本に期待がかかります。

また、広瀬すずさんを始め、俳優陣は演技力が高くて高評価の俳優が多いです。ネット上の情報サイトでも、なつぞらが話題になっているので期待する声が多いです。

なつぞら(朝ドラ)のロケ地はどこ?主題歌の予想は松山千春?のまとめ

なつぞらのロケ地は北海道の寒い所なので、出演者やスタッフは寒さに負けずにロケをしている事でしょう。記念すべき100回目の連続テレビ小説なので、気合いを入れているはずです。

また、主題歌の予想は松山千春さんで、見事に的中したら嬉しいです。的中しなくても、連続テレビ小説の主題歌は親しみやすくて「良い歌だな〜。」と思う事が多いので、主題歌にも期待できます。

なつぞらの放送は4月からですが、すでにインターネット上では盛り上がりを見せています。これからの情報に注目ですね。

[adco-4]