ドラマ

なつぞらネタバレ、最終回はどうなる?モデルになった人物についても詳しく!

今年4月、NHK朝ドラ「なつぞら」が始まります。なつぞらのモデルは?

ネタバレあらすじは?と気になりますよね。

ヒロインを演じるのは、元セブンティーンモデル・広瀬すずさん。

気になる方に、ネタバレしちゃうかもしれませんが、出演キャストやあらすじなどご紹介します。

[adlk-1]

[adco-1]

「なつぞら」基本情報 出演キャストと相関図

NHK連続テレビ小説の記念すべき第100作となる「なつぞら」
まずは、「なつぞら」の出演キャストと相関図からご紹介します。
ヒロインは、広瀬すずさん演じる奥原なつ。なつの兄の奥原咲太郎を岡田将生さんが演じます。

奥原なつ・・・・広瀬すず

1937年に東京で生まれ大空襲で両親を失う。
兄の咲太郎、妹の千遥と別れ父の戦友である柴田剛男に引き取られて北海道・十勝に移り住むことに。
十勝の大自然で牧場を手伝ううち、少しずつ持ち前の明るさを取り戻していく。
高校卒業後は東京に行き、アニメーション業界で働くことになり、アニメーターとして十勝で育まれた感性を発揮する。

広瀬すずの熱愛彼氏は成田凌だった!?野村周平との噂も詳しく調べてみた!広瀬すずさんと言えば成田凌さんや野村周平さんが彼氏では?と噂されていますね。 広瀬すずさんには他にも数々の彼氏の噂がありますが、成...

奥原咲太郎・・・岡田将生

なつの兄。
陽気で歌とタップダンスが大好き。両親を亡くしてからも、なつと千遥(ちはる)の親がわりとして二人を懸命に育てる。なつを柴田家に、千遥を親戚に預けた後、しばらく孤児院で過ごすが、家出して行方不明に。

[adlk-2]

柴田泰樹・・・・草刈正雄

18歳の時に十勝に入植し、酪農を始める。偏屈でガンコな性格ではあるが、深い愛情がある。なつに人生を生き抜く術を教え込む。

柴田富士子・・・松嶋菜々子

父譲りの優しさとたくましさを持ち、芯の強い女性。なつとの関係にとまどいつつも、わが子同然に育てようと努める。明るい前向きな性格。牛乳やバターを使ったお菓子や料理つくりが得意。

柴田剛男・・・・藤木直人

富士子の恋人となり婿養子として柴田家に入る。戦友・なつの父とどちらかが亡くなった時は互いの家族の面倒を見るという約束をする。義理堅く、とても優しい男だが、義父の泰樹には気を使っている。

柴田照男・・・・清原翔

父似で真面目で責任感が強い。跡取りとして祖父の泰樹や父から牛飼いの仕事を仕込まれるが、要領が悪くなつにいつも先を越される。泰樹から、なつとの結婚を勧められていて、できればそうなることを願っている。

[adlk-2]

柴田夕美子・・・福地桃子

なつと同い年。甘やかされて育てられ、牛乳も酪農も北海道も大嫌い。読書が大好きで生意気盛りのツンデレな一面も。何事も一生懸命ななつとの出会いをきっかけに、少しずつ嫌いな物へも目を向けていく。

戸村悠吉・・・・小林隆

貧しい開拓農家に生まれ、15歳の時に豪農に奉公に出される。
泰樹の酪農を手伝いに来た時に彼の情熱にひかれ、そのまま柴田家に居座ることに。穏やかで楽しい人物で、とても頼りになる。

戸村菊介・・・・音尾琢真

独立していつか自分の土地で牧場を経営したいと思うが、泰樹の牧場を大きくする夢にも魅力を感じている。なつにとっては、頼りになる酪農の良き先生。のちに照男の後見役となり、柴田牧場の発展に大きく貢献。

小畑雪之助・・・安田顕

帯広に父の代から和菓子屋を構える。砂糖が統制品となる中、ビート(砂糖大根)を使ったアイデア商品をつくり戦後の混乱を乗り切るアイディアの持ち主。のちに泰樹のバターや牛乳を生かした創作菓子を開発、北海道有数の製菓メーカーへと発展させる。

[adlk-2]

小畑とよ・・・・高畑淳子

菓子職人の先代の元に嫁ぎ、わがままな夫に苦労するうちに強い性格になる。十勝のことなら何でも知っている生き字引のような存在。

小畑雪次郎・・・山田裕貴

農業高校時代は演劇部にハマり、クラスメイトのなつを部活に誘う。卒業後は、日本一の菓子職人になるためなつと一緒に上京。一緒にいると気分が明るくなる、なつの親友。

山田天陽・・・・吉沢亮


美術の才能があるものの、貧しく進学せずに農業を手伝う。農作業の合間に、べニヤ板に描く絵は繊細にして大胆、躍動感あふれる馬の絵が得意。アニメーターを目指すなつに絵心を教え、彼女の生涯に大きな影響を与える。

山田正治・・・・戸次重幸


戦争で家屋を失い、一家での北海道移民を決意。政府にあてがわれた土地は荒れ地で、農業経験もほとんどなく、開墾は難航。郵便配達をして生活費を稼ぐ。その後、泰樹たちの助けがあり、人並みの生活を送れるようになる。

[adco-3]

山田タミ・・・・小林綾子

正治の妻。近隣の農家を手伝い、そのアルバイト収入で家計を支える。東京育ちのおっとりとした性格で、農業も苦手。同じ東京育ちのなつとお気に入りで、天陽を訪ねて遊びに来るとついつい話が弾んでしまう。

語り・・・・・・内村光良

「なつぞら」のあらすじ

「なつぞら」のあらすじを一言で言うと、北海道で育った少女が漫画の魅力に気づくというストーリーです。

結構ネタバレなので読みたくない方は、飛ばしてください。

1946年初夏、戦争が終わり、奥原なつは柴田剛男に連れられ、北海道・十勝にやって来た。戦災孤児のなつを受け入れた酪農一家・柴田家は、北陸からの開拓移民だった。剛男となつの父とは戦友で、もしもの時はお互いの家族の面倒を見るという約束をしていた。
剛男の父・泰樹はなつを厄介者と言いながらも内心、不憫に思っていた。子供ながらに覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳絞りを懸命に手伝う。

なつの頑張りに心を動かされた泰樹は、生きる術をとことん叩き込む。なつも天真爛漫な子供らしさを取り戻していく。
やがて、なつは素敵な馬の絵を描く少年・山田天陽と出会う。天陽から当時、アメリカで流行っていた漫画映画の魅力を教えられ、絵が動く夢のような世界があるのかと感動する。

高校生になり、なつは天陽の影響で絵を描く仕事に夢を持ち始めていた。そんな折、生き別れていた兄が東京で働いていると知らされ…。なつに旅立ちの日が近づいていた。

[adco-2]

「なつぞら」の脚本とみどころ

脚本は大森寿美男さんのオリジナル作品です。

「なつぞら」のみどころは、戦争で両親を失った少女・なつが、北海道・十勝の大自然の中で、厳しくも優しい大人たちによって、癒されたくましく育っていくところです。

なつは、十勝ではぐくまれた豊かな想像力と開拓者精神を生かして、アニメーションの世界にチャレンジします。北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・なつの夢と冒険を描く、愛と感動の物語です。

「なつぞら」主題歌はどのアーティストはだれ?サントラは?

朝ドラのヒロイン同様、主題歌も注目されています。
100回目を記念する「なつぞら」の主題歌はどのアーティストが歌うのか気になりますよね。

今までのアーティストをまとめると、SMAP、小田和正、竹内まりや、アンジェラ・アキ、森山直太朗、福山雅治とそうそうたるメンバーが並んでいます。

中でも1992年に放送された「ひらり」では、DREAMS COME TRUEの「晴れたらいいね」でした。

ドリカムと言えば、北海道中心ですしまたドリカムなのか?と思う方もいらっしゃると思いますが、99回目の「まんぷく」もドリカムなんですよね。

となると、ドリカム3連チャンはなさそうですよね。

他に、北海道出身のアーティストと言えば、GLAYがいますがどうでしょう。
皆さんはどのアーティストがいいと思いますか?

サントラは、「悦ちゃん~昭和駄目パパ恋物語~」や「三月のライオン」「おそ松さん」などを手がけた作曲家・橋本由香利さんが起用されました。

「なつぞら」のロケ地は北海道のどこ?

「なつぞら」のロケ地は、十勝地方の陸別町や新得町に決まりました。
ロケ地になることで訪れる観光客も増えそうですね。

ロケは、なつが十勝の酪農家で過ごす少女時代のシーンなどを管内で撮影する見込みです。
両町によると、NKHプロデューサーらが両町を訪れ、町長らにドラマ撮影の意向を伝えました。

陸別でのロケは、町郊外の牧場内に立っている木造の牛舎と馬小屋で行われます。
実際の牛舎や馬小屋が使われるのはリアルですね。
ロケ地からドラマの展開がネタバレしそうですが。

[adlk-2]

「なつぞら」のモデルは誰?

宮崎駿・高畑勲の先輩の奥山玲子さん?それとも保田道世さん?

なつはモデルになっている人物はいるのでしょうか。

一人は、奥山玲子さんがモデルではないかと言われています。奥山玲子さんは、同僚の小田部羊一さんと結婚し、夫と一緒に「母を訪ねて三千里」や「じゃりン子チエ」などを担当しました。

また、東映動画に入社してアニメの色彩設計を担当していた保田道世さんではないか?との説も。
どちらなのか、他にモデルはいるのかは明かされていません。

「なつぞら」の安田顕が演じるお菓子発明王は六花亭がモデル?

坂本龍馬の坂本家は北海道開拓民だったという事実

安田顕さん演じる小畑雪之助の役柄は、六花亭の創業者小田豊四郎さんがモデルではないかと言われています。確かに、今までの経歴が似ていますね。

北海道のお土産と言えば、六花亭のマルセイバターサンドが有名ですよね。六花亭は、1933年創業で、十勝地方の帯広市に本社があります。

そしてこの六花亭「マルセイバターサンド」のパッケージをデザインしたのが、あの有名な坂本龍馬と祖父の叔父という関係にある坂本直行さんです。
土佐藩の坂本家は、坂本直行のおじいさんの代に「北光社」として北海道北見市に入植しました。
坂本家とマルセイバターサンドに関係があったとは驚きのネタバレです。

[adco-3]

NHK朝ドラ、歴代ヒロインと最近の作品をまとめてみた

2019年上期:100作目「なつぞら」広瀬すずさん
2018年下期:99作目「まんぷく」安藤サクラさん
2018年上期:98作目「半分、青い。」永野芽郁さん
2017年下期:97作目「わろてんか」葵わかなさん
2017年上期:96作目「ひよっこ」有村架純さん
2016年下期:95作目「べっぴんさん」芳根京子さん
2016年上期:94作目「とと姉ちゃん」高畑充希さん
2015年下期:93作目「あさが来た」波瑠さん
2015年上期:92作目「まれ」土屋太鳳さん
2014年下期:91作目「マッサン」シャーロット・ケイト・フォックスさん
2014年上期:90作目「花子とアン」吉高由里子さん
2013年下期:89作目「ごちそうさん」杏さん
2013年上期:88作目「あまちゃん」能年玲奈さん

こうしてみると、朝ドラでヒロインを経験すると必ずその後、ドラマやCMなどで活躍されていますよね。朝ドラの威力はすごいです。

日本のアニメの先駆者である 東映動画の歴史

東映動画は、現在の東映アニメーションです。

1956年 東映が動画作成会社を買収。東映動画は「長靴をはいた猫」や「太陽の王子 ホルスの大冒険」などの作品で長編アニメの時代を作り出す。

1960年代 「おそ松くん」や「魔法使いサリー」、1970年代には「デビルマン」や「マジンガーZ」を放送。
1980年代「ドラゴンボール」、1990年に放送した「美少女戦士セーラームーン」は30年を経過した現在もシリーズ化して国民的な作品に。

東映動画の人材と手塚治虫が設立した虫プロダクションが1963年に日本初の30分放送の連続テレビアニメ「鉄腕アトム」、1965年に日本初カラーのテレビアニメ「ジャングル大帝」などを放送。

「なつぞら」の舞台は主人公の青年期が東映動画の設立初期にあたるため作品のモデルの可能性が高いです。

「なつぞら」放送予定日と時間

2019年4月~9月 全156回予定

◆統合
月~土 午前8:00~8:15 / 午後0:45~1:00

◆BSプレミアム
月~土 午前7:30~7:45 / 午後11:30~11:45
土曜日 午前9:30~11:00(1週間分をまとめて放送)

⑪公式Twitter

公式Twitterもあるので気になる方はチェックしてみてください。

なつぞら最終回ネタバレ予想

なつぞらは広瀬すずさん演じる主人公、奥原なつが戦争孤児となってしまい、父の戦友である柴田剛男一家の元へ来るところから始まります。

なつぞらは現在、なつが兄、咲太郎と再会し、北海道へ戻ってくるところまで進んでいます。

なつは東京に行き、アニメーターになりたいと柴田家や天陽に告げるもみな、反対する、というところにいます。

流れて気にはこのまま東京へ行って、なつはアニメーターになるのが順通りですが、実際はどうなるんでしょうね。

なつのモデルとなった人は女性アニメーターとして有名な方ですので、東京へ行くことはほぼ決まっています。

ここで気になるのがなつが結婚するとしたら誰なのか、というところです。

NHKの連続テレビ小説には欠かせない主人公の結婚相手、ファンの予想では天陽じゃないかと思われています。

なつに絵を教えた人でもあり、天陽自身がなつに恋心を抱いていますからね。

そういったところからなつと天陽は結ばれるのでは?と思っていますが、最終回まではまだまだ先ですので、これからの流れに期待です。

なつぞらをU-NEKTで視聴しよう

なつぞらの過去の話は動画配信サイト、U-NEKTで視聴できます。

これから見たい人も、過去に見逃した人も登録して視聴しちゃいましょう。

なつぞらのなっちゃんの結婚相手は?

NHKの連続テレビ小説には欠かせない主人公の結婚相手がだれか気になります。

本命は天陽ではないかと言われています。

なつにアニメーターになりたいと、絵を知るきっかけになった人ですし、何かと仲がいいです。

次に雪次郎があがっています。

雪次郎はなつの幼馴染という観点からだそうですが、大穴はなつが東京へ行った際に見つけた相手ではないかと言われています。

誰と結ばれるのか気になりますが、できたら天陽と結ばれて欲しいですね。

なつぞらの視聴率は?

NHKの連続テレビ小説は今でも大人気です。

過去の平均視聴率はどれも20%を超えており、なつぞらももちろん20%を超えています。

さすがNHKだと言わざる負えませんね。

過去の朝ドラマの結婚相手

NHK朝の連続テレビ小説では最初の段階で出会った人と結婚するケースが多いようです。

ただ、とと姉ちゃんのように結婚相手のいないドラマもありますので、必ず結婚するわけではなさそうです。

なつぞらは天陽といい感じですので、このまま天陽が結婚相手になるのではないかと思われます。

なつぞらのイケメン枠

なつぞらには多くのイケメンがでてきます。

まず、なつに絵を教えてくれた山田天陽を演じているのは吉沢亮さん。

柴田家の長男、柴田輝夫を演じるのは清原翔さん。

天陽の兄、山田陽平を演じるのは犬飼貴丈さん。

なつの幼馴染、和菓子屋「雪月」の跡取り息子、小畑雪次郎を演じるのは山田裕貴さん。

兄、咲太郎について色々と教えてくれる佐々岡信哉を演じるのは工藤阿須加さん。

 

イケメンが勢ぞろいしていますね。

今を時めく若手俳優さんばかりです。

なつぞらネタバレ、最終回はどうなる?モデルになった人物についても詳しく!まとめ

NHK朝ドラ「なつぞら」のネタバレあらすじ、モデルとなった人物、場所、会社のご紹介でした。最終回のネタバレは今のところわかりませんが、ドラマの展開がとても楽しみですね。

モデル出身で現在は女優としてものりにのっている広瀬すずさんがどんな演技をされるのか期待したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[adco-4]