K-POP

BTS(防弾少年団)テテ彼女はサナは本当?好きなタイプや最新画像も!

BTS(防弾少年団)のテテかなりのイケメンでちょっと不思議な魅力で高い人気があります。

そんなテテ、彼女がTWICEのサナとの噂がありますが、本当でしょうか!?画像などはあるのでしょうか。

好きなタイプや結婚するなら日本人という噂も気になります!

今回はBTS(防弾少年団)テテの彼女がサナなのかの真相、好きなタイプなどをカッコいい最新画像と一緒にご紹介していきます!

ぜひ最後までお読みくださいませ♪

[adlk-1]

[adco-1]

目次

BTS(防弾少年団)ってどんなグループ?

 

View this post on Instagram

 

im so grateful you stayed.. ~A 😓 💞 . . . . #beyondthescenes #bts #bangtan #namjoon #jin #yoongi #hoseok #jimin #taehyung #jungkook

Jinさん(@passionasianfusioninvasion)がシェアした投稿 –

防弾少年団は2013年6月13日デビューの韓国男性ヒップホップグループ。

所属はBigHitエンターテインメント。

元々の名称は防弾少年団からスタートしていますが、

世界的に活躍の場が広がり、BTSの呼称が世界で一般的になり、BTSの名前でも活動をしています。

英語では「BSNGTAN BOYS」や「BULLET PROOF BOYS」などと訳されたり紹介されることもあるようですが、基本的には世界的にBTSと呼ばれています。

グループ名の本来の意味でもある、

10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」

というものに

Beyond The Scene(現実に安住することなく夢に向かって絶えず成長していく青春)という意味のBTSが加わった形。

アーティスティックな構成やCGを駆使したミュージックビデオやHIPHOPを中心として様々な音楽を取り入れた楽曲が特徴です。。

自分たちで作詞作曲にも積極的に参加し、ラッパーの3人は自身のラップパートのほとんどを作詞しているとか。

さらにメンバー同士の仲が良く、個性的なそれぞれのメンバーで魅せるクールなパフォーマンスで今、世界中から注目されています!

BTS(防弾少年団)テテ妹と弟が可愛すぎる!愛犬や父母家族についてもBTS(防弾少年団)でもトップの人気を誇るテテ(V)。 妹や弟がいる!ということで絶対に可愛い!!と話題になっているようです。 ...

BTS(防弾少年団)テテ、彼女がTWICEサナとの噂!

日本人が好きという発言をしているので日本人と噂になりやすいテテ。

中でも噂になったのはTWICEの日本人メンバー、サナ

TWICEには日本人メンバーが3人いるのですがその中でもサナが噂になった理由は、二人のライブでの発言のようです。

サナがライブで「月が綺麗ですね」と言ったことがあったのですが、その数日後にテテが自分たちのライブで「月が綺麗ですね」と発言。

この「月が綺麗ですね」という言葉には「愛している」という意味があるのだそう。

ということで二人が同じ時期に同じ発言をしたのは何か暗号のようにして使っているのでは?

ということで熱愛の噂になったようです。

しかし二人にはその後目撃情報や写真なども出てきていないのでこれは単なる偶然だたとみてよさそうですね。

BTS(防弾少年団)テテの好きな女性芸能人は誰?

BTS(防弾少年団)テテの好きな芸能人は「カヤ・スコデラリオ」

パイレーツオブカリビアンに出演していた美女です。

テテ自身もちょっとハーフっぽい美しさがありますが、これほどの美女がタイプとは…!

 

View this post on Instagram

 

Love this red head edit 😘❤️ thank you @newscodelario

Kaya Scodelarioさん(@kayascods)がシェアした投稿 –

BTS(防弾少年団)テテはTWICEサナと真剣交際中で彼女確定なの?

TWICEはどんなK-POPグループなの?

日本でも大人気のTWICE。

TWICEは韓国発のガールズグループでデビューは2015年10月20日。

かなり厳しいサバイバル式オーディション「SIXTEEN」を勝ち抜いて選ばれたメンバーです。

所属事務所はJTPエンターテインメント。

メンバーは全員で9名。そのうち日本人メンバー3人、台湾人メンバー1人、韓国メンバーが5人という構成になっています。

TWICEの意味は「いい音楽で一回、そして素晴らしいパフォーマンスで2回魅了させる」というコンセプトが込められています。

その名の通り、音楽とダンスパフォーマンスはどちらもかなりのクオリティーです!

BTS(防弾少年団)テテの彼女との噂、TWICEサナってどんな人?

サナのプロフィール

・本名    :湊崎紗夏

・出身    :日本・大阪府

・生年月日  :1996年12月29日

・身長    :168㎝

・体重    :48㎏

・血液型   :B型

・趣味    :マッサージ

 

サナの性格は一言でいうと天然。

TWICEナンバーワンの不思議娘と言われています。

とても流暢な韓国語を話す四次元キャラ。

TWICEの人気曲「Cheer up」のサナのパート「シャシャシャ」はTWICEの代名詞となり流行語にまでなりました。

[adco-2]

TWICEはサナ以外にも日本人がいる!

TWICEの日本人メンバーは3人、他のメンバーもちょっとご紹介します!

TWICEモモ

 

View this post on Instagram

 

♡ [Update] 181212 – TWICE x Melon #MOMO #트와이스 #모모 #平井もも #もも #TWICE © naver

TWICE MOMO (모모)さん(@momojype)がシェアした投稿 –

・名前    :平井もも

・生年月日  :1996年11月9日

・血液型   :A型

・出身地   :日本・京都府

・身長    :162㎝

・特技    :お腹だけでウェーブすること

・ポジション :メインダンサー、サブボーカル

 

ももは3歳から始めたダンスの実力が圧倒的。

現在の韓国人歌手の中でももっともレベルが高いと言われているほど。

性格は誠実でとても努力家だということはメンバーからも認められています。

 

TWICEミナ

・名前     :名井南

・生年月日   :1997年3月24日

・血液型    :A型

・出生地    :アメリカ・テキサス州

・出身地    :日本・兵庫県

・身長     :163㎝

・体重     :46㎏

・特技     :11年習っていたバレエ

 

韓国のテレビ番組では度々ミナのバレエが披露されているそうです。

とても気品あふれるお嬢様な美しさとバレエが受けているようで年齢問わず男女からの人気が高いミナです。

TWICEのおススメ曲は『CHEER UP』

TWICEの代表曲と言えば「CHEER UP」

この中も特に人気なのが日本人メンバーのサナが振付け歌を担当している「シャシャシャ」の部分。

可愛い振り付けとこの時はまだちょっとだけあどけないサナの可愛らしい韓国語を韓国のティーンたちがこぞって真似していたとか。

とても可愛いくて元気な曲です。

BTS(防弾少年団)テテと仲良しジョングクの彼女もサナ!?

テテと仲良しと言えば同じBTS(防弾少年団)のジョングク。

2人は付き合ってるの!?との噂が出るほどの仲良し。

それを見るのもファンにとっての一つの楽しみになっています。

そんなジョングクの彼女もまたTWICEのサナという噂が…!

引用:https://korea-world.info

 

この噂は2人が一緒に音楽番組のMCを務めた時の姿がとてもお似合いだったことから。

天然な性格のサナを心配そうにフォローするジョングクの姿がまたカップルっぽい!!と話題になっていました。

さらに二人とも好きなお菓子が「バナナキック」好きな肉が「カモ肉」

それも熱愛の噂の原因だったようですね。

しかしTWIVCEが所属している事務所のSMエンターテインメントはデビューしてから3年は恋愛禁止。というルールがあります。

TWICEのデビューは2015年10月だったのでそのルールを守っているとしたら2018年10月までは恋愛はしていないということになりますね。

恋愛禁止が解かれた今、どうなっているのか、これからどうなるのか、サナのお相手にも注目が集まりそうです!

ジョングクを始め、BTSメンバーは皆仲が良いですが、テテはメンバー以外でも芸能界で人脈が広いことも有名なんです。

韓国で人気の若手俳優、キム・ミンジェ君とも仲良

テテとミンジェ君が一緒にドライブ、マッサージ、バスケ対決などを楽しむ番組

『イケメンブロマンス』も面白いです♪BTSのお兄ちゃん(RMとホソク)が最後、この番組を見ながらおしゃべりしてるシーンも入っていて、見ていてほっこり。

テテは友達と遊ぶのは2年半ぶり、いつも練習場とスタジオと宿舎の往復

と、日常や広い友人関係についても語っていて面白かったです♪♪

テテがミンジェ君とデートする『イケメンブロマンス』はこちらから視聴できます

テテはBTSの中では唯一ドラマに出演して俳優経験があります。

出演ドラマ「花郎(ファラン)」は韓国でも人気のドラマ!共演者のお兄さん達とも交流が続いているようで、その仲良しさにメンバーも嫉妬しているとか。

テテ出演ドラマ『花郎(ファラン)』はこちらから視聴できます♪

————————————————————————
本ページの情報は2019年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT
サイトにてご確認ください。
————————————————————————

BTS(防弾少年団)テテの彼女はRedvelvetジョイ?TWICEツウィ?みちか?

Redvelvetジョイ

ジョイとは音楽番組で、テテからジョイに近づいていってグーダッチをした映像があったという噂や仲良しそうなツーショットがSNSに出回ったことが原因。

しかしこのツーショットもグータッチも合成や別人では?との噂もあり実際にはわかっていません。

それでもこの語噂は消えてしまったのでやはりガセだったのかもしれません。

TWICEツウィ

TWICEのミナと噂になっていたテテですが、他にもツウィとも噂になっていました。

ツウィはTWICE唯一の台湾人メンバーで最年少。

その美しすぎる見た目と話すと普通の女子高生で控えめな性格が人気。

その美しさからビジュアル担当であり広告塔としても活躍しています。

テテとツウィは二人ともグループでビジュアル担当と言われる美貌の持ち主。

番組で共演することも多く、テテとツウィのファンがこの二人がくっつけばいいのに。と合成写真を作って拡散したことが噂の原因だとか。

韓国では写真の合成で噂になるというのはよく聞きますよね。

しかも、付き合えばいいのに。という理由でファンが勝手に作ることも多いとか。

しかも写真のクオリティーが高いので信じてしまう人も多いのでしょう。

[adco-3]

みちか

突然出てきた日本人の名前!w

みちかさんというのは誰なのか調べてみると、検索ワードの上位にテテの彼女といして上がっているようです。

先ほどもご紹介しましたが、テテが日本人女性が好きという発言をしてからテテには日本人との噂がすぐにあがるようになっているようです。

このみちかさんという方はBTSのかなり古いファンで、メンバー全員がみちかさんを認識しているほど初期からずっとファンで追いかけている人だという情報がありました。

握手会でテテがみちかさんに対して対応が良かったという声もありますが、実際にはみちかさんはテテの彼女というわけではないようです。

BTS(防弾少年団)テテの彼女はロングヘアーの女性?少女時代のティファニー?

テテの彼女として挙がった一人にロングヘアーの女性。というのがあります。が、こちらはテテの男友達で髪の毛が長い人の写真があったということが原因。

その男性は「チャンムンボクさん」という方でテテの学生時代の友人だとか。

確かに男性と聞いてみると男性にしか見えないんですよね。

ちょっと紛らわしい投稿ではありますが、本当に彼女だとしたらいきなりインスタにアップしたりしないですよね。w

少女時代のティファニーとも噂になった事のあるテテ。

本当に色んな美女と彼女の噂になることが多いですね…!

ティファニーとは音楽番組で横に並んだ時ふざけ合って仲がよさそうだったことから噂が立ったようです。

ティファニーがBTSのパフォーマンスを絶賛するコメントをしたこともあり、好意を持っているのは間違いないと言われています。

しかしツーショット写真や目撃情報はありません。

おそらくこの仲良さそうな様子からファンの間でちょっと噂なったというだけのようですね。

BTS(防弾少年団)テテ彼女が20人いたの!?好きなタイプが変わりやすい?

とにかく人気者のテテ。噂になる相手が後を絶ちません。

先ほども紹介したように、ちょっと仲良さそうにしている様子を見られるとすぐ噂に発展しています。彼女が20人いたなんて噂もあるようですが、間違いの噂も多すぎるので確かめようがないですね。

彼女が多いと言われるのはテテが「告白されると断れない」と発言したというのもありそうです。

さらに好きなタイプを聞かれるたびにコロコロと変わっているのも事実。

今までのコメントから好きなタイプは

  • 可愛い
  • スタイルがいい
  • ストレートのロングヘアが好き
  • 自分の四次元な性格を理解してくれる人
  • 年上
  • 車よりも家を先に買う人
  • ぼくが無駄つかいしていたら容赦なく叱ってくれる人
  • 自分だけを愛してくれる女性
  • 見た目はクールだけれど中身は温かい女性
  • 両親のためにすべてを注ぎ込める女性

 

とても堅実で真面目で家族思いの女性がタイプということでしょうか。

ちなみに結婚するなら韓国の女性より日本人がいいと語っています。

[adlk-2]

BTS(防弾少年団)テテの彼女がインスタの投稿で交際を匂わせ!?

BTS(防弾少年団)のテテと一緒に食事を楽しんでいる様子を投稿した女子が居ます!

それだけでファンから悲鳴が聞こえてきそうですが、、どういうことなのでしょうか。

こちらがそのテテの手と言われる画像です↓

引用:https://nonmedia.net/bts_tete_kanojo/

 

顔は映っておらずあくまでも「手」だけなのですが、ブレスレットと手を見るとこれは間違いなくテテだということになっているようです!

ブレスレットは特徴がありますが、この写真の手だけを見てテテだ!と特定できるのはやっぱりファンの方はさすがです。

この写真を見ると、確かに二人で食事を楽しんでいる時の一コマを撮影したという感じがします。

これからこれが本当なのか、詳しく見ていきましょう。

インスタの画像がテテの手と一致してるのは本当!?

この写真が取れれたのはソウルコンの時。

テテはブレスレットを付ける手を右左で良く帰るのですが、ソウルコンの時の付けていた手とは一致しているそうです。

この部分をわざと移しているのはファンにテテと一緒にいる!とアピールしたいという風に見られても仕方ないですよね。

しかし重要なのはこれを撮影したという女の子についてですよね。

本当に彼女なのか、ただの友達なのか、そこが一番気になるところです。

BTS(防弾少年団)テテの匂わせ彼女は日本人じゃなくて韓国人!

写真の状況からして、お酒を飲みながら焼肉を食べている感じですが、ワインがボトルで

空いいているので複数いたと予想できます。

さらに彼女であれば横に座っているというのはちょっと違和感があるのでやはり何人かいたということになりそうです。

テテの匂わせ彼女ではなく友達だった

ここですごいことが。

このことに関して、投稿主に直接確認された方がいたようです!

すごい。。

その情報によれば、「テテとは高校時代にクラスメイトで、この時には他にも友人がいた」とのこと。

引用:https://nonmedia.net/bts_tete_kanojo/

 

やっぱり!という感じでほっとした方も多いのではないでしょうか。

それにしてもわざわざテテの手だけをアップするなんてやっぱりちょっと匂わせをしちゃったのでしょうか。

テテの彼女疑惑の女の子は日本人じゃなくて韓国人

テテの同級生。ということでもちろんこの写真を投稿した女性も韓国人。

一部で日本人?との噂もあったようですが、韓国人でしたね。

BTS(防弾少年団)のイケメンモテモテ伝説!?

テテには彼女が20人いた!?との噂については先ほどもご紹介しましたが、テテは本当にモテモテだったようです。

確かにこのルックス。モテないほうがおかしいですよね。でもしゃべると本当に可愛らしいというかおバカさんというか、、

4次元なテテ。実際に彼女になったと言う人が居たとしてもかなり手を焼いたのではないでしょうか!w

まだまだ先すぎる話だと思いますが、結婚する人が居たとしたらどんな人なのか気になってしまいますね。

好みはお母さんみたいな人。と言っているので年上と言う可能性も高いかも?

BTS(防弾少年団)テテは日本が好き?アンチや批判て?

「結婚するなら日本人がいい」と発言しているテテ。

日本を好きでいてくれているのだと嬉しくなりますよね!

アンチや批判という噂については以前日本で行われる予定だった公演が体調不良でキャンセルになり日本のファンがとても心配したのにその数日後に韓国の音楽番組で元気にダンスパフォーマンスをしていたということから。旅費がかかっていた人も大勢いたことから批判が殺到しました。そしてその件に関して事務所からのコメントなどもありませんでした。

BTS(防弾少年団)私服がかっこいい!ブランドはどこ?

テテはルックスだけでなくそのファッションも注目されることが多いですよね。

ファンもテテの身につけているものには敏感で空港などでお揃いの物を身につけて喜んでいるのを見かけます。

カジュアルなものやシックなものが多いテテ、お気に入りと言われているブランドは

  • GUCCI
  • トミーヒルフィガー
  • SHUPREME
  • コムでギャルソン
  • HBA
  • championなど

ちなみに好きな女性のファッションも

“正直、女性のファッションで好きなのは僕みたいなファッションをしている子です。

白や黒、グレーのTシャツでサイズはXL、XXL

肩の部分を少し裂いているのも良いかな。

下はスキニーパンツやスカートを合わせて”

 

テテのファッションはなかなか難易度が高いですよね…!

本当にセンスがあってスタイルも良くないとダボっとしたファッションをおしゃれに見せるのはなかなか難しい気がします。

BTS(防弾少年団)テテの妹は?顔出し画像はある?

テテの妹がとても可愛い!との噂があるようですがそれはおそらくこの写真が出回っているからでしょう。

しかしこの写真、韓国のモデルの女の子でテテの妹ではありません。

テテの妹はこんなに年齢は離れていないんですよね。

そして一般人ということで妹と弟の写真についてはネット上には上がっていませんでした。

しかし血の繋がった妹と弟なので可愛いのは間違いないですよね!

いつか3ショットが見てみたいものです♪

BTS(防弾少年団)テテの性格は?家庭環境が複雑?

見た目はとてもクールでかっこいいテテ、どんな性格なのか調べてみました!

テテは実はとても心優しい性格で家族思い

テテはおじいちゃんとおばあちゃんに育てられたのですが、育てのおばあちゃんが亡くなった時大号泣してしまったというエピソードもあります。

テレビなどで見る様子はムードメーカーで天真爛漫。

いつもみんなにちょっかいを出しています。特にジョングクを可愛がっていますよね♪

そしてちょっと不思議ちゃんなところもあって、イケメンなのに不思議ちゃんなところがまたツボ!というファンも多いようです。

そんな性格でありながらパフォーマンスをしているテテはめちゃくちゃカッコいいんですよね。

ダンスはもちろん歌もあのハスキーな低音ボイスがかなりセクシー。

表情が豊かで魅力的です。

とにかく気になるところや意外な一面がが多いテテ。ファンが多いのもうなずけます!

テテの家庭環境が複雑だ。

という噂があるようですがそれはテテがおじいちゃんとおばあちゃんに育てられたという事実からでしょう。

テテのご両親は健在で妹と弟がいます。

けれどテテだけが祖父母に育てられているのです。

その経緯については明かされていませんが、幼いころは弟や妹と良く衝突していたとか。

しかし現在は両親と仲良さそうな写真があったり妹や弟を大切に思っているとも発言しています。

ということで育てられたのは確かに祖父母だけれど家族との関係も良好ということです。

BTS(防弾少年団)テテ結婚の条件は?

テテは以前、結婚するなら日本人がいいと発言していたことがあります…!

これは日本人ファンからはかなり嬉しい発言!!

彼女として日本人のTWIVEサナの名前が挙がったのもこの発言が一つの原因かもしれません。

本当に日本人と結婚。なんてことになったら確かに結婚の条件が“日本人”ということになりますね!

BTS(防弾少年団)テテのカッコいい最新画像まとめ!!

 

View this post on Instagram

 

#v #テテ #bts

ARMY…Yuiさん(@yuinakamori)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

#v #テテ #bts

ARMY…Yuiさん(@yuinakamori)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

#v #テテ #bts

ARMY…Yuiさん(@yuinakamori)がシェアした投稿 –

 

BTS(防弾少年団)テテのプロフィール

  • 名前    :V・ヴィ
  • 本名    :キム・テヒョン
  • 生年月日  :1995年12月30日
  • 身長    :178㎝
  • 体重    :61㎏
  • 学歴    :韓国芸術高校
  • 家族構成  :両親・妹(ウンジン)・弟(ジョンギュ)
  • 好きな色  :黒、白
  • 好きな食べ物:肉・チャプチェ
  • あだ名   :テテ、テヒョンア、四次元、サル、CGV

BTS(防弾少年団)テテの歴代彼女が豪華すぎる!

歴代彼女たちみんな豪華すぎると言われているテテですが、いったいどんな人たちが彼女だったのでしょうか。

芸能界に入る前からモテていたようで、告白されると断れない性格のようです。

BTS(防弾少年団)テテの歴代彼女は日本人のみちか

テテの歴代彼女で調べたところまず最初に出てきたのがみちかさんという日本人です。

芸能人?かと思いきや、みちかさんはBTSの古参ファンのようです。

さらにBTSメンバー全員がみちかさんを知っているという噂まであるようです。

過去にインタビューでテテは「結婚するなら韓国人より日本人」だと言ったそうです。

ただ、これも噂の範囲らしいので真相は不明なようです。

みちかさんはBTSの握手会にも参加していますが、まず付き合っているとしたら握手会自体来ないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。

BTS(防弾少年団)テテの歴代彼女はTWICEのツウィ

TWICEのツウィはメンバー唯一の台湾人メンバーです。

世界で最も美しい顔2017年は3位、2018年では2位に選ばれており「台湾の奇跡」とまで称されています。

BTSとTWICEは所属事務所が同じなため接点は多いようです。

ただ、所属事務所のJYPエンターテイメントはデビューから3年は恋愛禁止という条約を掲げており、BTSは2013年、TWICEは2015年デビューです。

この噂が出始めたのは2018年ですので、ぎりぎりといったところですね。

ルールを破ってまで付き合うわけがないとファンの間では言われていますが、真相はどうなのでしょう。

BTS(防弾少年団)テテの歴代彼女はTWICEのサナ

同じくTWICEのメンバーの一人、サナ。

ツウィと同じく世界で最も顔が美しい人に選ばれており、2017年は21位、2018年は46位にランクインされています。

この二人が付き合っているされた噂の一つに、サナがライブ中に「月がきれいですね」と発言されました。

その後テテも同じく「月がきれいですね」と発言したようで、この言葉は日本の文豪、夏目漱石が発案した言葉だとも言われています。

「月がきれいですね」という言葉は日本では「愛している」という意味だと言われています。

ただ、これ以降噂などは流れておらず、たまたま同じ言葉を言っただけなのではないかといわれています。

BTS(防弾少年団)テテの歴代彼女は少女時代のティファニー

少女時代のティファニーも彼女の一人だったと言われています。

音楽番組で共演した際に、テテとティファニーがじゃれあってる姿が映し出され、いちゃついているようにも見えたそうです。

さらにティファニーはBTSのことを絶賛するコメントも言っているようです。

仲がいいというのは本当ですが、付き合っていたかどうかまでは不明なようです。

BTS(防弾少年団)テテの歴代彼女は少女時代のユナ

同じく少女時代のユナも彼女の一人だと言われています。

過去にテテが音楽番組の放送中にユナに耳打ちをしたり、二人が肩を組んだりしたシーンが放送されました。

これにはファンも気が気じゃありませんね。

しかし、元々テテとユナは姉弟のように仲がいいという噂もあり、もし付き合っていたとしたらもっと堂々としているのでは?と言われています。

ファンの間で話題となった写真も公式の方があげたりしているそうですので、仲がいいというのは本当のようですね。

BTS(防弾少年団)テテが左手の薬指に指輪?

テテに彼女がいると言われている理由の一つに指輪があります。

左手の薬指に指輪をしていたのが目撃されたそうですが、海外では特に意味はないそうです。

日本ですと結婚指輪などを左手の薬指に付けますが、海外では結婚の有無に関係なくつけるそうなので、理由としては弱そうです。

BTS(防弾少年団)テテ彼女はサナは本当?好きなタイプや最新画像も!まとめ

  • BTS(防弾少年団)テテの彼女がサナとの噂ですが、こちらは今の所ただの噂のようです。テテは彼女が20人いたと言われるほど噂が多いですが、そのほとんどがデマという状況のようです。それだけ人気があるということですね。
  • 好きなタイプには日本人も含まれています!そのせいで日本人との噂も多いようですね。

少年から大人になってますます魅力的になっていくテテ。その人気はこれからさらに大きくなっていくことでしょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

[adco-4]