ドラマ

3年A組-今から皆さんは人質です-主題歌は!?ロケ地や学校も!


2019年1月の注目ドラマ3年A組今から皆さんは人質です。

菅田将暉さんと永野芽衣さん出演ということでかなり注目されていますね!

主題歌やロケ地なども気になるところ。

テーマが学校ということで学生のキャストも沢山いますね!

今回は3年A組‐今から皆さんは人質です‐のロケ地や主題歌を中心に調べてみたいと思います!

ぜひ最後までお読みくださいませ♪

[adlk-1]

[adco-1]

3年A組‐今から皆さんは人質です‐放送はいつ?

放送日:2019年1月6日(日)

時間 :22:00~ ※初回30分拡大のため22時~・通常は22:30~

年明け6日から早速スタートします!

通常は22:30からの放送ですが、初回だけ1時間拡大。ということで前倒しで22:00からの放送です!

3年A組‐今から皆さんは人質です‐主題歌は決まった?

主題歌はドラマの演出にもかなり影響がありますよね!

最近は菅田将暉さんも歌手として活動していますがそのうち主題歌も歌うなんてこともあるかも!?

今回の主題歌についてはまだ発表されてないようです。

ドラマ自体はかなり謎が多くてちょっとサスペンスな雰囲気もあるでしょうか。

脚本と演出がドラマ「鍵のかかった部屋」のお二人ということでミステリアスな雰囲気の中にもちょっと笑えるようなポイントがあるのでは?との噂です。

ドラマの主題歌はドラマと同じく注目されますよね。

ドラマが話題作だとその時旬な歌手が主題歌に選ばれることも多いですが今回はどんな主題歌になるのでしょう。

気になります!

サントラや主題歌、挿入歌などが決まり次第こちらで追記してご紹介していきます♪

3年A組‐今から皆さんは人質です‐原作やネタバレ

今回のこの3年A組‐今から皆さんは人質です‐は完全オリジナルの脚本です。

原作がないということでネタバレは難しいのでは?と言われています。

しかし似たようなストーリーの映画「告白」や小説「そして粛清の扉を」などがあり、それに似ているのではないかとも言われています。

映画「告白」のストーリーは?

映画「告白」は松たか子さん主演の映画でそのショッキングな内容からかなり話題に名もなった作品です。

主人公は3年A組と同じく一人の教師。

物語は女性教師・森口が終業式のホームルームで自分の娘が殺されたことを語るシーンから始まります。

森口の娘は自分の担任するクラスの生徒2人に殺されているのです。

しかしその生徒たちは少年法により裁きを受けずにいて、反省もしていません。

 

森口は犯人の生徒2人に命の重みを感じさせる授業を開始するのです。

まず森口はHIVに感染していた娘の父親の血液を給食の牛乳混ぜた。と激白します。

それを聞いた犯人の生徒の一人は精神不安定になり引きこもりに。

そしてもう一人の犯人生徒は心にもないことを書き連ねた文章賞をもらった作文を全校生のと前で発表する時、爆弾を仕掛けて講堂を爆破させることを計画。

 

しかしその爆破は森口の手によって少年の母親の研究室に仕掛けなおされていました。

 

計画通り爆破したと思った少年が実際に爆破してしまったのは自分の母親。それを知ってパニックになる少年に対して森口は「ここからあなたの更生の第一歩が始まるんです。」と言って最後に「なーんてね」とつぶやきます。

 

内容もかなり過激で目が離せなくなるものでしたが、松たか子さんの演技が素晴らしい作品でした。

そして映画「告白」が公開された時もストーリーが似ているとされていた小説についてもご紹介していきます。

小説「そして粛清の扉を」のストーリーは?

この小説も3年A組に設定が似ているのでもしかしたら似たストーリーになるのでは?と言われています。

 

「そして粛清の扉を」この小説の主人公は物静かで地味な女教師。

卒業式の前日に教師は「今から皆さんを人質にします」と宣言します。

ここまでは男女の違いはあるもののドラマ3年A組と似ていますね。

 

小説ではここから女教師が生徒全員を自分の手で“粛清”していくというストーリー。

この女教師もまた自分の一人娘をクラスの生徒に殺されてしまっています。

そしてクラスの生徒たちは皆、少年法で裁けないものの様々な問題を起こし犯罪にも加担しているのに野放しになっている生徒ばかり。

 

映画「告白」と違っているのは小説では粛清ということで先生が自らの手でナイフや射撃などの方法で派手な復讐劇を繰り広げるというところですね・

 

小説ということもあってか、その描写はかなり激しいものでした。

 

どちらの作品も教師が女性で自分の大切な娘を殺されている。というのが復讐の動機になっています。

 

ドラマ3年A組でも、一人の生徒の死の真相を暴くため。という名目は明らかになっていますが、この生徒と菅田将暉さん演じる先生・柊一颯との関係もまた親族のような深い関係があるのでしょうか。

もしそうなら今回ご紹介した映画と小説とストーリーが似てくる可能性はありそうですね。

[adco-2]

3年A組‐今から皆さんは人質です‐キャストは?

少しずつ発表されていた生徒役のキャストも全て公開されました!!

菅田将暉 – 柊一颯(ひいらぎいぶき)
・永野芽郁 – 茅野さくら(かやのさくら)
・萩原利久 – 逢沢博己(あいざわひろき)
・秋田汐梨 – 秋庭凛(あきばりん)
・若林薫 – 浅見沙也(あさみさや)
・佐久本宝 – 石倉光多(いしくらこうた)
・富田望生 – 魚住華(うおずみはな)
・片寄涼太 – 甲斐隼人(かいはやと)
・鈴木仁 – 里見海斗(さとみかいと)
・川栄李奈 – 宇佐美香帆(うさみかほ)
・古川毅 – 須永賢(すながけん)
・上白石萌歌 – 景山澪奈(かげやまれいな)
・望月歩 – 瀬尾雄大(せおゆうだい)
・新條由芽 – 金沢玲央(かなざわれお)
・森山瑛 – 立野寛人(たてのひろと)
・搗宮姫奈 – 河合未来(かわいみき)
・三船海斗 – 中尾蓮(なかおれん)
・堀田真由 – 熊沢花恋(くわざわかれん)
・今井悠貴 – 西崎颯真(にしざきそうま)
・日比美思 – 小宮山愛華(こみやまあいか)
・若林時英 – 兵頭新(ひょうどうあらた)
・今田美桜 – 諏訪唯月(すわゆずき)
・飛田光里 – 不破航大(ふわこうだい)
・大原優乃 – 辻本佑香(つじもとゆうか)
・神尾楓珠 – 真壁翔(まかべかける)
・横田真悠 – 花岡沙良(はなおかさら)
・西本銀二郎 – 光永葵(みつながあおい)
・森七菜 – 堀部瑠奈(ほりべるな)
・高尾悠希 – 柳本稔(やなもとみのる)
・福原遥 – 水越涼音(みなこしすずね)
・箭内夢菜 – 結城美咲(ゆうきみさき)

3年A組‐今から皆さんは人質です‐最終回の結末は?映画化もある?

卒業式までの10日間を描くということですが気になる結末はどんな感じなのでしょう。

生徒全員を監禁して柊一颯がやりたいことは何なのか。

今わかっているのは1人の生徒の死の真相を明らかにしたいということ。

ということはその生徒の死に関わった人を見つけたい。もしかしたら犯人を見つけたい。ということ?

 

そしてその犯人やかかわった人物に制裁を下すということまでしていくのか。

放送は日曜のよる22:30からということで実写なのでおそらく残忍な復讐劇のような描写にはならないのではないかと予想されていますが、どうでしょうか。

映画「告白」のように実際に危害を加えるというよりも精神的に追い詰めていくという描き方になるかもしれませんね。

 

菅田将暉さん演じる柊一颯は一見物静かな美術教師。ということで見た目も地味なメガネをかけていますがドラマが進むごとに顔や雰囲気も変わってくるのか!?

その辺も見どころになりそうです!

菅田将暉さんのための書き下ろし脚本、キャストも豪華でかなりの話題作になる事は間違いなしのこの作品。もしかしたら映画化もあるのかも!?との声もあるようです。

となるとラストは解決せず終わることもあり得る!?

うーん。どうでしょう。ドラマとしては最後があいまいな終わり方になるのはちょっとなさそうな気もしますが。

ともかくもっと情報が出てくるのを待ってみたいと思います!

[adco-3]

3年A組‐今から皆さんは人質です‐見逃し配信もある!

 

3年A組‐今から皆さんは人質ですの挿入曲、挿入歌、オリジナルサウンドトラックCD・DVD・ブルーレイなどは?

現時点ではまだ決まっていない為発表され次第追記していきます!

 

3年A組‐今から皆さんは人質です‐1話のロケ地はここ!

旧小川町立上野台中学校

今から皆さんは人質です。というところから始まる物語ということは、、、やっぱり学校の中がメインの撮影になるのでしょうか。

撮影ロケ地はこちらの学校のようです!!

 

物語の性質上、ロケ地は学校がメインかもしれません。

 

十字の歩道橋

  • 場所:欅台中学校付近の『みどりが丘 歩道橋』

3年A組‐今から皆さんは人質です‐2話のロケ地はココ!

2話ロケ地情報が出てきたらこちらに追記していきます!

 

3年A組‐今から皆さんは人質です‐ロケ地の一覧!

こちらも情報が集まり次第アップしていきます!

3年A組-今から皆さんは人質です-主題歌は!?ロケ地や学校も!まとめ

  • 3年A組‐今から皆さんは人質です‐の気になる主題歌についてはまだ発表されていないようです!しかし主題歌はドラマの印象にもかなり影響してくるので気になるところですね♪
  • ロケ地は学校が判明しています!皆さんは人質です。ということなのでロケ地は学校だけ?とも思いましたが、その他でも撮影の情報が出てきているようですね。
  • ロケ地についてはさらに情報収集を進めていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

[adco-4]