イベント

神田明神の初詣2019!込み具合や待ち時間、屋台についても詳しく!

スポンサーリンク

東京都内でも初詣スポットとして人気の高い神田明神

ここはパワースポットとしても有名な神社です。

初詣にはもってこいですね。

来年2019年は込み具合待ち時間などはどうなのでしょう。屋台についても気になるところ♪

今回は神田明神の初詣2019!込み具合・待ち時間・屋台情報を中心に詳しく調べていきたいと思います!

是非、ご参考にどうぞ♪




スポンサーリンク





神田明神の初詣・基本情報・概要・参拝時間と期間は?

日程・時間

・1月1日  :0時~18時

・1月2日  :8時~18時

・1月3日  :8時~18時

・1月4日  :9時~19時

・1月5日  :9時~19時

・1月6日  :9時~17時

・1月7日  :9時~17時

・1月8日  :9時~17時

・1月9日  :9時~19時

・1月10日以降:9時~17時

・2月1日以降 :9時~16時

神田明神の場所

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

参拝方法・拝礼について

参拝方法は他の神社の同じです。

お参り前に手水舎で心身を清め、二礼二拍手一礼の作法でお参りしましょう

お問い合わせ先

神田明神の一般問い合わせ

電話:03-3254-0753

神田明神の初詣・アクセスは?

電車での神田明神へのアクセス

・御茶ノ水駅(JR中央線、総武線、東京メトロ丸の内線)から徒歩5分

・末広町駅(東京メトロ銀座線)から徒歩5分

・秋葉原駅(東京メトロ日比谷線)から徒歩7分

 

車でのアクセス

・首都高速1号線上野線「上野IC」「本町IC」から3分

・首都高速都心環状線「神田IC」から4分

 

バスでの神田明神へのアクセス

 

 

神田明神の初詣、車で行ける?駐車場は予約がおススメ?

神田明神では初詣の3が日は駐車場が利用できません。

その為、周辺の駐車場を利用することになるのですが、東京都内ということもあってかなりの混雑となります。

近くのパーキング

秋葉原UDXパーキング

収容台数:800台

営業時間:24時間

料金  :1日2000~

秋葉原ダイビル駐車場

収容台数:122台

営業時間:7時~23時

料金  :1日2000円~

 

どちらの駐車場も神田明神から徒歩5分ということで近いですね。

しかし、当日は駐車場も毎年混雑。

 

当日絶対とめらえるように予約をするのがおススメです。

これは登録簡単で神田明神周辺の駐車場がすぐに予約できますのでよかったらどうぞ↓↓↓↓

 

 

 

 

神田明神の初詣、混雑状況と混雑回避の方法は?

大晦日に一度閉門され、元旦の0時ぴったりに改めて開門される神田明神。

早速、込み具合や混雑状況を見て行きたいと思います!

この時、同時に「歳旦祭」が行われます。

開門する時にはすでに約200人ほどが待っているのでこの時間帯が最も混むと言えるでしょう。

神田明神の初詣が混んでる日・時間

  • 元旦0時~2時くらいまで
  • 元旦、2日、3日の日中お昼から夕方まで

混雑しているときの待ち時間は約1時間と言われています。

深夜の参拝をする場合にはかなり冷え込むのでしっかりと防寒していきたいですね!

神田明神の初詣込み具合が分かる動画

神田明神の初詣、空いてる(混雑回避)時間帯は?

  • 元旦は早朝5時くらいから10時くらい
  • 2日3日は早朝から10時頃まで・夕方

神田明神は商売繁盛のご利益があることで有名なので昼間は周辺の団体さんも多く参拝します。

家族やカップルでお出かけする場合にはちょっと早起きしていくのがおススメです。

神田明神の初詣2日と3日の混雑状況は?

1日以外の2日3日も混雑する神田明神。今年は土日が4日5日ということもあって

その土日まで混雑が予想されています。

神田明神の初詣・最寄り駅(御茶ノ水・秋葉原)混雑状況は

3が日は最寄り駅である御茶ノ水駅や秋葉原駅もとても混雑しています。

Suicaやpasmoを用意してスムーズに駅を通過できるようにしておくことをおすすめします。

神田明神の初詣・混雑時の口コミは?

神田明神の初詣2019・予約について

こちらの神様が商売繁盛ということもあって、企業や団体での参拝や新年昇殿参拝も多い神田明神。

この新年昇殿参拝では祈祷をしてもらってお札を貰うのですが、団体であれば事前予約をすることができます

※現在公式HPでは昨年の情報となっています。更新され次第こちらでも追記していきます。

初詣のご昇殿参拝受付時間(ご祈祷の時間)

・元旦      :0時~18時

・1月2日、3日 :8時~18時

・1月4日、5日、9日:7時~19時

・1月6~8日、10日~31日:9時~17時

・2月1日以降  :9時~4時

 

昨年の新年昇殿参拝の事前申し込みは11月1日~12月15日(必着)となっていました。

スポンサーリンク





神田明神の神様は3柱(3つ)

ご利益とご祭神について

神田明神のご祭神

  • 大己貴命(おおなむちのみこと):大黒様。国土経営、夫婦和合、縁結び

出雲大社のご祭神でもあり国土経営・夫婦和合・縁結びの神様。縁結びは恋愛や結婚だけでなく、仕事や商売などのご縁の意味合いも。

  • 少彦名命(すくなひこのみこと):恵比須様。商売繁盛、医薬健康、開運招福

商売繁盛の神様である、えびす様です。

日本で最初の神様のお子様とお言われています。小さい姿ですがとても知恵の高いことで有名ですね。一寸法師のモデルになった神様との説も。

商売繁昌、医薬健康、開運招福の神様です。

医大受験の祈願にも訪れる人は多いです。

神田明神が学問の神様という認識の人も多いですが、それはこの神様のご利益からだったのですね。

  • 平将門命(たいらのまさかどのみこと):除災厄除

除災厄除・勝運の神様である、まさかど様。

平将門公は、平安時代中期、武士の先駆けとして命がけで民衆たちを守った武将です

神田明神の初詣、アニメとコラボ!「ラブライブ!」聖地巡礼のスポットについて

神田明神はアニメともコラボしていることで有名。

「こち亀」は「ラブライブ」とコラボして過去にはお正月に合わせてイベントも行っていました。

ラブライブってなに?

ラブライブとはスクールアイドルグループである「ミューズ」の9人が廃校の危機にある母校を助けるために奮闘するというストーリのアニメ

放送時期は、第1期:2003年1月~3月 第2期:2014年4月~6月

 

アニメでミューズの9人の声を担当していた声優さん達は現実でもミューズとしライブを行っています。

なんと2015年には第66回紅白歌合戦にも出場していました!

人気の高さが分かりますね!

神田明神

最初の聖地巡礼スポットは神田明神。

アニメの中でミューズのメンバーの一人、「東條希」が巫女のバイトをしてるのが神田明神なのです。


それとメンバーの練習場所としても使われていたのでアニメの中ではたびたび登場しています。

神田男坂

巡礼スポット2か所目は「明神男坂」


こちらは神田明神の東側にある階段です。

ミューズのメンバーが体力づくりのために昇っている場所としては有名ですね。

竹むら

聖地巡礼スポット3か所目は甘味処「竹むら」


こちらは創業1930年という老舗の甘味処です。

雰囲気も昭和のレトロ感があってとても素敵なのですが、あんみつやぜんざい、そして揚げ饅頭がとくに有名で人気です。


建物は東京都歴史的建造物にも指定されています。

こちらはアニメの中では主人公・高坂穂乃果の実家「穂むら」という設定で登場しています!

アニメ絵馬

そしてやっぱり欠かせないのはこちらのアニメ絵馬ですね。

「ラブライブ!」の聖地、さらに秋葉原からすぐということでファンが聖地巡礼として多く訪れている神田明神。

様々なキャラクターが印刷されている絵馬があることは有名ですね。

神田明神の5つのパワースポット・注目したいこととは?

神田明神は江戸幕府の区画整理の際、風水を取り入れたため、神田明神自体が町の大きなパワースポットとなっているのです。

そこに訪れるだけでその恩恵を受けることができます。

その中でも特にパワースポットと言われている場所をご紹介していきます。

社殿

この社殿は東京大空襲をも耐え抜いたという社殿。造りは鉄筋コンクリート造・総朱漆塗となっています。

江戸神社

神田明神の裏にあるこの江戸神社は神田明神より歴史のある、東京最古の地主神の神社。

魚河岸水神社

築地市場の守り神というこちらの神社は水の神、弥都波能売命(みつはのめのみこと)を祀る神社。航海安全や子孫繁栄の神様です。

大黒様尊像・えびす様尊像

随神門

こちらは朱雀や白虎、青龍、玄武の四神様と大黒神話の彫刻が施されています。

神田明神の初詣、屋台情報は?出店場所は期間・時間

初詣に来たらそこでちょっと何か食べるのも楽しみの一つですよね♪

神田明神でも初詣の期間中は参道に多くの屋台が出店しています

神田明神の屋台、混雑する?

屋台が混雑する時間は昼頃です。

お昼になると周辺の屋台は10分くらいは並ぶ混雑状態に。

屋台も初詣の時間と同じ時間でやっていて夜も21時頃までやっています。

屋台以外でもおススメなのは甘酒で有名な天野屋さん。


こちらの甘酒は化学添加物を使わずに丁寧に作った甘酒でファンも多いのです♪

冷えた体を美味しくて温かいあま酒であっためるのも良いですね。

スポンサーリンク





神田明神の初詣、お守りについて・ご利益や効果など

神田明神にあるお守りの種類はこちらです!

縁結び

縁結びは言わずと知れた良縁に恵まれるというご利益があるものですね。

勝守

こちらのお守りは徳川家康公が関ヶ原の合戦でこの神田明神の勝守を授かって勝利を得たということから取引や勝負、入試などにご利益があるお守りです。

IT情報安全

ちょっと面白い名前のお守りですよね。

神田明神は秋葉原電気街を氏子に持っているそうで、神田明神独自のコンピューター、携帯電話のお守りだとか。

仕事

そのままですが、仕事が上手くいくためのお守り。

おねがい兎守り

因幡の白兎神話で大国様はウサギの願いを聞き届けてくれたというものがあります。こちらのお守りはそれにあやかったお守り。

 

神田明神初詣の帰りの食事スポット

神田明神の最寄り駅はお茶の水。お茶の水は学生の街で落ち着いたレストランなどは少ないんですよね。

どちらかというとサラリーマンと学生がさっと食べられるような大森洋食の店やどんぶりもの、立ち食いそば屋さんなどが多くあります。

もし落ち着いた雰囲気の店で食事したいということであれば秋葉原まで15分なのでそちらの方が落ち着いて食事ができるかもしれません。

お正月の運動不足解消にもちょっと歩いてみるのもいいかもしれませんね♪

神田明神の初詣2019!込み具合や待ち時間、屋台についても詳しく!まとめ

  • 神田明神の初詣2019!込み具合はやっぱり人気の神社ということで0時~朝まではかなりの混雑が予想されます。
  • 待ち時間は一番混んでいる時間では1時間ほど。しっかり防寒しておきたいですね。
  • 屋台も夜21時頃までやっているとのこと♪周辺の美味しいお店や屋台で一休みしつつぶらぶらするのもいおススメです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク




川越氷川神社の初詣2019!混雑状況や駐車場、参拝時間を詳しく!埼玉で人気の初詣スポット「川越氷川神社」 2019年の混雑はどうなのでしょう?駐車場情報も気になるところ。 そして参拝時間は...