芸能

織田信成の家系図は嘘!?ほんと?本家なのか詳しく知りたい!

スポンサーリンク

織田信成さんがプロアマ混合のフィギュアスケート・日本、欧州、北米チーム対抗戦『ジャパンオープン』でやってくれました!

なんと羽生結弦選手を超える高得点をたたき出し4回転ジャンプもばっちり決めました!

織田信成さんといえば織田信長の末裔としても有名。

その家系図はほんとなの!?嘘なの!?本家との関係は!??ということが話題になっているようです。

確かに家系図は本家と分家といろいろあるらしいのでその辺含め、ほんとなのか、嘘なのか、詳しく調べてみました!




スポンサーリンク





織田信成さん、織田信長の直系子孫(本家)からの声「知らなかった」

織田信成さんは元フィギュアスケーターなのは有名ですよね。

2010年のバンクーバーオリンピックに出場しています。

その引退後はタレント・スポーツ解説者としてテレビに出るようになりました。

すぐ泣いてしまうキャラがとても面白いと人気になりバラエティー番組でも人気です。

織田信成さんはあの有名な戦国武将、織田信長の子孫としてメディアでも度々取り上げられているので知っている人も多いのではないでしょうか。

筆者も織田信成さんが織田信長の末裔と聞いて、確かに歴史の教科書に載っている顔とにてる…!と思いました。

面長の顔、切れ長の目が織田信長さんの肖像画とよく似ていますよね。

しかし織田信成さんには織田信長の子孫という説について一部で「家系図はほんとなの!?嘘なのでは」という声があるようですね。

その原因の一つとして、織田信長の次男信雄(のぶかつ)の子孫、丹波柏原織田家19代当主(本家)である織田信孝さんが以前あるインタビューで織田信成さんについて語ったことがありました。

そこで語られたのは以下の通り

「結論から言うと私の家と彼の家は全く関係がない、私は彼について全く知らなかった」

「途中の何代かが不明だとも聞いたが私にはその真意を判断することは出来ない」

織田信長の直系子孫としてしっかりとした歴史的に認められている方からこのような厳しいい指摘がある織田信成さん。

なぜこのような声が出てきてしまったのでしょう。

その原因についてちょっと詳しく調べてみます。

織田信成さん、織田信長の子孫と判明しているのは実は2家だけ!?

織田信成さんは本当に織田信長の子孫なの!?家系図は嘘!?という声が上がる下人の一つは織田信長の子孫としてしっかりとした家系図が残っているのは2家の実という事実があるのです。

戦国時代、織田信長はとても子沢山でした。

一説によると、歴史教科書に載っている子どもたちだけでも合わせて20人以上。

乱世でお家を大きくしていく、子孫繁栄はとても大切な事柄だったため、とにかくたくさんの子供を儲けていたのです。

織田信長の子孫として現代までちゃんと家系図が受け継がれている名家というのはたったの2家。

明治以降には華族となった天童藩と柏原藩だけなのです。

数多くいた織田信長の子孫も江戸時代に徳川家による締め付けによって御家断絶になったり、またその後現在までの何百年という歴史の中で天災や家事によって家系図が失われていたりと、現時点で家系図が残っているのはたったの2家ということなのです。

もとは20人以上子供がいたと言われている織田信長。

おそらくはもっとたくさんの子孫がいるということになりますよね。

織田信長の子孫かどうか正確には特定できない織田姓の子孫は現代に数多くいらっしゃるでしょう。

スポンサーリンク





織田信成さんの家系図はほんと?嘘??

織田信成さんの家系図が嘘?ほんと?という疑問、織田信成さんは以前バラエティー番組に主演し、家系図を公開したことがありました。

その家系図によると、、、

織田信成さんのお父さんが15代目、織田信成さんはお兄さんに次いで17代目となっています。

しかしさかのぼってみると10代目~12代目にかけてが不明の状態。

13代目までは判明しているものの、その親戚に迷惑が掛かってしまうという理由で抜かれていて9代目の次がいきなり14代目になっています。

この事実から織田信成さんの家系図が嘘なのでは?という意見があるようですね。

一方、織田信成さんの家系図はほんとなのではないか?という声もあります。

織田信成さんの家系が織田信長の子孫だと解明したのは実は織田信成さんの祖父。

祖父・織田重治さんは歴史的に有名な歴史研究家であり、多くの著書を発表している方なのです。

そんな方が嘘の家系図を主張するということは考えにくいため、ほんとなのでは?と言われています。

有名な歴史研究家の祖父でも10代~12代の人物は不明ということなのでその部分をどうとらえるかによって織田信成さんの家系図が嘘なのか、ほんとなのか、意見が分かれるところなのでしょう。

■織田信成さんの家系は織田家直系(本家)となぜ縁がなかったのか

織田信成さんの家系が今まで織田家直系(本家)と縁がなかった理由。

それは織田信成さんが織田家直系の一族であるという家系図がほんとなのか嘘なのかという以前に、その事実が判明したのが織田信成さんの祖父・織田重治さんによって判明したということでしょう。

祖父の代から突如判明した、さらに10代~12代までは不明であるということからも信憑性ははっきりしない、ということもあって直系の織田家(本家)としても「わからない」状態で交流というのは考えにくいですよね。

織田信成さんの家系図が嘘かほんとかわからなくても顔が証拠!?

結局、織田信成さんの家系図がほんとなのか嘘なのかは家系図に抜けてしまっている部分がるのでは分かりませんよね。

しかし、織田信成さんを見ればその血を受け継いでいることは分かる!という意見も出ています。

というのも、織田信成さんの顔と、歴史的教科書に載っている織田信長の顔がかなり似ているんですよね。

お者がの顔、大きめの鼻、そして切れ長の目。

多くの人が織田信成さんが織田信長の末裔だと聞いて、納得したのはこの「顔がめちゃめちゃ似てる」というところにあるようです。

織田信成さんまでの織田家の家系図は?歴代の織田家当主!

織田信成さんまでの家系をさかのぼるにはまず、織田信長からですが、織田信成さんに繋がっていくのは織田信長の7男・織田信高からだということです。

織田信孝

織田信高は織田信長の7男

1582年に明智光秀による本能寺の変で、織田信長・織田信忠がなくなると織田信高は家臣・氏家行広に預けられて教育を受けたようです。

織田高重

織田高重は織田信高の子。

徳川家康が大勢の拝謁者の中から木瓜の家紋を付けたものがいるのを見つけて話を聞き、織田信長の孫だという説明を受け官位をあが得たという逸話が残っています。

織田一之

織田高重の子・織田一之は1636年生まれ。

1661年12月10日に家督相続が許され、父と同じ旗本寄合となっています。

織田信門

織田信門(おだのぶかど)は1662年の生まれ。

父・織田一之が隠居した際に、弟・織田高元が500石となり、残りの近江神崎郡内1514石余りを相続。

従五位下侍従・美作守に叙任し、後に従四位上に昇進。

織田信門は安土城跡にある総見寺に、永楽銭が彫刻された織田信長愛用とされる譚を奉納していて、現在は重要文化財にも指定されているのです。




織田信倉

織田信倉(おだのぶくら、能勢頼寛の3男)は第5代の1696年生まれ。

3代前の織田高重の正室が能勢家の娘であった縁で、織田家の養子になったと言われています。

従四位上左少将・能登守に昇進し2700石で1739年4月22日には高家肝煎となっています。

織田信直

5代・織田信倉も嫡子に恵まれず、織田信包の子孫で旗本の織田信義の次男・織田信直(1732年生まれ)を養子に迎え、1572年12月26日に家督を相続。

嫡男に織田信賢がいましたが、亡くなっていたのか、次男である織田長孺が家督を継ぐ区音になりました。

小田長儒

織田長孺(おだながつぐ)は1769年生まれ。

1795年12月3日に家督を相続しています。

高家職に就くことはなく、非役の高家、俗にいう「表高家衆」に。

高家も子孫が増えて数が多くなり、徳川幕府は1780年に、高家は26家と制限していたことと関係があると言われています。

織田長裕

1835年12月10日に家督を相続し、1840年7月20日に高家職に。

正室は毛利高標の娘で継室は田村村資の次女の常子。

しかしのちに離婚しています。

織田信真

第9代・織田信真(おだのぶざね)は、1842年生まれ。

時はすでに江戸時代の末期(幕末)。

織田信真の没年は分かっておらず、その後、第10代から13代も不詳となっています。
14代が織田重治さん(1917年生まれ)、15代が織田信義さん、そしてその次男が・織田信成さん。家系図としてはそのようになっています。

織田信成さんの甥である織田信義さんも、フィギュアの選手として将来有望と言われてい、ます。

織田信成さんの嫁と子供がかわいい!!子供の名前は?

織田信成さんは2014年に奥様・茉由さんと結婚されています。

お二人は学生時代の同級生で高校生の時からのお付き合いだったのだそう。

織田信成さんは中学生の時から奥様に夢中だった!ということで、一度は茉由さんに振られてしまったようなのですが、その数年後、今度は奥さんの方からの告白!

織田信成さんは今も奥さんにぞっこんということでお子さんも3人生まれてとても幸せそうですね♪

奥さんは以前テレビにも出演していて、「可愛い!!」と話題にもなりました。

織田信成さんは家系図では嘘かほんとか意見が分かれてはいますが、お子さんたちにも「信」の字を入れた名前を付けています

・長男:信太郎くん

・次男:信之介くん

・三男:非公開

三男くんだけは非公開ですが、おそらくは信のじが入っているのではないでしょうか。

非公開の理由は「信」が入っていないから?という噂もあるようですね。

織田信成さんはSNSでもお子さんの写真を時折アップしていて、子どもたちは奥さんににてとても可愛い!!と話題にもなっています。

スポンサーリンク





織田信成さんはパンケーキが大好き!お気に入りのお店も

織田信成さんといえば大のパンケーキ好き。

テレビ番組でも度々そのパンケーキ好きは取り上げられますよね。

お気に入りのパンケーキ屋さんは

「サンフランシスコピークス」(渋谷)

東京渋谷区にあるお店で朝食パンケーキを食べられるお店。

薄めのパンケーキで甘しょっぱい感じがいい!と絶賛していました!

 

「TAMAGOYA」(静岡)

目玉焼きをイメージしているパンケーキ。

白身はクリームで黄身がカスタードという見た目にも可愛いパンケーキ♪

番組内で食べた織田信成さんは美味しさのあまり悲鳴を上げていました。w

 

織田信成さんのプロフィール


・名前    :織田信成(おだ・のぶなり)

・生年月日  :1987年3月25日

・出身地   :大阪府

・身長    :164㎝

・体重    :52㎏

・血液型   :A型

・最終学歴  :関西大学大学院

織田信成の家系図は嘘!?ほんと?本家なのか詳しく知りたい!のまとめ

  • 織田信成さんの家系が嘘!?ほんと!?というのは途中の家系図が抜けていることから人によってとらえ方が分かれるようです。
  • 織田信成さんが織田信長の末裔であるとわかったのは祖父が有名な歴史研究家だったから。
  • 織田家の本家とかかわりがないのは織田信成さん一家が織田家の末裔であることが分かったのが割と最近のことだから

織田信成さんはその顔立ちから織田信長の末裔というのがしっくりくる気がしますが、実際には家系図が途中で途切れていたりということがあって家系図がほんとなのか、嘘なのか、両方の意見があるのは事実のようですね。

これからもプロスケーターとして、コーチとして、そしてバラエティー番組でも活躍を期待していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク